PCの冷却ファンを一時的に止める方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • PCの冷却ファンを一時的に止める方法について知りたいです。オンラインで仕事をする際にファンの音がうるさくて気になりますが、マウスを使わずに対処する方法はありますか?
  • PCの冷却ファンについて相談です。仕事で使用するPCでファンの音がうるさくて録音や会議の際に問題があります。一時的にファンを止める方法はないでしょうか?マウスを使わない方法があれば教えてください。
  • PCの冷却ファンの問題について相談です。オンラインで仕事をしているのですが、PCの冷却ファンの音がうるさくて集中できません。ファンを一時的に止める方法はないでしょうか?マウスを使わずに対処できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの冷却ファンを一時的に止められないか

何十年使っていても素人なのです。よろしくお願い致します。オンラインで仕事することが多くなり、この春買ったPCで古くはないのですが、冷却ファンが回ることが多く、他の人にうるさいのではと気を遣います。録画することも多いので・・・。会議の間だけでもファンを停めておくことはできないでしょうか。サイトを調べると、音を小さくする、回数を減らすなどのやり方は出ているものがあるのですが、私はマウスを使わないため、どうも書かれていることができない場合が多いのです。マウスを付けなくとも済むやり方はありますか。よろしくお願い致します。 LIFE BOOK AH Series ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.10

壊れます。 原子炉の冷却をやめるようなもので、メルトダウンします。 2,3千円で買える消音性能の高いノートパソコンクーラーを 試すのも有りかもしれません。 それで効果が出るかどうか、クーラーのファンが余計 うるさくはないか?という可能性もありますが。 少なくともパソコンには悪くないものです。 また、排気口に誇りが詰まってるなら、 パソコン用のエアダスターでホコリを吹き飛ばしたり、 掃除機で吸い込んだりでファンが静になることも。 また、消音にするための操作はマウスがなくても出来ます。 キーボード部分の下側にマウスと同じ事のできる機構が 備わってるはずです。クリックも右クリックもスクロールも やり方を知ってればできます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8311-2281&rid=9106

その他の回答 (8)

回答No.9

パソコンの内部パーツが壊れない様に回ってるファンです パソコンを使っている間は 止まる事は無いですよ 新品のファンの音が小さいたけです 止めると一瞬でCPUが熱暴走で緊急停止します 復帰時にHDD/SSDが壊れる事も多々有りますよ 絶対考えては駄目です ファンが高回転する理由は 内部が汚れている これは 周辺の環境で変わりますが 毎日の様に使えば半年で多少のホコリが溜まり 給排気不良で高回転します また使用環境の室温が高いと暖かい空気を吸い込んで冷却不足で高回転になります 室内温度をエアコンで下げ 冷風を扇風機でパソコンに送ると変わります 気になるならメーカー修理ですね その様な静音パソコンが必要なら自作系ですね 水冷式など色々パーツは有り組み合わせ出来ますね ノートでは絶対無理です メーカー製パソコンでは 作れません

• dragon-man
回答No.8

やめた方がいい。壊れる恐れ大です。おそらくあっという間に壊れる。パソコンのパーツ、特にCPUは熱に弱い。

• JP002086
回答No.6

どのくらいの音なのかは判りませんが、ノートPCの場合ノートPC自体を冷やしてしまうと、冷却ファンの回転が低回転になる事もあります。 ちなみに、私が使っている物とは違いますが、下記の様な物を利用しています。 https://www.yodobashi.com/product/100000001006210501/

• no_account
回答No.5

AHシリーズならBIOSの設定でファンが回り始める温度を引き上げる事が可能な場合が有ります ファンを止める事は出来ませんが、ファンの回転数の段階を一段階引き下げる事が出来ます 富士通Q&A - [LIFEBOOK / FMV Lite] FAN コントロールの設定を変更する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) - FMVサポート : 富士通パソコン https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=6611-2815

• furamanko
回答No.4

冷却ファンの配線に外付けスイッチを付けて一時的に冷却ファンを止めるしか無いのでは。 後はPCが加熱で暴走をしない用に願うしか無いよな。

• kana1104
回答No.3

冷却ファンが回るのは、パソコンを冷やさないといけないためなので、止めることはできません。 ノートPC用の冷却台のようなものがあります。 それのファンが大きめのものを使えば、ましになりませんか。

回答No.2

修理に出した方がいい

• hiro_1116
回答No.1

マウスを付けないとできない方法というのがよく分かりませんが、ファンによる冷却はPCを保護するためなので、止めてしまうと不具合の原因になります。回転数を落として音を静かにするくらいが現実的だと思います。