子供の口座開設に関するトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のお金を貯金するために銀行に行ったが、親の身分証だけでは普通預金の開設ができず、子供も戸惑っていた。
  • 過去には親の免許証と署名だけで子供の普通預金を作れたが、最近は親子関係がはっきりしないと開設できないことが多い。
  • 今回は定期預金をしている支店であるにもかかわらず、あっけなく解約させられたことで馬鹿にされた気分になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の口座開設

今日、子供のお年玉を貯金しようと銀行に行きました。 子供の定期預金も開設している支店なのですが 私の身分証明だけでは普通預金の開設が出来ませんでした。 定期預金をしていることも告げ、その口座番号も金額も確認出来ているにも関わらず 今回は開設出来ませんと言われました。 親子関係がはっきりしなければ開設出来ない。 こればかり繰り返され、側にいた子供も戸惑っていました。 2年前は私の免許証と「暴力団とは関わりありません」の署名で子供の普通預金を作れました。 この普通預金を解約し定期に変更したのが3カ月前。 そして今回、子供もお金の価値を分かる年になったため お年玉を自分の預金通帳に入金させようと開設する予定でした。 確かに子供の保険証を忘れたこちらにも落ち度はありました。 でもお金を引き出すのではなく、貯金をするために行ったのに どうして、このような対応をされなくてはいけないのでしょうか? ましてや定期預金をしている支店にも関わらずです。 思わず「それではこちらでしている定期も解約させて頂きます」と言ったところ 「はい、ではこれが書類になります」とあっけなく解約の書類を出されました。 たった7桁たらずの定期だったら痛くもかゆくもないんでしょう。 すごく馬鹿にされた気分になりました。 金融機関では、このような対応が当たり前なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.2

残念ながら、証明書類を持っていかなかったのがいけないのでしょうね。 それほど新規口座開設に神経質になっているということと、一番の原因は窓口の人が派遣だったのではないでしょうか。 銀行の窓口のお姉さんやおばさんは、専用の派遣会社からよこされた人ばかりで、要するにバイトです。 会社に何の利害関係もない、ただの時給の人ですから、マニュアルに外れたことはしません。 その対応によって顧客が離れても、上は原因がその人にあることもわからないでしょう。 ちょっと奥にいる、ちゃんとした社員の人を呼んだりすれば良かったかもしれません。

osekkaibabala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証明できる書類を持参しなかった点については深く反省しています。 ただ何も説明されないまま 親子関係が証明できなければ無理です。規則です。と言われるだけで 一緒にいた子供も「私はお母さんの子供なのに・・・」と泣きそうになるしで 感情的になってしまいました。 いつもは見かけない人だったので、もしかしたら派遣の方だったのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.6

既に多くの方が書かれているように、窓口にいる方が、パートやアルバイトの場合には色々といやな思いをされることが多いように、私自身も感じております。 必要の無い、住所を何も書かれていない書類のすみに記入させられたり等々。 今まで、やったことが無いパターンをお願いする場合に事前に電話でお問い合わせをする事をお勧めいたします。 必要な書類等について聞き、あわせて必ず担当者の方のお名前を控えてから、お出かけされる事をお勧めいたします。

osekkaibabala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 行員によっても違うものなんですね。 今朝ほど、他の銀行に必要書類を電話確認してからで通帳を作ってきましたが 昨日の小馬鹿にした態度の行員との違い 本当に丁寧な説明と対応で、人によってこんなにも違いがあるものだと実感しました。 カウンター業務は銀行の顔でもあるのだから、 キチンと教育された人に任せるべきだと思います。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

2008年に法律で、金融機関は口座開設などの取引で公的証明書により本人確認を行い、その記録を保存することが必要になりました。 どこの銀行に行っても同じことを言われると思います。

osekkaibabala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったキチンとした説明があれば納得出来たと思います。 >どこの銀行に行っても同じことを言われると思います。 一切このような説明がありませんでした。 こちらの不手際、勉強不足であることは間違いないのですが。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

規定に反した取り扱いをしてあなた方に便宜を図った事を 金融庁の検査によって問題視され、銀行が業務停止命令を受けた場合の損害を貴方が個人的に保証できるのでしょうか? お子さんが目前にいても、それは目視出来るだけで記録書類に何も残りませんよね? 公衆の面前で「ルールを破ってください」と声高に要求している事になりかねないんです。

osekkaibabala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 損害補償とまで話が大きくなるほどのことであれば どうしてキチンとした説明がなかったのか、改めて疑問に思います。 何も説明がないまま、親子である書類がないから無理。 「定期あるんですか?調べてみます。  あぁ、ありますね。でも無理です。」 ニヤニヤしながら言われて何をどう納得できると言うのか まったく持って疑問です。 定期があっても口座開設が出来ないと分かっていたのに なぜ調べたのかも腑に落ちません。 金融庁云々の知識がなかったことに関してはこちらの勉強不足でした。 なお且つ、子供の身分を証明できる書類を持参していなかったことも こちらの落ち度だったと反省しています。 ありがとうございました。

回答No.3

  架空口座を防ぐためです。 架空口座は犯罪に利用されます。  

osekkaibabala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 架空口座については知っていましたが まさか我が子が目の前にいるのに 親子関係が証明できないからと言われるとは思いませんでした。 理不尽な世の中になりましたね。

回答No.1

あなたのような一般人にとっては、納得いかない部分もあるかもしれませんが、 今は架空の銀行口座を使った犯罪もありますので、 金融機関も神経質になているので当然ですよ。 うその子供の口座を作って転売することもできます。 あまり好ましい例えではありませんが、 以前その子の口座を作ったことがあったとしても、一度解約した以上、 作り直す際にはその子がまだ生きている保証はないですよね? いちいち腹立てて、定期を解約するなんて喧嘩?脅し?をするほうが子供じみていると思います。 近所の八百屋じゃないんだから・・・ 記入期間は、何よりも信用が第一です。 脅しに屈する金融機関に金は預けたくありませんね。 申し訳ありませんが、一般社会通念から考えて、迷惑なのは質問者様です。 こういうのが、モンペになったり、クレーマーになったりする可能性があるのでは… アンガーコントロールを学び、自重されたほうがいいですよ。 こちらには何の悪気もないのに、理不尽と思う仕打ちを受ける腹だたしさはよくわかります。 しかし、残念ながら、今の世の中、子供にだって、性善説を説きませんよね? 「知らない人にはついていかない」と、しつけますよね? 社会的に責任があり、ましてや多くの人の財産を預かる金融機関にしてみれば至極まっとうな対応だと思います。 そうでなくてはいけません。 脅し程度で、ハイわかりましたとルールを曲げる金融機関でなくてよかったです。 いえ、質問者様もまっとうな方だと思いますよ、 ただ、世の中には本当に理不尽な要求をしてくる客だってけっこう多いのです。 そういう客もいるのにどこかであいまいに線引き、なんてできません。ルールはルールで通すしかないのです。 実は私も同じ経験しています。 子供の保険証がなくて。 私は、あっさり出直しました。 これからこういう個人確認はどんどん厳しくなっています。我々善人には面倒な話です。 しかし、悪い人からの被害を間接的にでもこうむらないためにも、仕方ないのだと思います。

osekkaibabala
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私のような一般人には、分かりかねない大きな理由があるのでしょう。 架空口座のことは知っています。 証明書類を持参しなかった落ち度があることも重々承知しています。 ただ、我が子が目の前にいるにも関わらず親子関係が証明できないと繰り返され 子供は泣きそうになっているし 定期口座の確認をしてプリントアウト。 それを見てニヤニヤしつつ「口座は確認できますけど無理ですね~」と言われ それに対して感情的になってしまった私は確かにクレーマーなのかもしれません。 定期口座を確認しても開設出来ないのであれば、その口座についてなぜ聞く必要があったのか? 証明書類をもって、もう一度お越し下さいとなぜ言えないのか? たとえ定期を解約しようにも200万以上は本人確認が必要になりますよね。 その場で解約できないのを承知で解約届を出したのでしょうか? こんな風にしか考えられないということは私は僻み根性なのかもしれません。 今後はもっと冷静に対応できるすべを身につけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の口座開設について

    みずほ銀行A支店で総合口座の普通預金を持っています。新たにみずほ銀行B支店で普通預金の口座開設をすることは可能でしょうか? 総合口座は一人一口座までと聞いていますが、普通預金のみの口座開設でも支店が異なっていても開設は出来ないんでしょうか? また、三井住友銀行A支店に普通預金の口座を持っていますが(総合口座ではありません)、新たにB支店で普通預金の口座を開設することは可能でしょうか? こちらは、給与振込で会社側から支店も指定されているのですが、既にA支店の口座で引き落としなどのメインバンクとして利用しているので、移管などは出来ればしたくありません。 ご存知の方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 普通預金口座開設について教えてください

    三井住友銀行の某支店の普通預金口座を持っているのですが、諸事情により近所にある支店で新たに口座を開設したいと思っています。 この場合、今持っている口座を解約しないと別支店の口座を開設できませんか? 別支店でも同時に同じ銀行の口座を持つことは不可能なのでしょうか?

  • 総合口座の定期を満期前に他の支店で解約

    三井住友銀行の大阪市内南部の某支店に総合口座(普通預金と定期預金両方有)を持っています。 先日、この口座とは別の預金の預け換えに行った時の接客態度に納得いかなかったので(その場では怒りの態度だけ示して引き下がりましたが)総合口座の定期を解約して、以前預金の預け換えに行った時に接客態度の良かった同じ幹線道路沿いにある三菱東京UFJ銀行へ資金(というほどの大金ではありませんが)を移そうと思っています。 ただ諸事情により総合口座そのものは解約したくないのでとりあえず今回は定期預金だけ解約したいのです。 出来れば窓口であの行員の顔を2度と見たくないので 1 満期がまだ(正確には1年定期を新規に預けてまだ半年も経過していない)の総合口座の定期をATMで解約して普通預金に入金が可能かどうか。 もし可能ならそれはどこの支店のATMでも可能なのか、口座開設した支店のATMのみで可能なのか。 2 ATMではダメで窓口に行かないと手続きが出来ない場合に、口座開設した支店の窓口でないと解約出来ないのか別の支店の窓口でも可能かどうか。 あの行員の顔を2度と見たくないし、電話もしたくないので 銀行へ問い合わせるのが確実という回答はご遠慮下さい。 それほどあの行員の態度には今でも腹がたっています。

  • 子供のお金保管☆大手銀行

    子供のお金(出産祝いや本人がまだ分らなかった年齢時のお年玉など)を タンス貯金にしてしまっているので銀行へ預けたいと思っています。 家を出る時に渡してあげられたら良いな・・・と。 大手銀行のどこにするか迷っています。 ・ゆうちょ銀行は習い事や学費用に開設したので不可 ・通帳のないネット銀行は、私に何かあった時に夫が対応できなそうなので不可 基本的に入れっぱなしになります。貯金額のうち、まとまった額を定期預金にする予定です。 三井住友はキッザニアのチケット?がつくようですが、新規開設で割特に定期預金できるキャンペーンを行う銀行もあり。 でもオリンピックに向けて各銀行とも金利が上がるようなら、今例えば10年定期とか組んでも逆に損かも?と思ったり。。。 お勧めアイデアや、自分はこうしている。などのお話聞かせて下さい。

  • 定期預金のための新規口座開設はどこがいいですか?

    現在、住信SBI銀行にて定期預金を組んでいます。 預金残高がそろそろ1千万円を超えますので、 新たにできるだけ金利の高い銀行に新規口座を開設し、 分散させようと思っています。 このお金は少なくとも住宅購入を検討しはじめる 3年~5年後までは使わないお金です。 スルガ銀行ドコモ支店に 3年300万円で組んでみようかと考えているんですが 他に金利の高い銀行はありますか? 生活費は地銀に確保しておりますので 多少使い勝手が悪くともかまいません。

  • SBJ銀行の口座開設

    SBJ銀行に口座開設したいのですが、定期預金口座も同時に開設しないとだめなのでしょうか? 解説するだけでお金を入れなくても良ければ良いのですが。

  • 同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

    こんにちは。 できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが 可能でしょうか? 希望は「普通口座」  :3口座    「定期預金口座」:1口座    「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座 中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。 (そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;) なければその分普通口座を開設したいと思います。 先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。 複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新生銀行 定期預金 解約方法

    恥ずかしい質問ですが、新生銀行の定期預金をインターネットバンクで解約する事は出来るのでしょうか? 今回他行にお金を移そうと思っているのですが、やはり口座を開設した支店に足を運ばないといけないのでしょうか? 2003年9月から1年定期を組んでいて、2004年9月に満期、元利継続で、次回の満期が今年の9月です。 一年定期の時期が過ぎているのでもう解約できるかと思っていました。 ただネット上で解約できないだけなのでしょうか? 定期預金を解約して普通預金に移す方法、御教授ください。 初心者ですが、宜しくお願い致します。

  • 普通預金口座開設の審査について

    りそな銀行で、株式会社で普通預金と当座預金口座があり有限会社にしたので変更に行ったところ、変更が出来ないので一度解約して新規に口座を作って下さいと言われ解約しました。すると、新規に普通預金開設には会社まで銀行が来てお話をお聞きしますと言われました。しかも、解約して新規開設なのに(株)から(有)にした理由を聞かれその場で言おうとしたら、お伺いしたときにとその場での返事を断られました。(それなりの審査)当座預金開設は審査が有るのは当然ですが。普通預金だけですから 通常は会社の謄本が有れば他行では作れたのですが、この様な事が有るのでしょうか? 銀行は同じ市内にあり、同じカウンターで解約新規の手続きをしたのに!解約から新規手続きがその場で出来ないむねを知らされるまで銀行内にて2時間待たされたこともふに落ちません。 どなたかこの様なことをご存じの方宜しくお願い致します。

  • 同一人物の銀行口座開設について。

    質問です。 同一人物が、三菱東京UFJ銀行の同一支店にふたつの普通預金口座を開設することは出来るのでしょうか?。 支店が異なれば可能でしょうか。 何か条件があれば可能なのでしょうか。例えば、名前の前後に屋号のようなものをつける、とか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう