黒のインクはありますが、印刷なりません。

このQ&Aのポイント
  • 印刷に使用するインクの中で、黒の色だけが印刷されない問題が発生しています。
  • 黒のインクが不足しているため、印刷ができない状況です。
  • 代わりに青のインクが使用され、印刷物には青の色が際立っています。
回答を見る
  • 締切済み

黒のインクはありますが、印刷なりません。

4色の色のうち黒の色だけが印刷なりません。青の色が際立ちます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

原稿とプリント結果が違うなら、ノズルが詰まってる恐れが大きい。

• GENESIS
回答No.1

ノズルチェックパターンを出力して黒が出ていなければ、黒色のヘッドの目詰まりが考えられます。この場合の対処方法としてはヘッドクリーニングですが、闇雲に行ってもヘッドを痛めたりインクを消費するだけですので、マニュアルを参考に適切に行ってください。 色の三原色ではシアン/マゼンタ/イエローの三色を混ぜて黒を出しますが、完全に黒くはなりません。そこに黒を補色として使っています。そのために黒がちゃんと出ていないと青っぽい黒になる様です。 特定の色が出ない場合、インクが少なかったり古くなっていると言う原因も考えられますが、パターンで出ていなければヘッドの目詰まりかヘッドの不具合が考えられます(インクが無くなれば止まるので)。ヘッドの不具合の場合は修理となります。 なお純正ではなく互換インクを使っている場合は、インクの目詰まりや発色の不具合が起こりやすいです。