• 締切済み

NHKの受信料訪問

無知のまま、突然NHKが訪問してきました。 そうゆう支払いがある事も知らなかったので、 今すぐ書いてくださいと差し出された契約書に抵抗があり、 よく分からないからと断ると苦笑いしながら、 いやいや、そうゆう事ではないんですよ。 契約しませんというのは出来ませんよ?と言われ、困惑しました。 そんな言い方に絶対に断りたいと思ってしまい、 「ご理解いただけましたらご協力お願いします」と言われたので、 「でしたら契約しません」と言ったのに、どうゆう意味ですか?と言われ、 なかなか帰ってくれなかったので、ドアを閉めようとすると、 拒否でいいんですね?と顔つきが変わり、はい。と答えると、 やっと帰ってくれたのですが、そんな言い方をされ不安です…。 何か問題が起こるでしょうか? 支払いは本当に強制なのでしょうか。取り立てみたいで怖いです。 詳しい方、教えてください。お願い致します。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”支払いは本当に強制なのでしょうか”     ↑ NHKの放送を受信できる機器を設置して いれば、設置者は、受信料支払い契約を 締結する義務を負います。 これは、放送法、という法律で定められて おります。 ただし、これは契約義務であって、支払い義務 ではありません。 契約が締結されてから支払い義務が発生します。 以上が原則ですが、場合によっては契約締結以前 までさかのぼって受信料支払いを請求される こともあります。 ”何か問題が起こるでしょうか?”      ↑ 受信機があることが判明すれば、最悪訴訟になる 可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178685
noname#178685
回答No.3

元NHKの受信料収集をしていました。結論から言うと他の方の回答にある通りですが、あなたも、そのスタッフも要領が悪いと思います。 今さら受信料が半ば国民の義務であることを知らないのはおかしいです。民放がただなのはCM収入のおかげだけだと思っていますか。受信料制度があるから日本全土で放送が届くようにテレビ塔の設置が義務づけられているんですよ。そのテレビ塔に民放が乗っかっています。更にNHKの技術は日本のGDPに広く貢献しています。 でも断る理由はあるんですよ。中国や韓国に対する偏向報道は醜いですよね。それを盾に受信料を拒否すれば上層部に大きなダメージを与えられるんですよ。おたくらどこの国の放送局だってね。今、この国に中国の脅威が増してますよね。だからそこを衝かれると弱いんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

一応、国民の義務って事になってるから大した金額じゃないし払っちゃえば? ただ、担当がムカツクなら、 「NHK自動音声受付サービス」とかに電話して、引き落としの申込用紙を取り寄せるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

NHKは受信料の支払いの根拠として、放送法を上げています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99 長期に支払わない時は、裁判に訴えられる時もあります。 https://www.google.co.jp/search?q=nhk%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99%E3%80%80%E8%A3%81%E5%88%A4&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKの契約

    引越しをしてすぐにNHKの人が来ました。 恥ずかしながら人生経験が浅いのもあり無知のまま契約をしました。法律で決められているようなので。 ですが周りで家まで訪問しに来たという人がいないので今回質問させていただきました。 NHKは見ないですが、これって解約できないものなのでしょうか? 支払いを口座引き落としにしたのですが、支払いをせずに放っておいたら取り立てにきたりするのですか? 19時という忙しい時間帯の訪問にも失礼だと感じましたしモヤモヤします。 みなさんは受信料をどうされていますか?

  • NHK受信料に関して

    NHK受信料に関して NHK受信料を3ヶ月前までは払っていたのですが、最近NHK受信料の使われ方(受信料を退職者の退職金に充てる等)やNHK職員の不祥事に抗議するということで支払いを拒否しています。何度か、取立て人のような人が来ましたが、「払う意思はございません」と言って会うことも拒否しました。 このまま拒否を続けると、私は訴えられるのでしょうか?

  • NHK訪問員とNHK党、どっちの方がムカつく?

    テレビを持つと、受信料支払い契約をしなければなりません。ワンセグの映るスマホやカーナビもそうです。たとえNHKを見なくても受信料契約は法で定めた義務です。NHKは、全国に訪問員を派遣して強制的に契約させ受信料を徴収しています。場合によっては、深夜にしつこい訪問もあり、居住者からは不本意な住居侵入や暴言暴力もあるようです。 これで不利益を強いられている国民も多く、「NHK訪問員はムカつく」という声をよく聞きます。 その一方で、NHK党や政治家女子48党という政党もあり、訪問員の抑制や受信料契約の自由化を政治の場で促しています。NHKの受信料契約義務は政治問題なのですが、自民党を含めた各政党は、それを一切取り上げません。つまり、NHK党がその問題の解決を目指す唯一の政党であり、この問題を解決するには、事実上、彼らに頑張って貰い議席や政権を獲得しなければいけません。 ただ、立花孝志党首の行き過ぎたパフォーマンスや、ガーシー元参議院議員の不登院、更に、政治家女子48党候補者の品性に欠く選挙運動などに批判的意見も多いようです。「NHK党や政治家女子48党はムカつく」という声をよく聞きます。 では、NHK訪問員とNHK党を比べたとき、よりムカつくのはどっちでしょう?どっちもムカつくとする人が多いのでしょうけれど、それでも悩み考えて、よりムカつく方に投票してください。

  • NHK訪問者がきました

    先日、NHK訪問者が受信料未払いできました。 強制的にサインを書かされ、葉書をもらいました。 口座かクレジットの詳細を記入して投函してほしいとのことでした。 現金払いはしませんでした 払いたくないけど、すぐに契約破棄できませんか?

  • ★NHK受信料払っていますか?

    NHK受信料の支払いについて、以前より法律的にも義務化されたような事を聞きましたが、現実問題として、どれほどの人達がきちんと払っているのでしょうか? 私はこれまで転居の度に、NHKの訪問がありましたが「主人が留守で、私には分からないので」と言って、何とかやり過ごしてきました。 殆どテレビを見る時間もないですし、ましてやNHKは見る事はありません。 何より、周囲にも払っていない人達がまだいて、そういう現実を知ると・・・、何だか支払う事に未だ納得がいきません。 今でも、数ヶ月に一度、忘れた頃に訪問されます。 これから先も、支払いを拒否し続ける事など、到底無理な気もしますし、もちろん私なりに納得できる理由が持てれば、支払う方向で考えようと思っていますが・・・。 NHKサイドも、受信料未払いに悩むならば、民営化すれば良いのに・・と、素人の私としては思ったりもします。 皆様のご意見、是非お聞かせ下さい。 ◆払っている方  ・その理由 ◆払っていない方  ・その理由  ・断る方法

  • NHK受信契約書

     こんにちわ。 受信料を気前良く支払っている方に質問です。 NHKとの間で正式に受信料支払いの契約書を交わしていますか? 記名捺印してある法的に有効なものです。  NHKは払え払えと言ってきますが、考えたら我が家には受信契約書 なるものがありません。学生時代にも契約書に捺印した覚えが無いのに 払え払えと、えらい剣幕で言われた覚えがあります。  事によるとNHKはまともな契約も交わさずに全国の視聴者から お金を奪い取っているとの事です。 支払い拒否している方も契約書を交わしているかどうか教えて下さい。  これは重要な問題です・・・

  • NHK受信料を払っているのに訪問され支払を迫られました。

    昨晩21時前のことです。 NHKの人が訪問に来て、「受信料の支払をおねがいします。」と言われました。 「クレジット払いで支払っていますけど?」と応えましたが、 納得しない様子で「住所変更はされていますか?」と食い下がられました。 うちは引っ越してから、住所変更もクレジット払いの手続きも済んでおり、昨年からちゃんと口座引落されています。 先週も別の訪問スタッフが来て、その人は 「○○さん、クレジットでのお支払ありあがとうございます。」と言っていたのに。 (その時はBSアンテナつけていませんか?という確認でした。  うちはスカパー専用ですと説明し納得して帰ってもらいました。) ちょうど訪問された時、赤ちゃんをお風呂からあげたところで バスタオルでくるんで抱っこしたまま対応していたのですが、 払っていると言ってもなかなか帰ってくれないので困りました。 その人は、うちの名前すら知らずに聞いてきました。 こちらも名前を聞き返し、名刺を求めましたが、持ってないとのこと。 結局、「ちゃんと契約内容調べてから訪問に来い!」と旦那が怒鳴って帰らせました。 なぜ払っているのに訪問に来るのでしょう。 また、訪問する人が変わるたびに説明しないといけないのも面倒です。 今後こんな迷惑な訪問をやめて欲しいのですがどう対処したらよいでしょうか?

  • NHK受信料

    新しく引越しをして、新しいマンションにNHK受信料の取立ての人が、来られたので、1年分の支払いの契約をしました。半年程経ってから、違う人が来られ、このマンションの上に衛星放送のアンテナが立っているので、通常の支払いではなく、衛星受信の支払いが必要云々との事でした。当方は、いまだ10年前のブラウン管テレビを使っています。衛星放送は見ていません。マンションの屋上に、衛星アンテナがあるだけで、衛星放送分の高い値段のNHK受信料を支払わなければならないのでしょうか?

  • NHK集金員を散らしたい

    NHKの集金員が、何度断っても契約する意志はないと言っても幾度となく訪れて、時には20時超えて訪問してくる事も多々あります。大声でドアをガンガン叩きながらインターホンを鳴らしまくります。女性の独り暮らしの世帯なので、遅い訪問はあまりに非常識だと思います。あまりに怖くて最初新聞勧誘かと思って怖くて出れませんでした。 私自身、こんな非常識な訪問をする会社と契約して代金を払う気は毛頭ありません。 そこで、ドアに張り紙をしたいのですが、法律に基づいた正式な断る内容の文書を教えて頂けないでしょうか? 法律的にも契約は強制ではないと聞いています。が、詳しくないので 詳しく知りたいです 宜しくお願い致します☆

  • NHK受信料の訪問集金について

    レオパレスのアパートに引っ越して一週間がたち、ようやく慣れてきたころにNHKの集金の人がきました。 それで流されるまま、契約したのですが 今考えれば詐欺だったのでは・・・と怖くなってきました。 支払いの義務があるのは承知していたので 契約するには問題がなかったのですが 何やら学生あるいは単身者は50%の割引のため、大学名と学生番号や自宅住所なども記入しました。 訪問集金が廃止されてはいますが、未契約者には訪問するとかいてあったので訪問自体おかしくはないと思うのですが・・・ ここで心配な点は 1・郵便口座引き落としにしたため、その場でカードを機械に通し、集金の人が見えないように暗証番号を入力するように言われ、そのとおりにしたのですが、これは正規の契約(手続き)方法なのでしょうか?まさか暗証番号が記憶されたのでは・・・と心配です。 2・家族割引のために記入した情報(大学名や学生番号)などは正規の契約のとおりでしょうか? 口座振替利用申込(受付確認書)とNHKのパンフレットと契約書控えを受け取ったので何とも言えず・・・ 詳しい説明も聞かず契約してしまった私にも落ち度があり、自己嫌悪しております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。