-PR-
解決済み

スタートアップ項目の削除(レジストリエディタの使用)

  • 困ってます
  • 質問No.68281
  • 閲覧数5612
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

他の方で同じ質問があったのですが、私も同じ事をやりたいんです。

質問:常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの
スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは
無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。
よろしくお願いします。

回答は、レジストリから削除する、レジストリエディタをいじる、というものがメインでしたが、レジストリエディタはどのようにしたら使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices

レジストリエディタ等で上記の値を消せば、スタートアップの項目が直接削除できます。(レジストリエディタは、ファイル名を指定して実行からregedit)
レジストリエディタを使う前に、レジストリのバックアップとリストアのやり方や
レジストリの構造を先に勉強されることをすすめます。ちょっと特殊だから。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。
やってみました。削除できたものもあったのですが、一部のスタートアップ項目がみあたりませんでした。
他に可能性はありますか?
投稿日時 - 2001-04-26 22:40:07
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

レジストリエディタの使い方は先の回答者の方が書かれているので 一応、バックアップの仕方とリストアの仕方を。 バックアップですが「ファイル名を指定して実行」でscanregw.exeと 入力してこれを実行してください。バックアップをとるか聞かれるので とっておいて下さい。このとき実行した時間を画面右下の時計で確認して おいて下さい。 リストアの仕方 MS-DOSモードで再起動します。D ...続きを読む
レジストリエディタの使い方は先の回答者の方が書かれているので
一応、バックアップの仕方とリストアの仕方を。

バックアップですが「ファイル名を指定して実行」でscanregw.exeと
入力してこれを実行してください。バックアップをとるか聞かれるので
とっておいて下さい。このとき実行した時間を画面右下の時計で確認して
おいて下さい。

リストアの仕方
MS-DOSモードで再起動します。DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。
そうするとレジストリのバックアップが表示されるので(たぶん5つ)直前にバックアップした物を選んでください。DOSからWindowsに戻るにはExitと入力して
Enterを押します。

ちなみにバックアップしたレジストリファイルはC:\Windows\SYSBCKUP(隠しファイル)
の中にあります。
この中のrb00~.cabというのがバックアップされたものです。
SYSBCKUPフォルダの表示→Webページにチェックが付いていれば、rb00~.cabを
クリックすれば作成した日時が簡単にわかります。
リストアする前に確認しておいた方か良いと思います。

↓ここも参考にして下さい。一応・・・(^_^;)
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

回答ありがとうございます。きちんとバックアップとってから作業しました。
参考URLも参考になりました。
でも、一部のスタートアップ項目がみあたらないんですよね~。どこにありそうだかわかりますか?
投稿日時 - 2001-04-26 22:42:11
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

#3のshenlongです。 >DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。 と書きましたがscanreg /restoreの間違いでした。 すみませんでした(^_^;)
#3のshenlongです。

>DOSの画面になったらscanreg /fixと入力します。
と書きましたがscanreg /restoreの間違いでした。
すみませんでした(^_^;)
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

補足です 自動実行のタグのところになると思います。 ...続きを読む
補足です

自動実行のタグのところになると思います。
補足コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

ご指摘のタグを開いてみましたが、見当たりませんでした。
窓の手ではダメということでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-01 00:07:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

窓の手を使ってみてはどうでしょうか。 レジストリを直接触るよりは、安全ですし、わかりやすいと思いますが・・・。 ...続きを読む
窓の手を使ってみてはどうでしょうか。
レジストリを直接触るよりは、安全ですし、わかりやすいと思いますが・・・。
補足コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

窓の手、ダウンロードしてみました。
色々なことができるようですが・・・。今回はどこをどうすればよいのでしょう?
投稿日時 - 2001-04-29 18:29:55
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ファイル名を指定して実行 で regedit と入力すれば起動すると思います。 頻繁に使うようであれば Windows\regedit.exe のショートカットを作っておけば良いと思います。 レジストリエディタを使うと、簡単にシステムを壊すことができます。 使用には十分注意して、ご自身の責任で使ってください。 ...続きを読む
ファイル名を指定して実行 で regedit と入力すれば起動すると思います。
頻繁に使うようであれば Windows\regedit.exe のショートカットを作っておけば良いと思います。

レジストリエディタを使うと、簡単にシステムを壊すことができます。
使用には十分注意して、ご自身の責任で使ってください。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

ありがとうございます。起動しました。
投稿日時 - 2001-04-26 22:37:21
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

おはようございます、shenlongです。 自分の環境ではレジストリの中にすべてありましたが、環境によっては 全部ある訳ではないようですね。 一応、スタート→プログラム→使用不可になっているスタートアップ項目 も削除されましたか? これでも全部消えないかもしれないです。 無責任なようですが、詳しい方の回答を待ってます(^_^;) 自分も知りたいので・・・。
おはようございます、shenlongです。

自分の環境ではレジストリの中にすべてありましたが、環境によっては
全部ある訳ではないようですね。

一応、スタート→プログラム→使用不可になっているスタートアップ項目
も削除されましたか?
これでも全部消えないかもしれないです。

無責任なようですが、詳しい方の回答を待ってます(^_^;)
自分も知りたいので・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ