• 締切済み

NHKの契約

引越しをしてすぐにNHKの人が来ました。 恥ずかしながら人生経験が浅いのもあり無知のまま契約をしました。法律で決められているようなので。 ですが周りで家まで訪問しに来たという人がいないので今回質問させていただきました。 NHKは見ないですが、これって解約できないものなのでしょうか? 支払いを口座引き落としにしたのですが、支払いをせずに放っておいたら取り立てにきたりするのですか? 19時という忙しい時間帯の訪問にも失礼だと感じましたしモヤモヤします。 みなさんは受信料をどうされていますか?

  • CS・BS
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.5

見ないから受信料を払わないなどという理屈は通りません。 今月、携帯電話使わなかったから払わないと言っているのと同じ。それは料金踏み倒しと言います。契約したなら料金を払うのは契約者の義務です。 解約は受信機を破棄するか他の世帯に同居することです。つまり実家などに一時的に引越し世帯を同じにするからと解約申請を行います。そのとき新住所などの証明は必要ないので口答で可能です。契約は個人契約でなく戸別(世帯)契約なので同じ世帯なら二重に払うことはないということです。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

まず、法律と言いますが、放送法と言う法律で民法とは一寸違います とりあえず、自宅に地デジを受信可能なテレビやビデオや パソコンに地デジチューナーが付いていて、地デジが見られる状況にあるならば NHKと受信契約を締結する義務があります >NHKは見ないですが、これって解約できないものなのでしょうか? 解約自体は出来ます 先に述べた、地デジの受信器を全て破棄する事です 破棄できないのであれば、残念ですが解約は不可です >支払いを口座引き落としにしたのですが、支払いをせずに放っておいたら取り立てにきたりするのですか? 取り立てには来ませんが、訴訟を起こされます 現に、NHKの不祥事を理由に受信料の支払いを拒否した人を対象に NHKが訴訟を起こしたケースが幾つかあります >みなさんは受信料をどうされていますか? 私は息子達がNHKを見ていましたので (ファ〇・ブレ〇ンとかロ〇・ホラ〇ズンとかのアニメばかりですが…) 納得の上、受信契約を締結して視聴料を支払っています ここで大事なのは、契約とは双方の同意の元に成立するもので 一方的に条件を突きつけ、成立するものではありません 貴方の場合も、契約したくないのであれば、契約はしないと突っ張るねるべきでした 徴収員は法律で決められていると言いますが、放送法で決められているのは 受信料を支払う義務ではなく、受信契約を締結する義務で 受信契約を締結していない限り、支払う義務はありません ただ、そう言った家庭にはNHKが受信契約を締結する為の訴訟を起こしており 裁判で負ければ、受信契約の締結を義務付けられます で、今現在、放送法の受信契約の締結義務は契約の自由を侵害しており違憲だと言う事で 最高裁まで争っています ↓ http://www.sankei.com/affairs/news/161102/afr1611020026-n1.html この判決で放送法の受信契約の義務が合憲か違憲か初めて決まる見込みです

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

法律で決められたことです。当然払っています。 国民のほとんどが、きちんと払っています。 ごく一部に、わけのわからない理由をつけて支払いを拒否している輩がいますが、そのおかげで、きちんと支払っている人が迷惑しています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

実家を出られたのですか? なら家族割という制度があります。 実家が契約している必要があります。 半額くらいになります。 説明はありましたか? 無ければクレームです。 担当者は歩合給の派遣です。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.1

はいご苦労さんでした。 貴方も山口組系安倍晋三一家NHK組に遣られましたか。 ご愁傷様です チ~ン。 これって解約できないものなのでしょうか? 一度契約すると出来ません。 払わなければ裁判掛けてでもケツの毛迄抜かれるでしょう。 それでも払いたくなければテレビもスマホ携帯もテレビ放送見れるPCも無くして契約解除するしか無い。

関連するQ&A

  • NHK受信料、契約

    NHK受信料についてわ 沢山の質問がされてましたが あたしの場合を質問させて下さい。 暇な時にでもお答えお願いします。 今の家には1年半くらい前に 引っ越してきたのですが その時にNHKの人がきて 訳もわからずお金を払いました。 でもNHKわ払う必要ないときき すぐに口座引き落としだったのを コンビニ支払いに変えました。 はじめの一回しか支払いわしてないのですが NHKの支払い書が何回か届き 家にもしつこく来ます。 今日は2回もきました。 支払いのを見てみたら2万弱でした。 来月か再来月引っ越しをするのですが、 引っ越しをしても契約解除にわならないときき ならば解約をしたいと思い 調べたら 一度契約したら なかなか解約わむずかしいらしいので どうしたらスムーズに解約する事ができますか? コールセンターに電話し近々引っ越しをするので テレビを友達にあげてしまうので 家にテレビがないから解約したい とかじゃ無理ですかね? 何かいい解約の仕方教えてください! しかも電話で言いくるめられたらって 不安です。 二十歳でまだまだ無知なのでわかる方 お答えお願いします。

  • NHK受信料

    NHK受信料についてなのですが、今住んでるアパートは無理やり強引に契約させられて、キャシュカードを出せといわれて口座引き落としにもさせられました。 納得がいかないまま2年間住みました。支払いもしてきました。 これから引越しをするので解約をしたいのですが… もう契約はしたくないです! うまく解約はできないでしょうか? 実家に戻ることにしてしまえば、支払いはしなくてもよくなるのですか? 引越し先は実家ではないですが…

  • NHK受信料について

    田舎に一人で住んでいた義母が東京に住んでいる私たち夫婦と同居することになりました。義母は私の妻の母です。 田舎では一軒家でNHK受信料を払っていたのですが、引越後は一軒家も土地も処分し、現在は他の人が家を建てた状態です。 引越後に田舎のNHK契約を解約しようとすると、引越先の住所等を聞かれているのですが、NHKの契約解約は契約者が死亡するまで続き、受信料を払い続けるべきものでしょうか。NHKの支払いは年金受取口座からの引落しです。

  • NHK解約について

    私は一人暮らしをしている大学生です。 先日、NHKの人が来られ、受信料を支払うように言われました。 「法律で決まっていることだから」と言われては、払わないわけにはいかず 仕方なく口座引き落としにしました。 しかし、大学生でお金がなく、これからの大切な生活費と就活費がこの受信料によって 削られていると思うと悔しくてたまりません。 そこで、いろいろと調べたところ (1)テレビが壊れたため解約したいとNHKに連絡する (2)解約書類を送ってもらう (3)書類提出 で解約できると分かりました。 しかし、実際テレビは壊れていません… ウソをついたら裁判沙汰になるのでしょうか…

  • NHK受信料の契約について

    以前、一人暮らしをしていた頃はNHKの受信料を口座引き落としで支払っていました。 結婚が決まって家を引き払う際、一旦実家に戻ったので支払いを停止しました。(実家は払っている) 私としてはその時に「解約」したつもりになっています。 実家の住所は伝えていませんが、口座引き落としは止まりました。 その後、結婚して新居に移って8年ほど経ちますが、最近NHKの徴収が頻繁にくるようになりました。 色々と調べると、契約者の未払いと未契約者の未払いでだいぶ異なるようなのですが、私の場合は現時点は未契約者と考えて問題ないでしょうか? 「解約」したつもりになっていても、実際は契約が有効になっているという可能性もありうるのでしょうか? 契約と言うものが、個人だけについてくるのか、個人+住所についてくるのかが、よく分かっておりません。 よろしくお願いします。

  • NHKの契約と解約について

    昨日、自宅にNHKの人が来て、カード引き落としか口座引き落としにしろと言われ、言われるがままに用紙に記入しました。 カード無いので口座引き落としです。 今まで払ったことは無いしNHKは一切見ないので解約しようと思うのですが、たった一日で解約出来るのでしょうか。 また、昨日の用紙に記入した時点で契約したとみなされるのでしょうか。 契約してない場合、解約すると不利になると聞いたので。 ご回答よろしくお願いします。

  • NHK受信料の支払いに関して

    NHK受信料の支払いに関して 6年ほど前、下宿先にNHKが訪問してきて、受信料の支払いは義務であり、 法律で決まっているといわれ、契約してしまいました。 その際に手持ちのお金が無かったので、その月の分も含めて 口座引き落としにしてもらい、後日口座振替用紙に必要事項を記載し、 送ったところ、銀行の届出印が違うとのことで送り返されてしまいました。 正しい印鑑が見つからなかったため、その時は「後で請求書か通知書がくるだろう」と 思いそのまま放置しておりました。 その後今の今まで一切の連絡及び通知がありません。契約以降、2度の引越しをし、 現在は世帯主も変わっております。 1度も受信料を支払っておりませんので契約が本当に確定しているのかがわかりません。 本音としてはNHKとは契約したくありませんでしたので、こちらからわざわざNHKに対し 確認したくないのですが、、、。 受信料及び6年にわたる延滞金の支払い義務は発生していると思われますでしょうか?

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHK受信料の契約

    先日、私が留守の時に、NHK受信料取立ての人が来ました。 家族に「現金で2か月分払え」「キャッシュカードの番号を教えろ」と かなり強くいってきたらしいのですが、「現金はない、 キャッシュカードは持ってない」と断ったようですが、 何かに住所と署名をしてしまったらしいです。 現金も払っておらず、振込み用紙も もらったわけではないですが、 この署名は、NHKと契約したことになりますか? (こちらの控えの用紙らしきものもないです) 他のサイトで、この受信料について読んでみたのですが、 もし契約が成立していると、支払い義務が発生するとのこと。 ならば、支払いをすますなり、解約するなりしなければと思ってます。 NHKと契約をしているかどうか、わかる方法はありますでしょうか? 受信料については、払ってる方には申し訳ないのですが、 我が家は 色々負債をかかえていて 月の数千円の出費もきつく、 なるべくなら 契約せずにいたいのが本心です。 あと、この取立ての人が「本来なら 払ってない何年分かを まとめて払わなければならない」と言ってたようですが、 これは契約をしてなければ、全く無意味なことですよね? どなたかご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信契約について

    私は学生で一人暮らしを始めたばかりなのですが、NHKの委託業者と名乗る人が「受信されているようなので」ときたので、受信設備ないです、ということで納得して引き上げたんですが、半月ほど過ぎてから「受信しているようなので(ry...こちらのカードから情報が来てまして...」とB-CASカードを持ってまた来ました。家に知人を留めたときBSが見たいと言われたので、その時だけBSのアンテナをチューナにつなぎました。その後も何回かBSをつないだりはしましたがそれは向こう側にわかるものなのでしょうか。地デジはつないでいました。ですがNHKは見ないのに受信料を払わなければならないというのにどうしても納得がいきません。世の中には契約をしてない人がたくさんいるのになぜこのお金のない学生のところにまで金をむしり取りに来るのでしょうか。とても理解できません。法律も調べました。憲法違反にはなりますが、払わないことは、契約しなければ罰則はないと。先ほど押されて契約してしまったのですが明日にでも解約しようと思っています。 長々と書きましたが、地デジ、BSで受信していることはNHKにわかるものなのでしょうか。もしわかって何回も取り立てに来るなら目の前でチューナーをぶっ壊してやろうかと思っています。それか取り立てに来なくなるならそのまま行こうかと思っています。