• 締切済み

カーナビでLINE電話が取れない

先日、友人がLINE電話で車に電話してきたのですが、カーナビは呼び出し音がしているのに、ハンズフリーの応答ボタンを押してもつながりません。通常の電話はつながるので、何かLINEの設定が必要なのかと思いましたが、該当の項目がわかりません。 それとも、LINE電話はカーナビ経由では応答できない設計になっているのでしょうか。

• LINE

みんなの回答

回答No.2

カーナビのハンズフリー応答ボタンを押した場合、「電話回線で着信があった場合の受話用信号を送る」という処理が送信されます。 LINE電話の場合、LINEの機能としての受話信号を送る必要があります。この2つの信号は異なりますので、LINE電話の着信時にカーナビの「ハンズフリー応答ボタン」を押しても応答はできません。 なので、本体の方で着信処理を行う必要がありますが、運転中はできませんよね。 解決策は「運転中はLINE電話を「自動で電話に出る」という設定にする」しかありません。 これであれば、LINE電話着信→スマホが自動着信→会話可能となるかと思われます。 以上、ご参考まで。

sem2000
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。疑問点が十分に理解できました。

• yuseiok
回答No.1

はい、LINE電話は繋がりません。 ちなみに呼び出し音はスマホ本体が反応してるので鳴ってるだけです。

sem2000
質問者

お礼

ありがとうございました。お世話になりました。