ニンニクの植え付け後の移植可否と品種について

このQ&Aのポイント
  • ニンニクの植え付け後に移植することは可能ですか?
  • 9/8に植え付けたニンニクを別の畝に移植することはできるのでしょうか?
  • 品種はジャンボニンニクと青森産ニンニクホワイト六片です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンニクを植え付け後に移植可能でしょうか?

9/8にニンニクを植え付け後に別の畝に移植可能でしょうか? 品種はジャンボニンニクと青森産ニンニクホワイト六片です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土の中で育つ物は基本移植したら失敗します。 土の上で育つ物は丈夫になったり生育が良くなったりする事もあります。 じゃがいもの芽かきした芽だけを植えて育つような例外もありますが…。 ニンニクは基本丈夫なので多少植え替えても育つとは思いますよ。 来年の春が楽しみですね。

bigsky0819
質問者

お礼

土の中で育つ野菜は基本移植NGで、土の上で育つ野菜はむしろ丈夫になったりするケースもあるんですね。夏に栽培した枝豆を思い出しました。わかりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

私が幼い頃に祖父母の畑で作っていた時の記憶だけなので、間違っていたらごめんなさい。 私が、祖父母の畑で作っていた時は、植えたら収穫するまで一切その場から動かしませんでした。 と言うよりも、植えて根が出始めていたら、「移すな」が基本かと思います。 なので、何度か経験していないと、植える時の間隔が判らないと思いますので、何度も繰り返し植えてみて間隔を覚えてください。

bigsky0819
質問者

お礼

植えてから10日ほど経過しましたが、根が付いてるかどうかは不明なのでそのままにすることにしました。ありがとうございます。