• 締切済み

レジストリエディタにあるファイルの削除について

ウイルス対策のソフトをノートンから他社に変えました。 新規のソフトを入れるについて、従来のファイルを全て削除しなければならないのですが、レジストリエディタにNetwork Associatesのファイルが残っています。 これを削除したいのですが、単純に右クリックで削除しても良いもかどうか教えて下さい。 またドライブC:のプログラムファイルの中に「norton」と表示されたファイルが残っています。ファイルの中身はゼロになってますが、そのまま削除して大丈夫かどうかも教えて下さい。 ノートンのホームページからは暗証番号の問い合わせ窓口で入力してもエラーになるし、ファックスで問い合わせても返事がもらえません。以上教えて下さい。

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

>それで場所はHKEY_LOCAL_MACHINEです >そして >+Software >  +Network Associates >ここあたりかな?<------正解です >でもマカフィは全く記憶に有りませんが、 >ファイルに有ると言うことは >多分実績が有るのかもしれません。 えっと、レジストリエディタでは 左ウィンドウに表示されている名前を『キー』って言います。(『ファイル』って言わないんです) 回答側が混乱しちゃうので 今度質問するときには気をつけてね。

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.6

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958 に次のような項目があります。 1. インストールされているシマンテック製品をすべてアンインストールする 2. シマンテック製品関連のレジストリを削除する 3. シマンテック製品関連のフォルダを削除する これを参考になさったらいかがでしょうか。 記述のなかに万が一に備えて、レジストリーの保存の方法などもあったと思います。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958
ojisan09
質問者

お礼

benibana様 いろいろ有り難うございます。 今日は仕事の都合でできませんが、一両日中にチェックします。このようなことがシマンテックのページに有るとは 知りませんでした。良く調べてみます。 取り合えず御礼まで ojisan09

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>今度の新しいウイルスソフトは、ソースネクストの >「ウイルスセキュリティ」です。 >ここに削除の必要のあるファイル >として指定されていました。 『ウィルスセキュリティ』をインストールするときに 言われたんですね? 以前、マカフィをインストールしてたのかも? それの名残りかもしれませんね。 >レジストリエディタに >Network Associatesのファイルが残っています。 確認ですが、 レジストリエディタって regedit.exeのことですよね? それで場所は HKEY_CURRENT_USER(または、HKEY_LOCAL_MACHINEとか)  +Software   +Network Associates ここあたりかな? となると、 ここに以前インストールしていた マカフィの設定が保存されているということになりますね。 これを削除しなきゃインストールできないんですよね? うーーん・・・・ 私だったら削除します。

ojisan09
質問者

お礼

ittochan様 追加のアドバイス有り難うございました。 レジストリエディタって regedit.exeのことですよね?   ↓ その通りです。 それで場所はHKEY_LOCAL_MACHINEです そして +Software   +Network Associates ここあたりかな?<------正解です でもマカフィは全く記憶に有りませんが、ファイルに有ると言うことは多分実績が有るのかもしれません。 これを削除しなきゃインストールできないんですよね? うーーん・・・・私だったら削除します。    ↓ 昨日教えていただいたので、削除しました。新しいソフトも入れました。今のところ正常です。 「アプリケーションの追加と削除」の件承知です。 いろいろお手数をお掛けしました。また何か有ったら宜しくお願いします。 ojisan09

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>ファイルを「プログラムの追加と削除」以外から >削除するのは素人にとっては勇気が要ります。 アンインストールしても残っていたらの話ですよ。 アンインストールしないで削除するのはご法度です。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

>新規のソフトを入れるについて、従来のファイルを全て削除しなければならないのですが >レジストリエディタにNetwork Associatesのファイルが残っています。 "レジストリエディタに"というより"レジストリに"残っているんですね。 それをレジストリエディタで覗いたと。 >これを削除したいのですが、単純に右クリックで削除しても良いもかどうか教えて下さい。 知識が無いなら削除しなくても良いのでは? ノートンアンチウィルスのアンインストール方法にレジストリの中も削除すると 書いて無ければ特にする必要は無いです。 こういう無駄な記述が多いとトラブル原因になりかねないと聞きますが、それほど頻繁に ソフトをインストール/アンインストールを繰り返さないは大丈夫です。 (問題のほとんどはシステムファイルの書き換えとか、アンインストール時に待ちがって 必要なファイルを消した時のトラブルの方が圧倒的に多いですし。) >またドライブC:のプログラムファイルの中に「norton」と表示されたファイルが >残っています。ファイルの中身はゼロになってますが、そのまま削除して大丈夫かどうかも >教えて下さい。 残っててもファイル容量がゼロなら特に問題となりそうも無いですが。 気分的に嫌というのであれば消しても問題は無いです。

ojisan09
質問者

お礼

Mechirun様 早速教えていただき有り難うございました。新しいソフト (ソースネクストのウイルスセキュリティ)では削除の必要なファイルとして表示されてるものです。 「アプリケーションの追加と削除」以外からは削除しないように何時も脅かされているので不安でした。 これで安心しました。有り難うございました。 ojisan09

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>またドライブC:のプログラムファイルの中に >「norton」と表示されたファイルが残っています。 >ファイルの中身はゼロになってますが、 >そのまま削除して大丈夫かどうかも教えて下さい。 私だったら即刻削除します。

ojisan09
質問者

お礼

ittochan 様 早速お返事いただき有り難うございました。 ファイルを「プログラムの追加と削除」以外から削除するのは素人にとっては勇気が要ります。安心して作業できます。尚ご指摘のNetwork Associates はマカフィかどうかよく分かりません。自分としてはノートン以外のウイルスソフトは今回が初めてなのでこれもノートンの関連ファイルかと思いました。今度の新しいウイルスソフトは、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」です。ここに削除の必要のあるファイルとして指定されていました。 そんな事情でした。これですっきりしました。重ねて御礼申し上げます。 ojisan09

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

>レジストリエディタに >Network Associatesのファイルが残っています。 それって、ノートンじゃなくってマカフィじゃないのでしょうか?

参考URL:
http://www.mcafee.com/jp/default.asp

関連するQ&A

  • スタートアップ項目の削除(レジストリエディタの使用)

    他の方で同じ質問があったのですが、私も同じ事をやりたいんです。 質問:常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは 無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。 よろしくお願いします。 回答は、レジストリから削除する、レジストリエディタをいじる、というものがメインでしたが、レジストリエディタはどのようにしたら使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリの不要ファイル削除ソフト

    3年ほどWindowsXPの不要ファイル削除作業をしていないので、そろそろレジストリが汚れていると思い、フリーのツールを使って削除しようとしたのですがどのソフトを使っていいのか分かりません。 レジストリの不要ファイルを削除するオススメのフリーソフトはありますか?? よろしくお願いします。

  • レジストリのキーを削除

    レジストリのキーを削除するためのREGファイルの記述方法を教えてもらえないでしょうか? レジストリの書き出しを行うと、REGファイルが作成されて、それを実行すると書き出した内容が追加されます。 でも、キーを削除するための記述がわかりません。 レジストリエディタで削除すればいい、と言わずに教えてください。(^^;

  • {至急><}レジストリエディタが

    申し訳ありません。 何度も検索してみて、色々みてみたんですが、 レジストリエディタが起動すると メモ帳になって開くのです、 一応僕はノートンの2007があるので検索したところ、 Infostealer.Phaxが見つかり、それも削除もしました、 そしてその手順の仲に、TCP/IPの再インストール、レジストリの修復 という項目が有ったときの出来事です、 PCはWindowsXPHomeEditionです、SP2です。 Winny2を入れていましたが、Antinny.G?というウイルスは発見されませんでした。 これはどうすれば治るのでしょうか。 出来ればお答え頂けると嬉しいです。

  • 間違ってレジストリを削除してしまいました。

    よろしくお願いします。 ウィルスに感染して、削除しなければならいファイルと間違ったものを削除してしまいました。+レジストリエディタの最新情報に更新ボタンを押してしまいました(大汗)しかし、まだ、コンピューターの電源を切ってはおりません。どうにか、レジストリを復活させる方法はないものでしょうか? ちなみに、システム復元オプションを無効にしての作業でした。かかったウィルスは、W32.Blaster です。

  • レジストリの参照を削除したい

    ノートンを使っているのでが、ウイルスが見つかり、ファイルを削除しました。 その後、PCを立ち上げる度に、「レジストリに指定されている'c\windows\system32\mousecntl.exe'が読み取れないか、実行できません。ファイルがあるか確認してください。または、レジストリの参照を削除してください。」 と表示されます。 レジストリの参照を削除するには、どうすればよいのでしょうか。方法を教えてください。 OSはWindows XPを使っています。

  • 無効レジストリとテンポラリと不要ファイルの削除

    win98seを頑張って使ってます。 パソコン診断ソフトを入れました。 結果は (1)テンポラリと不要ファイル (2)インターネット不要ファイル (3)無効レジストリ この3つの削除が必要との事でした。 診断ソフトでは削除は出来ません。 インターネット不要ファイルの削除はIEのツール>インターネットオプション >全般>インターネット一時ファイルのファイルの削除で出来ました。 あと無効レジストリとテンポラリと不要ファイルの削除の方法がわかりません。 パソコンに詳しい方わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • レジストリー

    期限付きのソフトなどは、Uninstallしてもレジストリーが残っているので 再Installしても使えないようなので、レジストリーを削除したいのですがの項目は、他のソフトと共にやたら多いのですが、探せるコツみたいなのは、ありますか? そう言えば、もう使っていないノートンのレジストリーがいつまでも残っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しレジストリエディタが・・・

    もしお分かりになる方がいれば教えてください。 使用OSはWin XP です antinny.Cというウイルスに感染しました。 このウイルスについて調べてみたのですがWinnyというソフトを介して感染するらしいのですが、私は友達から送ってもらったファイルについていたので感染したみたいなのです。 ウイルスサイトの通りにレジストリのキーを削除ということでレジストリエディタを起動しようとしたのですがメモ帳が起動してしまいます。 これはどうもこのウイルスの仕業のようなのですが修復する方法をサイト上から見つけたのですがWinxpのCDで修復できるとあったのですが私のPCはメーカ製ですべてのリカバリする際のデータはハードディスクに格納されておりCDはありません。 それからシステムの復元についてなのですがこれはウイルスを削除するまえにいちどこれを停止させて復元ポイントも消してしまいこれを使用する事はできません。 このような症状なのですがレジストリエディタを正常に起動することはできないでしょうか? 長くなりましたが いい方法をご存知の方はアドバイスよろしくお願いします。

  • レジストリの参照を削除する方法?

    トロイの木馬に感染しました。norton antivirusを使っているのですが活動ログに「C:\windows\system32\mdmdll32.exe は Trojan Horse ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。」と表示されました。その後起動時に「C:\windows\system32\mdmdll32.exe は有効なアプリケーションではありません」、「レジストリに指定されているC:\windows\system32\mdmdll32.exeを読み込めないかまたは実行できません」、「ファイルがあるか確認してくださいまたはレジストリの参照を削除してください」と表示されます。ファイルがあるか確認しましたが、フォルダがあるだけで中身は空でした。レジストリの参照を削除するには、どうしたらいいのでしょうか。  PC初心者です。なるべく簡単な言葉で教えていただければ助かります。