-PR-
解決済み

起動できません・・・ディスプレイになにも表示されません

  • 困ってます
  • 質問No.99228
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

大変こまっています
1年程前に某ショップ(顔?)の組立キッドを購入して
3日前までなんとか動作していたのですが
CD-R/RWを増設しました
とりあえず音楽CDでもと思いまして
フリーソフトをダウンロードして
リッピング開始・・・そこでPCフリーズ
その後3、4回同じコトやっちゃいまいて
動作不安定になってきました
あげくのはてにはディスプレイに
何も表示されません
ぴー、ぴー、ぴー・・・電源押しっぱなしで切るまで
鳴いています。(まれにBIOSが立ち上がりそう?メモリ容量まで表示)
とりあえずグラフィックカード、HDD、CDDの最小構成で
試みましたが同じ現象です。M/Bのジャンパをいじって
BIOSをデフォルトにしたところ変化なし
グラフィックボード、メモリもなんども差し直しました

PC構成
P3 600Mz
メモリ 128×2(バルク)
HDD seagate 20G
CDD ? ×48
M/B rioworks psva(apolo133a)
G/B ati rage fury pro 128 32mb(バルク)
S/B ヤマハ? x-wave576
モデム アイワ PV-PC5610
L/B コレガ fether pci-txl
電源  250w
そんでもって
リコー MP7200を増設したところです

とりあえずハードの問題だと思うのですが
グラフィックボード、電源関係なのかと考えているのですが
MP7200増設時は問題なく動作していたはずなんですが
どなたかアドバイスお願いします 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

グラフィックボード、メモリをしっかり差し直す!!
・・・いや、他に思い浮かばないモンで(笑)

あ、あとメモリとグラフィックカードを検証する、というのがありますね。
使用してるメモリとグラフィックカードが他のパソコンで使用可能か、
また正常動作してるメモリとグラフィックカードが
そのパソコンで使用可能か・・・。

とりあえず連続ビープ音はメモリ(←短い連続ビープ音)、
グラフィックカード(←長めの連続ビープ音)のトラブルなのは確かですから。
お礼コメント
sousu14

お礼率 21% (4/19)

ありがとうございます maittaさんのおっしゃるとおりだと
思います。でも他のPCがないので確認できません
長めのビープ音なのでやっぱり私ができることはグラフィックカード購入
しかありませんか(泣)
投稿日時 - 2001-07-04 23:37:31
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

>グラフィックボード、メモリもなんども差し直しました
 メモリーを1枚づつ差してみるという作業はもう試されましたでしょうか?
以前構成は違いますけど同様なトラブルでメインメモリーの1枚が不良である事が原因だった事があります。
メモリースロット1の不良も考えられますので1枚づついろんなスロットに差して試されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
sousu14

お礼率 21% (4/19)

ありがとうございます。
そういえばすべてのスロットでは試してませんでした
全とおり試してみます
投稿日時 - 2001-07-04 23:08:42


  • 回答No.2

>リッピング開始・・・そこでPCフリーズ
その後3、4回同じコトやっちゃいまいて

具体的に何をやらかしたんですか?

スイッチを切って20秒くらい置いてからオンにしてみてください

多分WIN2000の対応のものをWINDOWS98系で使おうとしてたんじゃないの?最近おおいんだよおん
でなければいいんですが
それでだめならどうしましょ
OSはなんでしょうか?
もしそうなら起動デイスクでとりあえずフォーマットしましょ
お礼コメント
sousu14

お礼率 21% (4/19)

ありがとうございます。すいません説明不足で
音楽CDをPCに取込もうとしてたんですけど
いろいろと設定をかえつつ何回か試してみたんです
そうしたらディスプレイに何も写らなくなってしまいました
OSはWin98ですが以前そのソフトは使用できました(何回かOSいれなおしたので)
投稿日時 - 2001-07-04 23:26:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

リッピングってなにやったのかがわかりません
MP3→WAV? これはエンコードです
リッピングってパソコン用語だと普通はDVD-Video→vobの取り出し です
さらに、フリーソフトってなに? 1年パソコンいじっている人とは思えないのですが・・・
どのソフトでなにをやったらそうなったのか書かないと意味がないです
フリーソフトだからなにがあっても自己責任のものが多いです
やばいサイトにあるフリーソフトやMP3は一緒にウイルスがいる場合があるのでその辺のチェックもしましたよね?
その程度はやってください web上は危険がいっぱいです(笑)
そうそう、なっている音によりどこの故障か判別できるマザーが多いです
マザーボードのマニュアルを確認してみてどこが壊れている音なのかを判別する方法もあります

ちなみに、某リッピングソフトのあるバージョンはちゃんとしたサイトから落としてもウィルスがいたそうです
お礼コメント
sousu14

お礼率 21% (4/19)

ありがとうございます。すいませんどうやら私の勘違いみたいで
音楽CD→WAVの取りだしのことだと 勉強になりました
マニュアルに一応なっている音についてメモリかグラフィックカードのどちらかだろうということはなんとなくわかるのですが
あとウィルス恐いですね、今回は雑誌の添付CDROMを使ったので大丈夫だと思うんですけどやっぱチェックはしたほうがいいんでしょうか
投稿日時 - 2001-07-04 23:55:41