• ベストアンサー

彭城、(徐州)、項羽の本拠地

京杭大運河が通る前の紀元前205年?ごろ、ここが天下に覇を唱えた者の首都としてふさわしいのでしょうか? 長安を離れた失態はともかくとして、長江沿いでもなく黄河沿いでもなく、この地を首都とすることがピンときません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

当時でもだれもピンと来なかったので周囲のものがあきれて衣繍夜行という熟語が残りました。

jkpawapuro
質問者

補足

衣繍夜行は項羽が咸陽に残ることを例えて言った言葉ですよね?徐州ではないと思うのですが、