• ベストアンサー

リード90 配線図

添付画像のデイマースイッチについて質問します。 ハイビームとロービームは 理解できるのですが、(N)と言うのはどういう状態なのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • hi7ga3
  • お礼率69% (827/1185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

(N)はスイッチの中間位置にある場合の接点の接続を示しています。 ハイビーム・ロービームの切り替えスイッチを丁度中間のあたりで保持すると両方点灯すると言うことです。 なので切り替え時は一瞬同時点灯させて暗くなるのを防いでいるものと思われます。

hi7ga3
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 では、三箇所同時に接触させれば ロービーム・ハイビームが 同時に点灯するはずなのですね。 ローだけハイだけをラジオペンチで接触させたら最初は点灯したのですが その後点かなくなりました。

関連するQ&A

  • バイク ヘッドライト 端子を逆につける

    アドレスv125s ロービームが切れました。 ハイビームは切れていません。 しかし、ロービームに合わせた状態で鍵をひねると フロントパネルあたりからジーって音が鳴ります。 ハイビームは切れてないのに光りません。 試しにヘッドライト部分を開けて3本のコンセントを逆さまにつけたらハイビームがロービーム扱いとなり問題なく光ります。 端子を逆にして問題はありますか?

  • ビーノのメーターとロービームが作動しない

    こんにちは。 先日、原付ビーノのSA10Jに乗っている際スピードメーターとロービームが作動していない事に気付きました。ロービームが付かなければ前が見えないので仕方なくハイビームで運転していました。でもずっとこの状態だと危険ですので直し方が分かる方に教えて頂きたいです。 スピードメーターの状態は、コードはしっかりメーターにささっていますがずっと0kmから針が動いていない状態です。ヘッドライトもハイビームはでますがロービームがでない状態です。メンテに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ヘッドライト

    ロービームがHID、ハイビームがハロゲンH1の4灯式なのですが、ハイビームをPIAAの高効率バルブに交換してはいるのですが、ロービームが常時点灯しているのであまり明るく感じません。ハイビーム時を更に明るくするにはどうすればよいでしょうか? ハイビームもHIDにする? ロービームのHIDをH4に変更し4灯ともハイビーム照射? スポットの補助灯はできれば付けたくないんです 何かいいアイディア教えてください。

  • ヘッドライト ハイロー並び順で変わるか

    ヘッドライトで、内側にハイビーム(ロービーム)、外側にロービーム(ハイビーム) とありますが、照射範囲に違いはありませんか?

  • ハイビームにすると、ロービームが消える車

    先日、代車で借りた車を夜間に走行したところ、ハイビームにするとロービームが消えてしまいました 遠くは照らされるものの、手前はチョッと暗いです 今まで乗ってきた車は、ハイビームにしてもロービームは点灯したままなので、手前から遠方まで明るいので夜間の視認性が高まりました ロービームが消えるのは異常ではなく、仕様とのこと ではなぜ、いちいちハイビームにするとロービームが消える仕様なんかに作ってあるのでしょうか?

  • E51エルグランド ヘッドライト

    先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • HID→ハロゲン

    現在ロービームがHID、ハイビームがH1ハロゲンなんですが、ロービームもH1ハロゲンにユニットごと付け替えようかと考えていますが、配線の関係がかなりややこしいと聞きました。何とかDIYで出来る方法があればご教授下さい。できれば、ハイビーム時はロービームが消えるようにしたいのですが・・・

  • 車のハイビームが付かずに困ってます。

    MC22のワゴンRなんですが、4灯のヘッドライトから、2灯式のヘッドライトに交換した所ロービームは配線繋いで点灯するのですが、ハイビームの配線を継ぎ足ししたのですが、ローを就けると、ハイビームになってしまいます。ハイビームの配線を外すと、ロービームは就きます。この場合ハイビームの配線をどうしたらいいかわかりません?誰か詳しい方教えて下さい。

  • HID配線について

    ZZ250に中華HIDを搭載しようとしましたが、車体とHIDコントロールユニットを接続する部分の線が1本足りずに苦戦しています。 プロジェクター+CCFLで、ハイロー切り替えは遮光板をソレノイドで上下させるタイプの物です。 車体側はヘッドライトカプラからの3本。コントロールユニットは2本。 総当たりで接続を試みましたが、正常な点灯には至りませんでした。 ・常時ハイビーム。ハイロー切り替えが不能になる。ハイビームランプは付きっぱなし。  ハイロー線とコントロールの線2本を繋ぐとこれになります。結線を入れ替えても状態の変化はありません。  また、車体ハイビーム線とコントロールどちらかを差しても同じ状態になります。 ・スイッチを入れると点かないが、ハイに切り替えると点く。ロービームのみ不点灯。  車体ロービームとコントロール線2本のうちいずれかを繋ぐとこの状態になります。 だいたい、この2パターンにしかなりません。車体側ハイビームの線と、コントロール側のどちらかの線を1本だけ繋いでも点灯するので、ますます混乱しています。 ハイロー同時点灯防止機能を疑って、ダイオードで整流もしてみましたがダメでした。 この場合、一体どこをどうすれば正常な点灯になるでしょうか? 商品にマニュアル等は無く、webを頼りに接続を試みましたがさすがに心が折れそうになってきました・・・ 同様のコントロールユニットでもほかの人は点灯しているようなので、私のやり方が間違っているのは間違いないと思います。 機能的には全て作動している、という点においても、結線のみの変更で正常化するのではないかと思っています。 上記の症状から推察できる、適切なアドバイスをよろしくお願いします。 当方はサービスマニュアル、車体電気配線図、テスター等は持ち合わせておりませんので、回路図やテスターによる診断は現状では行えません・・・

  • ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょ

    ロービームからハイビームに切り替えることは威嚇と取られてしまうのでしょうか? 2車線ある道を夜間に先行車がいなかったのでハイビームにして自動車を運転していました。 ある車が後ろから追い越してきて私の前に来たので、私はロービームに切り替えました。 その後、その車が結構(100メートルくらいでしょうか)離れたので、 再びハイビームに切り替えたところ、その照射範囲にその車が入っていたみたいです。 数秒走っているとその車がなぜか停車していました。 その車とはその後信号待ちで隣になったのですが、 エンジンを吹かしたりしていました。 私のロービームからハイビームに切り替えた行為がその車の運転者に威嚇と取られ、 逆に私が威嚇されたと私は感じたのですが、どう思いますか? 以前にも気になったことがありました。 割と明るい道だったのでロービームで走っていました。 前方に車がいると思ったのですが、その車のテールライトが暗いせいかあまりよく見えません。 それで、ハイビームにして確認したところ、その車が逃げるように急にスピードを上げて行ってしまいました。 私のロービームからハイビームへの切り替え行為は威嚇と取られるのでしょうか?