• ベストアンサー

彭城、(徐州)、項羽の本拠地

京杭大運河が通る前の紀元前205年?ごろ、ここが天下に覇を唱えた者の首都としてふさわしいのでしょうか? 長安を離れた失態はともかくとして、長江沿いでもなく黄河沿いでもなく、この地を首都とすることがピンときません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

当時でもだれもピンと来なかったので周囲のものがあきれて衣繍夜行という熟語が残りました。

jkpawapuro
質問者

補足

衣繍夜行は項羽が咸陽に残ることを例えて言った言葉ですよね?徐州ではないと思うのですが、

関連するQ&A

  • 唐はなぜ、首都を長安にしたのですか。

    隋を滅ぼし、そして唐を建国した「民族」がどういう民族か知りませんが、その民族はなぜ首都を洛陽とせず、長安にしたのですか。 何か特別な理由があるのでしょうか。 ご教示、お願いします。 下記の文はあるサイトからコピーしました。 「天下を再統一した隋は、大運河を開削して江南の物資を輸送したが、この事実に明らかなように、経済に中心はすでに江南に移りつつあった。唐の滅亡後、五代の諸王朝は、大運河と黄河の交差点であるべん州(今日の開封)に都を置くようになり、長安は地方都市に転落した。」

  • 京杭大運河、杭州???

    隋の煬帝のNHK番組を見てふと疑問に思いました。 京杭大運河を築いた煬帝ですが国力を超えた大事業を乱発して反乱を招きました。 そこでふと疑問に思うのですが、杭州と長江ってそんなに運河で結ぶ価値あるのでしょうか? 大事業をしなくても沿岸の街と揚子江なら海路で物流つながっていたような気がするのですが?

  • なぞなぞ+中国語

    こんばんわ。大学の宿題でなぞなぞの中国語が課題として出されたのですが、なぞなぞがわかりません。もしよろしければ答えを教えてください。 1高 山 不 見 一 寸 土 2平 地 不 見 半 田(mu 1声)田 3江 河 湖 海 没 有 水 4世 界 各 国 在 眼 前   僕の調べた中では 1高山一寸の土地みえない 2平原地帯2分の1単位の田んぼみえない 3黄河と長江湖と海の水がまだない 4世界各国が目の前の場所にある 4番だけは世界地図ではないかと思うのですが他がわかりませんよろしくお願いします。

  • メジャーの本拠地って?

    メジャーの本拠地って、都市だけかと思ってたら、 例えば フロリダマーリンズ → フロリダ(州) シアトルマリナーズ → シアトル(市) ブルックリンドジャーズ(今はない) → ブルックリン(NY市の一地区) というようにいろいろあるんですね。これってどうやって決めてるんでしょうか?コロラドとかテキサスとか州も結構多いことに気付きました。 日本は野球はフランチャイズがはっきりしてないので、サッカーに例えると市はあっても県ってのはないですよね?ちょっと不思議な感じがしたので載せてみました。

  • 阪神の本拠地について

    阪神が球場を改修してまで本拠地を甲子園にこだわる理由とは一体なんでしょうか? ぶっちゃけた話、阪神は世間一般から見れば事実上の大阪の球団と見られていると思います。 だからいっそのこと甲子園よりもはるかに新しい京セラドームを本拠地にすればいいのにと思ってしまいます。そうなれば名実ともに阪神は大阪の球団として君臨できますよね? 雨天中止がなくなるし、高校野球とバッティングしなくなるので本拠地開幕ができるようになったり、死のロードも解消されてペナントの進行に不利な状況も解消されると思います。 さらに今年の3月20日には阪神なんば線のドーム前駅が開業するんで阪神的にNGな理由はなくなると思います。 京セラドームを本拠地にできないのはやはりオリックスと重複してしまうからどうしてもできないんでしょうか?それとも西宮市が遠まわしに移転させないように圧力をかけてるんでしょうか?

  • Magicの本拠地への行き方教えて下さい。

    はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。 年末にオーランドへMagicの観戦に行きます。 拠点はWDW付近のホテル(I4沿い)なのですが、TD Waterhouse Centreへの行き方が分かりません。オフィシャルHPは確認しましたが、ダウンタウンから何分くらいかかるのか、バス等の交通機関があるのか等の情報は見つけられませんでした。 タクシーで行くしかないと思いますが、どのくらいの時間、値段がかかるかご存知の方がいましたら教えて頂きたく思います。 以上になります。 それでは失礼します。

  • 本拠地なのにビジター

    6月24日シアトルでマリナーズ対マーリンズ戦が行われたが、マリナーズの選手がビジター用ユニフォームを着ていた。 本拠地なのに、なぜビジターなのか?

  • 左翼の本拠地

    なぜ左翼は法政大を本拠地にしてるんですか?

  • 山名氏の本拠地

    室町時代・戦国時代の山名氏の本拠地はどこにあったのでしょうか。どこの町を訪ねれば山名氏関係の史跡を見ることができるでしょうか。

  • 各幕府の本拠地について

    鎌倉、室町、江戸それぞれの幕府の本拠を教えてください。 検索しても、歴史に疎いためよくわかりません。 例えば鎌倉幕府の本拠は鎌倉だけ?みたいな前提知識しかないのです。 複数あるのかもわからないので、出来ましたら挙げられるだけ挙げて頂きたいと思います。 「本拠とは何を指しているのか?」などの問いには、自分は答えられません・・ので、それっぽいものであれば何でもかまいません。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。