• 締切済み

レジストリエディタにあるファイルの削除について

ウイルス対策のソフトをノートンから他社に変えました。 新規のソフトを入れるについて、従来のファイルを全て削除しなければならないのですが、レジストリエディタにNetwork Associatesのファイルが残っています。 これを削除したいのですが、単純に右クリックで削除しても良いもかどうか教えて下さい。 またドライブC:のプログラムファイルの中に「norton」と表示されたファイルが残っています。ファイルの中身はゼロになってますが、そのまま削除して大丈夫かどうかも教えて下さい。 ノートンのホームページからは暗証番号の問い合わせ窓口で入力してもエラーになるし、ファックスで問い合わせても返事がもらえません。以上教えて下さい。

みんなの回答

• ittochan
回答No.7

>それで場所はHKEY_LOCAL_MACHINEです >そして >+Software >  +Network Associates >ここあたりかな?<------正解です >でもマカフィは全く記憶に有りませんが、 >ファイルに有ると言うことは >多分実績が有るのかもしれません。 えっと、レジストリエディタでは 左ウィンドウに表示されている名前を『キー』って言います。(『ファイル』って言わないんです) 回答側が混乱しちゃうので 今度質問するときには気をつけてね。

• benibana
回答No.6

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958 に次のような項目があります。 1. インストールされているシマンテック製品をすべてアンインストールする 2. シマンテック製品関連のレジストリを削除する 3. シマンテック製品関連のフォルダを削除する これを参考になさったらいかがでしょうか。 記述のなかに万が一に備えて、レジストリーの保存の方法などもあったと思います。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958
ojisan09
質問者

お礼

benibana様 いろいろ有り難うございます。 今日は仕事の都合でできませんが、一両日中にチェックします。このようなことがシマンテックのページに有るとは 知りませんでした。良く調べてみます。 取り合えず御礼まで ojisan09

• ittochan
回答No.5

>今度の新しいウイルスソフトは、ソースネクストの >「ウイルスセキュリティ」です。 >ここに削除の必要のあるファイル >として指定されていました。 『ウィルスセキュリティ』をインストールするときに 言われたんですね? 以前、マカフィをインストールしてたのかも? それの名残りかもしれませんね。 >レジストリエディタに >Network Associatesのファイルが残っています。 確認ですが、 レジストリエディタって regedit.exeのことですよね? それで場所は HKEY_CURRENT_USER(または、HKEY_LOCAL_MACHINEとか)  +Software   +Network Associates ここあたりかな? となると、 ここに以前インストールしていた マカフィの設定が保存されているということになりますね。 これを削除しなきゃインストールできないんですよね? うーーん・・・・ 私だったら削除します。

ojisan09
質問者

お礼

ittochan様 追加のアドバイス有り難うございました。 レジストリエディタって regedit.exeのことですよね?   ↓ その通りです。 それで場所はHKEY_LOCAL_MACHINEです そして +Software   +Network Associates ここあたりかな?<------正解です でもマカフィは全く記憶に有りませんが、ファイルに有ると言うことは多分実績が有るのかもしれません。 これを削除しなきゃインストールできないんですよね? うーーん・・・・私だったら削除します。    ↓ 昨日教えていただいたので、削除しました。新しいソフトも入れました。今のところ正常です。 「アプリケーションの追加と削除」の件承知です。 いろいろお手数をお掛けしました。また何か有ったら宜しくお願いします。 ojisan09

• ittochan
回答No.4

>ファイルを「プログラムの追加と削除」以外から >削除するのは素人にとっては勇気が要ります。 アンインストールしても残っていたらの話ですよ。 アンインストールしないで削除するのはご法度です。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

>新規のソフトを入れるについて、従来のファイルを全て削除しなければならないのですが >レジストリエディタにNetwork Associatesのファイルが残っています。 "レジストリエディタに"というより"レジストリに"残っているんですね。 それをレジストリエディタで覗いたと。 >これを削除したいのですが、単純に右クリックで削除しても良いもかどうか教えて下さい。 知識が無いなら削除しなくても良いのでは? ノートンアンチウィルスのアンインストール方法にレジストリの中も削除すると 書いて無ければ特にする必要は無いです。 こういう無駄な記述が多いとトラブル原因になりかねないと聞きますが、それほど頻繁に ソフトをインストール/アンインストールを繰り返さないは大丈夫です。 (問題のほとんどはシステムファイルの書き換えとか、アンインストール時に待ちがって 必要なファイルを消した時のトラブルの方が圧倒的に多いですし。) >またドライブC:のプログラムファイルの中に「norton」と表示されたファイルが >残っています。ファイルの中身はゼロになってますが、そのまま削除して大丈夫かどうかも >教えて下さい。 残っててもファイル容量がゼロなら特に問題となりそうも無いですが。 気分的に嫌というのであれば消しても問題は無いです。

ojisan09
質問者

お礼

Mechirun様 早速教えていただき有り難うございました。新しいソフト (ソースネクストのウイルスセキュリティ)では削除の必要なファイルとして表示されてるものです。 「アプリケーションの追加と削除」以外からは削除しないように何時も脅かされているので不安でした。 これで安心しました。有り難うございました。 ojisan09

• ittochan
回答No.2

>またドライブC:のプログラムファイルの中に >「norton」と表示されたファイルが残っています。 >ファイルの中身はゼロになってますが、 >そのまま削除して大丈夫かどうかも教えて下さい。 私だったら即刻削除します。

ojisan09
質問者

お礼

ittochan 様 早速お返事いただき有り難うございました。 ファイルを「プログラムの追加と削除」以外から削除するのは素人にとっては勇気が要ります。安心して作業できます。尚ご指摘のNetwork Associates はマカフィかどうかよく分かりません。自分としてはノートン以外のウイルスソフトは今回が初めてなのでこれもノートンの関連ファイルかと思いました。今度の新しいウイルスソフトは、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」です。ここに削除の必要のあるファイルとして指定されていました。 そんな事情でした。これですっきりしました。重ねて御礼申し上げます。 ojisan09

• ittochan
回答No.1

>レジストリエディタに >Network Associatesのファイルが残っています。 それって、ノートンじゃなくってマカフィじゃないのでしょうか?

参考URL:
http://www.mcafee.com/jp/default.asp