• 締切済み

NHKの受信料訪問

無知のまま、突然NHKが訪問してきました。 そうゆう支払いがある事も知らなかったので、 今すぐ書いてくださいと差し出された契約書に抵抗があり、 よく分からないからと断ると苦笑いしながら、 いやいや、そうゆう事ではないんですよ。 契約しませんというのは出来ませんよ?と言われ、困惑しました。 そんな言い方に絶対に断りたいと思ってしまい、 「ご理解いただけましたらご協力お願いします」と言われたので、 「でしたら契約しません」と言ったのに、どうゆう意味ですか?と言われ、 なかなか帰ってくれなかったので、ドアを閉めようとすると、 拒否でいいんですね?と顔つきが変わり、はい。と答えると、 やっと帰ってくれたのですが、そんな言い方をされ不安です…。 何か問題が起こるでしょうか? 支払いは本当に強制なのでしょうか。取り立てみたいで怖いです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”支払いは本当に強制なのでしょうか”     ↑ NHKの放送を受信できる機器を設置して いれば、設置者は、受信料支払い契約を 締結する義務を負います。 これは、放送法、という法律で定められて おります。 ただし、これは契約義務であって、支払い義務 ではありません。 契約が締結されてから支払い義務が発生します。 以上が原則ですが、場合によっては契約締結以前 までさかのぼって受信料支払いを請求される こともあります。 ”何か問題が起こるでしょうか?”      ↑ 受信機があることが判明すれば、最悪訴訟になる 可能性があります。

noname#178685
noname#178685
回答No.3

元NHKの受信料収集をしていました。結論から言うと他の方の回答にある通りですが、あなたも、そのスタッフも要領が悪いと思います。 今さら受信料が半ば国民の義務であることを知らないのはおかしいです。民放がただなのはCM収入のおかげだけだと思っていますか。受信料制度があるから日本全土で放送が届くようにテレビ塔の設置が義務づけられているんですよ。そのテレビ塔に民放が乗っかっています。更にNHKの技術は日本のGDPに広く貢献しています。 でも断る理由はあるんですよ。中国や韓国に対する偏向報道は醜いですよね。それを盾に受信料を拒否すれば上層部に大きなダメージを与えられるんですよ。おたくらどこの国の放送局だってね。今、この国に中国の脅威が増してますよね。だからそこを衝かれると弱いんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

一応、国民の義務って事になってるから大した金額じゃないし払っちゃえば? ただ、担当がムカツクなら、 「NHK自動音声受付サービス」とかに電話して、引き落としの申込用紙を取り寄せるとか。

• ikuchan250
回答No.1

NHKは受信料の支払いの根拠として、放送法を上げています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 長期に支払わない時は、裁判に訴えられる時もあります。 https://www.google.co.jp/search?q=nhk%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99%E3%80%80%E8%A3%81%E5%88%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a