• 締切済み

NHKの契約

引越しをしてすぐにNHKの人が来ました。 恥ずかしながら人生経験が浅いのもあり無知のまま契約をしました。法律で決められているようなので。 ですが周りで家まで訪問しに来たという人がいないので今回質問させていただきました。 NHKは見ないですが、これって解約できないものなのでしょうか? 支払いを口座引き落としにしたのですが、支払いをせずに放っておいたら取り立てにきたりするのですか? 19時という忙しい時間帯の訪問にも失礼だと感じましたしモヤモヤします。 みなさんは受信料をどうされていますか?

• CS・BS

みんなの回答

回答No.6
  • fx602p
回答No.5

見ないから受信料を払わないなどという理屈は通りません。 今月、携帯電話使わなかったから払わないと言っているのと同じ。それは料金踏み倒しと言います。契約したなら料金を払うのは契約者の義務です。 解約は受信機を破棄するか他の世帯に同居することです。つまり実家などに一時的に引越し世帯を同じにするからと解約申請を行います。そのとき新住所などの証明は必要ないので口答で可能です。契約は個人契約でなく戸別(世帯)契約なので同じ世帯なら二重に払うことはないということです。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

まず、法律と言いますが、放送法と言う法律で民法とは一寸違います とりあえず、自宅に地デジを受信可能なテレビやビデオや パソコンに地デジチューナーが付いていて、地デジが見られる状況にあるならば NHKと受信契約を締結する義務があります >NHKは見ないですが、これって解約できないものなのでしょうか? 解約自体は出来ます 先に述べた、地デジの受信器を全て破棄する事です 破棄できないのであれば、残念ですが解約は不可です >支払いを口座引き落としにしたのですが、支払いをせずに放っておいたら取り立てにきたりするのですか? 取り立てには来ませんが、訴訟を起こされます 現に、NHKの不祥事を理由に受信料の支払いを拒否した人を対象に NHKが訴訟を起こしたケースが幾つかあります >みなさんは受信料をどうされていますか? 私は息子達がNHKを見ていましたので (ファ〇・ブレ〇ンとかロ〇・ホラ〇ズンとかのアニメばかりですが…) 納得の上、受信契約を締結して視聴料を支払っています ここで大事なのは、契約とは双方の同意の元に成立するもので 一方的に条件を突きつけ、成立するものではありません 貴方の場合も、契約したくないのであれば、契約はしないと突っ張るねるべきでした 徴収員は法律で決められていると言いますが、放送法で決められているのは 受信料を支払う義務ではなく、受信契約を締結する義務で 受信契約を締結していない限り、支払う義務はありません ただ、そう言った家庭にはNHKが受信契約を締結する為の訴訟を起こしており 裁判で負ければ、受信契約の締結を義務付けられます で、今現在、放送法の受信契約の締結義務は契約の自由を侵害しており違憲だと言う事で 最高裁まで争っています ↓ http://www.sankei.com/affairs/news/161102/afr1611020026-n1.html この判決で放送法の受信契約の義務が合憲か違憲か初めて決まる見込みです

• suiton
回答No.3

法律で決められたことです。当然払っています。 国民のほとんどが、きちんと払っています。 ごく一部に、わけのわからない理由をつけて支払いを拒否している輩がいますが、そのおかげで、きちんと支払っている人が迷惑しています。

• meitoku
回答No.2

実家を出られたのですか? なら家族割という制度があります。 実家が契約している必要があります。 半額くらいになります。 説明はありましたか? 無ければクレームです。 担当者は歩合給の派遣です。

• norepe
回答No.1

はいご苦労さんでした。 貴方も山口組系安倍晋三一家NHK組に遣られましたか。 ご愁傷様です チ~ン。 これって解約できないものなのでしょうか? 一度契約すると出来ません。 払わなければ裁判掛けてでもケツの毛迄抜かれるでしょう。 それでも払いたくなければテレビもスマホ携帯もテレビ放送見れるPCも無くして契約解除するしか無い。