リモコン操作トラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • digital TV boxのリモコン操作に問題が発生しました。一部のボタンが反応しなくなり、視聴画面が表示されません。
  • Windows10にアップデートした後も問題は解決せず、リモコンマネージャーを起動できません。
  • digital TV boxのアップデートも試しましたが、状況は変わりません。解決方法は別の手段を試すしかないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

リモコン操作

digital TV boxを使用しています。リモコンの一部のボタンが反応しなくなりました。「予約一覧」「録画番組」「番組表」「終了」のボタンが反応しません。また、「アプリ」のボタンを押してdigital TV boxを起動させた際、デスクトップからdigital TV boxのアイコンをクリックしないと視聴画面が表示されません。 Windows10にアップデートした後も問題なく起動していたため、そのまま使い続けています。しかし、windows7に戻すことができないので、リモコンマネージャーを起動することが出来ません。 以前質問させていただいた際回答をいただき、digital TV boxをアップデート済みです。しかし状況に変化はありませんでした。諦めるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#214073
noname#214073

みんなの回答

• yota2014
回答No.2

反応しないボタンを押したときに赤外線が出ているか確認してください 確認方法(デジカメ、カメラ付き携帯、スマホなどで確認できます) http://www.aozora-jikken.com/nisiki/jikken/omosiro/dejikame/index2.htm

• catpow
回答No.1

普通のリモコンは、ボタンを推すと内部の導電性ゴムが下がって、下にある接点を接続し電気が通じる構造になっています。 使用頻度が高いボタンは、接点部分のゴムが磨り減ってゆき、電気が通じなくなります。 リモコンを分解して、その不良となっている接点部分に小さく切ったアルミ箔を両面テープで貼り付けるとか、アルミテープを切って貼り付ける方法で回復できるそうです。