• ベストアンサー

NHKの訪問

TVをいまだ購入せず使っていない家庭におしかけて「TVがあるのをわかっているから、今すぐ契約しないと罰金(何か知らないけれどお金)を払ってもらう事になる」みたいな事は本当にあるのですか?  脅迫ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249553
noname#249553
回答No.2

NHKの集金人には、問題のある人が多いです。 ですから、You Tubeにも動画が沢山あがっています。NHK集金人撃退法とか、立花孝志氏のNHK集金人私人逮捕とか。 NHKの委託を受けた問題のある集金人を、住人数人で捕まえて取り囲み、逃げられない様にして警察を呼んだ動画だったかな? でまかせを言ったり、恐喝まがいで契約をさせようとする集金人もいるようですから恐いですね。 この手の人達は、撮影される事を極端に嫌う傾向があります。ですから、応対する時には「今、カメラ回してます」と言って、動画撮影をしている事を知らせると効果が有るようです。慌てて顔を手で隠して逃げ帰る集金人もいるようです。

1sayounara
質問者

お礼

やはりそのような手口を使って契約させようとするのですか。カメラ回してもいいですよね。NHKの集金人はそのような方が多そうですね。よくニュースでみますから、何かあるのだろうと。撃退法なんてあるのですね、チェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 職員ではなく歩合のアルバイトです。 契約をとることに必死なので、はったりを言ってきたりします。 問題になって通報される人も結構多いようです。 そういう人には取り合わず テレビを買ったら直接NHKに連絡します と対応したほうがいいです。

1sayounara
質問者

お礼

やはりはったりですか。色々あの手この手でいってくるみたいですが、問題となって通報される人もいるのですね。 NHKに連絡した方がよさそうですね。ありがとうございます。

• g27anato
回答No.1

そのような事でNHKが訪問する事は有りません。 …NHKも無責任なんで、そういう事は下請けにやらせてます。 NHKを受信できる設備が無ければ、強要される筋合いも有りません。 詳しい事はNHKに担当の職員がいるので、問い合わせしたら懇切丁寧に教えてくれます。 その訪問者はNHKの職員ではない筈なので、 不法侵入者に脅迫されて困る場合は、警察に頼んでも構わないだろうと思います。

1sayounara
質問者

お礼

ない話までしないと成績が上がらないのですね。 NHKの職員ではないみたいです。 おっしゃる通り警察へ連絡しても構わないくらいだと思います。ありがとうございます。