無料wifi接続のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店で利用している無料のwifi接続が急に悪くなり、トラブルが起きています。
  • PCでFREESPOTに接続しようとしても、アクセスができずに困っています。
  • 一方で、IPHONE8では問題なく接続できることから、PCの故障ではなくルーターの問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi公衆無線回線の接続

毎日のように行っている喫茶店のwifiは昨年からFREESPOT公衆無線スポットに切替。SSIDでFREESPOTを見つけて、ロングインするとFREESPOTメイン画面が現れて、確認でアクセス。登録して、ずっとその手続きでログインしてきたのですが、3週間ほど前から急にアクセス状態が悪くなり、EDGEでは深く入っていけない、GoogleはTOP画面でそこから先は進めず。FREESPOTのTOP画面も現れません。ところが、IPHONE8はつながります。すわっ!わがPC(vaio-sx12オールBlack)の故障かと近くのドトールWIFIで確かめて見たのですが、快調につながります。喫茶店のルーターの故障でしょうか?それならIphoneもダメなはずですけれど。VAIOはルータートラブルの指摘です。PCの熱放射の案内もありましたが、意味が分かりません。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

急にアクセス状態が悪くなっているのではなく、アクセスできていないように思います。実際には、アクセスできているのではなく、過去に見たことのある保存画面が表示されているだけの状態なのかもしれません。

taku21vaio
質問者

お礼

ありがとうございました。たぶん、ご指摘のとおりでしょう。履歴を消去、SystemMechanicでDeepScan、それに完全シャットダウンで回復しました。喫茶店には10秒の電源offをお願いしましたが、どちらが功を奏したか不明です。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

Windows10でフリーWi-Fiを使用する時は、認証の際の暗号化についてWindows10からのメッセージが表示されたような覚えがあります。 なので、ダメ元なのですが・・・・ タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリ - パソコン https://windowsapp.tokyo/app/988737164/タウンwifi-by-gmo-wifi自動接続アプリ をインストールして試すしかないと思います。