• ベストアンサー

子供の口座開設について

お聞きしたいのですが、産まれた子供の名前で定期的に貯金をしていこうと思うのですが、乳幼児の名前で口座とか作れるのでしょうか?郵便局を特に希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.2

chandol 様はじめまして。 口座ですが、作れます。 実際に私が生まれたときに、母が印鑑と通帳(郵便局でした)を作ってくれて、いただいたお祝い金や、大きくなるに連れていただくお年玉を預かって全部貯金していてくれました。 兄弟がいて、子供(母にとっては孫)がいるのですが、母のプレゼントはお祝い金を入れた郵便局の通帳と印鑑でした。 ちなみに、子供なので、どういった結婚で苗字が変わるか分からないと言うことで、苗字ではなくて名前の印鑑を作ってもらいました。 ご参考になれば幸いです。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の母も私の名前でもらったお年玉を全部私名義の通帳に入れてくれていました。 去年の年初から、金融機関の窓口が厳しくなってなかなか口座を作ったり解約したりするのが難しくなったので、以前のように作れるのかわからなかったのでちょっと安心しました。 carrerasさんのお母様はすごく粋なプレゼントをされるのですね。印鑑にまで後々のことを考えていらしてすごいの一言です。私もそんなおばあちゃんになりたいなーって思いました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mak0chan
回答No.4

口座開設には、本人確認書類が必要です。健康保険証ができてからなら、開設できます。 ただ、定期的に貯金となると、贈与税の対象になる場合もありますのでご注意ください。 年間 110万円以下は無税ですが、毎年定期的に続けると、1年間の契約ではなく、有期定期金に関する権利の贈与があったと見なされます。 詳しくは、国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1
chandol
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 下の方へのお返事にも書きましたように、実は私のいとこの代わりに書かせてもらったのですが私も勉強になりました。 もし子供が産まれても私の場合はきっとあまり余裕がなくて戴いたお祝いやお年玉をそのまま貯金しておいてあげるのが精一杯な感じもしますが・・・。 早速いとこに伝えます。

回答No.3

こんにちは。2歳の娘を持つ母親です。 郵便局でも、銀行でも、可能です。実際、娘の名前で両方に口座があります。(郵便局のぱるると、銀行の積み立て、定期、普通預金) 口座を作る際には、お子さんの本人確認ができる保険証等のが必要だと思います。

chandol
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のいとこのことを私が代わりに質問させてもらったのですが、私もわからなかったので参考になりました。 私にはまだ子供がいませんが、いつか産まれた暁には、すぐに通帳を作ってやって、少しずつでも(というか少ししか不可能!)入れてやりたいと思います。 早速いとこに伝えます。

• mammma
回答No.1

作れます。 出産届けが済んで、証明するものがあれば、作れます。 うちの子は、生後2週間で郵便局の通帳を作ってもらいました。 証明は健康保険証で行いました。

chandol
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は私の子供ではなく、いとこの子供のことだったんですが、出産前に聞いておこうとしてたのに急に産気づいて聞けず仕舞で、私も子供がまだいないために知らなくて代わりに私が皆さんにお聞きしました。 早速いとこに伝えます。