• ベストアンサー

NHKの訪問

TVをいまだ購入せず使っていない家庭におしかけて「TVがあるのをわかっているから、今すぐ契約しないと罰金(何か知らないけれどお金)を払ってもらう事になる」みたいな事は本当にあるのですか?  脅迫ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249553
noname#249553
回答No.2

NHKの集金人には、問題のある人が多いです。 ですから、You Tubeにも動画が沢山あがっています。NHK集金人撃退法とか、立花孝志氏のNHK集金人私人逮捕とか。 NHKの委託を受けた問題のある集金人を、住人数人で捕まえて取り囲み、逃げられない様にして警察を呼んだ動画だったかな? でまかせを言ったり、恐喝まがいで契約をさせようとする集金人もいるようですから恐いですね。 この手の人達は、撮影される事を極端に嫌う傾向があります。ですから、応対する時には「今、カメラ回してます」と言って、動画撮影をしている事を知らせると効果が有るようです。慌てて顔を手で隠して逃げ帰る集金人もいるようです。

1sayounara
質問者

お礼

やはりそのような手口を使って契約させようとするのですか。カメラ回してもいいですよね。NHKの集金人はそのような方が多そうですね。よくニュースでみますから、何かあるのだろうと。撃退法なんてあるのですね、チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.3

こんにちは 職員ではなく歩合のアルバイトです。 契約をとることに必死なので、はったりを言ってきたりします。 問題になって通報される人も結構多いようです。 そういう人には取り合わず テレビを買ったら直接NHKに連絡します と対応したほうがいいです。

1sayounara
質問者

お礼

やはりはったりですか。色々あの手この手でいってくるみたいですが、問題となって通報される人もいるのですね。 NHKに連絡した方がよさそうですね。ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

そのような事でNHKが訪問する事は有りません。 …NHKも無責任なんで、そういう事は下請けにやらせてます。 NHKを受信できる設備が無ければ、強要される筋合いも有りません。 詳しい事はNHKに担当の職員がいるので、問い合わせしたら懇切丁寧に教えてくれます。 その訪問者はNHKの職員ではない筈なので、 不法侵入者に脅迫されて困る場合は、警察に頼んでも構わないだろうと思います。

1sayounara
質問者

お礼

ない話までしないと成績が上がらないのですね。 NHKの職員ではないみたいです。 おっしゃる通り警察へ連絡しても構わないくらいだと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHKの受信料訪問

    無知のまま、突然NHKが訪問してきました。 そうゆう支払いがある事も知らなかったので、 今すぐ書いてくださいと差し出された契約書に抵抗があり、 よく分からないからと断ると苦笑いしながら、 いやいや、そうゆう事ではないんですよ。 契約しませんというのは出来ませんよ?と言われ、困惑しました。 そんな言い方に絶対に断りたいと思ってしまい、 「ご理解いただけましたらご協力お願いします」と言われたので、 「でしたら契約しません」と言ったのに、どうゆう意味ですか?と言われ、 なかなか帰ってくれなかったので、ドアを閉めようとすると、 拒否でいいんですね?と顔つきが変わり、はい。と答えると、 やっと帰ってくれたのですが、そんな言い方をされ不安です…。 何か問題が起こるでしょうか? 支払いは本当に強制なのでしょうか。取り立てみたいで怖いです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • NHKの集金人の発言

    NHKの集金の方に「受信料を支払わないと大変な事になりますよ」と言われました。何かこう脅迫を受けたような感覚になり落ち込んでいます。また来ると思いますがどのように接すればよいでしょうか? TVはありますし見てもいます。契約する意思はあるのですが、内容について説明を求めても「法律で決まってるから・・・」しか言いません。 質問は (1)集金人の発言は法的に問題ないか? (2)双方の合意がなくても契約は成立するのか? よろしくお願いいたします。

  • NHKについて

    初めまして。 以前のココで質問したNHKの受信料、契約などについての見解は大変参考になりました。 しかし、今回NHKは「未契約者」に対する提訴を行った、 というニュースを知り、ショックを受けています。案の定、今日地域スタッフがやってきました。 今、具合が悪くて玄関に出られない と言って帰ってもらいましたが、又来ると言い残しました。 それを考えるだけでびびってしまって 胃が痛んでいる状態です。 こんなに精神的に苦しいなら払えばいいのですが、しかし今、非常に経済的に苦しいし、 何よりあんなNHKに支払うのが悔しいというか、 納得が出来ません。 見てないものに、スクランブルでもして見られないようにすれば 公平なのに、それはせずにひたすら「契約しろ」と 強圧的、脅迫的にゴリ押ししてくるのは本当に耐えられません。 未契約でいると、都内の五件のように提訴されるでしょうか。 相談する所が無いので 精神的に追い詰めれています。 いきなり長文で申し訳ありません。

  • NHK 受信料 訪問

    最近一人暮らしを始めました。NHKの集金に対応してしましました。お金のかかることなので親に聞かないとわからないので対応できないと答えると今電話して頂いたら代わって説明しますといわれ渋っていると学生なら学生番号とお名前を書いて頂いてと言われて学生番号覚えてないと答え、後日来てもらえますかというと日にちが決まらない限り今日してもらうしかないと言われたので、適当な日時を言ってとりあえずは帰ってもらいました。 その時に名前を聞かれ苗字だけ答えてしましました。 なにか不都合はあるでしょうか?契約は成立していませんよね? 契約が成立していない場合は催促や督促が来ることはありませんか? これからは居留守を使おうと思っています

  • NHKについて

    今までPCにワンセグチューナーをつけてTVを見ていたのですが、 引っ越しを機会にPCを捨てようと考えております。 その場合、NHKと契約する義務は無くなると思いますが、 引っ越し先住所を教えなくてはいけない等の「義務」はありますか? 今後TVやPCを購入したら、再度言えばいいとは思うのですが・・・。 もし通達しなければいけない条文等があれば教えて下さい。

  • NHK 基地局の人間が直接訪問するのですか?

    夕方、NHKの受信契約の男性の質問をたてましたが 私が感情的な内容でかいたため 質問の趣旨がずれてしまいました。 回答くれた方々、忙しい中ありがとうございました。 改めて質問なのですが、 この男性は開口一番に「〇〇基地局から来た。あなたは受信契約をしていない」 「あなたが当たりましたので、出てきてください。受信料払ってください」と言いました。 聞きたいのは、   ※基地局から直接、契約させるために来る事はありえるのか? ※「あなたが当たった」とは、何に当たったのか? の2つです。 払う払わない、テレビがある、ない、映る映らないの回答は不要です。 この男性は「〇〇基地局に電話で確認してもかまわない。いますぐかけろ」 「かけたのか?」と大声で言ってきました。 私はインターフォン越しにしか、答えていませんが、 かなり威圧的に、途中怒鳴るような言い方もされました。 私に契約の権利がなく、主人に同意をえないと勝手にしたら家庭の問題になります それを言っても、「去年もあなたはそう言ってた。今すぐ出てきてください」というのです。 そう言われても、去年は知りません。私は対応してませんし。 それが常套句なのでしょうか? しかも、契約を取りたいという態度に見えないぐらい 偉そうで、閉口しました。 最終的には帰りましたが、また来られると思うと怖いです。 裁判などがあるようですが、未契約者全員を裁判にかけていくつもりなのでしょうか。

  • NHK訪問、サインを求められた

    いつもお世話になっております。 先日、NHKと名乗る者が訪問してきました。 最初に身分証を見せられました。 ぼーっとしていたせいか、うっかり話を聞いてしまい「受信料の徴収ではない」「国で支払いが決められていて」云々の話をしてきました。 正直、声が小さくて断片的にしか聞き取れませんでしたが、引っ越してきてから何もしてないため支払い(契約?)をしていないためそれをしろといった感じの話のようで、サインを求められました。 細かいことも分からないし、資料を求めても、そういうのはないということで貰えないし、不信感しかなく。 主人不在ですし勝手にサインするわけにもいかず「勝手にするわけにはいかないから」と断っているにも関わらず「そういったことは関係なく決められているので」「国で決められているので」「義務」等々、同じようなことを言っても繰り返し何度もそういったことを言われ、サインの紙を出して言ってきて同じようなやり取りをしました。 そのやり取りの際、何度も「主人もいないですし私が勝手にサインすることはできないので」と断ると、何度も「お断りということでいいですね」と念押しして言われました。 本当にしつこい位に何度も。 正直、TVの有無等々のことも言われていないし「義務だから」と資料等々も出さず(板板を少し見せられただけ)にサインを求められたことに、かなり不信感と苛立ちがあります。(声も小さくまともに聞きとれないし) そういった資料を渡されて、とかいうのであればまだいいのですが、そういうのもなく、訪問してきてダラダラと説明して紙を出されてサインしろというのはおかしいのではないでしょうか? 本当かも分からないし(身分証なんかいくらでも偽造できますから) (1)気になるのが、そこまで「お断りということでいいですね?」としつこく聞いてきたこと。 今後何かあるのでしょうか? (2)上記の流れでサインしてないのに契約ということはないですよね? (3)ダラダラ説明して資料がないとかいいながら「サインして」は不信感しかなく、詐欺かもしれないから断るのは当たり前だと思うのですが、そういうのは苦情にならないのでしょうか? (4)また、今後どのような対処をしたらいいかということ。(扉を開けないのが一番だと思いますが、うっかり間違えて開けてしまった場合) 何か分かる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • NHKの契約について

    ご存じの方、教えて下さい。 昨年の3月にNHKの集金の方がいらっしゃいました。 私はその1か月前に引っ越してきたのですが、当初はTVが有ったので、 集金の方にしつこく迫られ、2月分を現金で支払いました。 メモバインダーの様なものに挟まれた少し長めの長方形の紙(だったと思います)に住所と名前を記載しました。 勿論今後も、TVがあったので支払う予定だったのですが、引っ越した当初という事もあり、 支払等を統一したかったのでクレジットで支払うと伝えると手続き用紙を渡されました。 その数日後、10年くらい頑張っていたブラウンカンTVが遂にスクラップになってしまい、動かなくなってしまいました。 勿論電源もつかなければ、火事などがいやだったのでプラグ系統は全て抜いていました。 当初はTVの購入を検討していましたが、出張が多く、あまり家にいる事も多くないので、購入は先延ばしとして考える事にしました。 仕事の都合等もありTVを破棄したのは10月頃になります。 そして数ヵ月後くらいから毎月ではないと思いますが、NHKから受信料の催促が来るようになりました。 最初に来た時は無視していたのですが、 このまま連絡しなければ面倒な事になりそうなので先ほどNHKに連絡を入れました。 サポセンに上記の集金の件を一部始終説明しても、 私自信、「受信契約をした」という認識がないにも関わらず、「契約頂いています」の一点張りでした。 担当の支店から後日電話しますとの事ですが、 サポセンの方に「10月分までは支払頂く事になると思います」(TVを破棄した月)と釘を刺されました。 私自信、契約をしたつもりもなければ、契約書を書いた記憶もありません。 もし、集金の際に記載したものが契約書であったとしても、集金員からこれは契約書で、 これを書く事でNHKと契約した事になる旨の話は勿論ないので、不当契約ではないのかと思います。 もし支店から連絡があった際に支払いを催促された場合は、応じなければならないのでしょうか? 莫大な金額ではないのですが、そうなったとしても納得できません。 知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • NHKの契約について

    家庭内共聴をしておりますがNHKの契約はTVの台数分必要なのでしょうか。B-CASカードの枚数との関係は、お教えください。

  • NHKが見たくない

    契約して10年以上たちますが 見たくないので契約解除したいと思うのですが TV自体私は見ませんが。 私名義で支払いすること自体 頭にきます。今はケーブルテレビなので ケーブルTV解約しても良いと思っています。 家族が見たいのならその家族名義で 契約しなおしてほしいです。 家族が見るなら、それはそれで支払いの義務は 生じますので、支払わなければなりませんが 世帯主が契約しなければならないと言う規定は無いですよね どなたかお教えください。