wifi機器とPCの無線接続に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • wifi機器とPCの無線接続に問題が発生しています。
  • ルーターを通してPCに接続する際、wifi機器側がPCを認識しない状態です。
  • ルーターに付属したドライバもインストール済みで、AirStationの設定画面には接続したゲーム機が表示されています。しかし、交信ができない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi機器とPCの無線接続

ルーター:WZR2-G300N PC:windows7 プリンターやゲーム機などのwifi機器をルーターを通してPCに接続したいのですが、wifi機器側がPCを認識してくれません。 接続の仕方は、ネット-モデム-ルーター-PCまで全て有線です。 ゲーム機のルーターを通してネットに接続する機能は問題なく使えており、wifi機器-ルーター-PC間の交信だけが出来ない状態です。 ルーターに付属したドライバもインストールし、AirStationの設定画面にはAOSS接続したゲーム機がちゃんと表示されています。 何か設定が足りないのだとは思うのですが、どこを弄ればいいのか分かりません。 可能性のある問題が思い当たったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

具体的な機器や状況が不明なので気になる点だけ列挙します。 WZR2-G300Nのモードはブリッジ?ルータ? PCはWZR2-G300Nの(WANではなく)LANポートにつながっている? そもそもゲーム機はPCと通信できるもの? プリンタドライバはインストール済み? ケーブル変えても同じ? DHCPサーバはどれ?PCのIPアドレス設定はDHCP? モデム以降、全部の機器の電源を切って入れなおしてもおなじ? PCのファイヤーウォール設定は?

lsidfgrhli
質問者

お礼

解決しました!!! 6年前にルーターのファームウェアの更新がされていました!!! 付属のドライバだけでは足りなかったようです!!!! プリンタやゲーム機が私のパソコンをを見つけてくれてます!!つながってます!!! 長年のモヤモヤが解決して嬉しいです!! ありがとうございました!!!! ごめんなさい!!!!

lsidfgrhli
質問者

補足

情報ありがとうございます。 今格闘しているのはPSVITAのコンテンツ管理アシスタントを通してのデータのやり取りです。 アプリケーションを起動させる、ネットワークを使って~のチェックを入れるのも把握しています。 また所有しているプリンターはEP-804Aです。 プリンター側は電波3本立ちルーターは認識していますがPCとの設定をやり取りする段階でつまってしまいます。 有線での設定から無線に入るのも過去試しましたがダメでした。 ルータのモードはルータ。 LANケーブルはモデム側がWAN、PC側がLANにささっています。 PCのIPアドレス設定はDHCPです。 ルータ側が192.168.11.1に対してPCは192.168.11.2になってます。 ファイアウォールはカスペルスキー2015で上記コンテンツ管理ソフトやバッファロー関係を手当たり次第に許可しています。

その他の回答 (1)

• b4ea0718
回答No.2

具体的な接続機器名が無いのでなんとも言えないですが、 1)ゲーム機がそういう送受信の方法に対応しているのかという問題 2)プリンターがそういう送受信の方法に対応しているのかという問題 3)WEP接続子機からAES/TKIP接続子機にアクセスできないよう制限可能してある(ルーターモードの時のみ設定可能) 4)無線親機のプライバシーセパレータ機能が起動している 5)セキュリティソフトのファイアウォール機能で認識していない などなど、上げればキリがないですね。 また、プリンターの設定についてですが、キヤノンの複合機プリンターの場合、付属設定CDで「無線接続」の接続設定でするのではなく、「有線接続」の接続設定ですると上手くいったりします。 ただ、これも機種によりにけりなのでなんともいえません。少なくともMG6130はそうでした。

lsidfgrhli
質問者

お礼

解決しました!!!!ありがとうございます!!!!