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富士通PCの冷却ファンがうるさすぎる!ファンの音を最小化する方法を教えてください。
- 富士通FMVの冷却ファンがうるさすぎる!ネットを見ているだけでゴーゴー音がするため、クレームにしようかと思っています。でも、皆様にはファンの音を最小化する方法を教えていただきたいです。
- 2010年に購入した富士通FMVの冷却ファンがうるさいです!ネットを閲覧していると、ファンがゴーゴーという音を立てます。クレームを入れるか悩んでいますが、皆様にはファンの音を最小化する方法を教えてほしいです。
- 冷却ファンの音がうるさすぎる富士通FMVを使用しています。ネットを閲覧しているだけで、ファンがゴーゴー音を立てるため、クレームを考えています。しかし、皆様にはファンの音を最小限に抑える方法を教えていただきたいです。
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他の方が回答されていますが https://www.fmworld.net/fmv/etc/1910/a53d3xg.html https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/149091/intel-core-i7-8565u-processor-8m-cache-up-to-4-60-ghz.html CPUはUシリーズで比較的発熱量が少ないCPUを搭載はしていますね。 とは言えCPUファンの音は避けようはないです。CPUは冷却しないと処理速度が落ちますから。 【Windows10】うるさいファンの音を静かにする方法 https://photosku.com/archives/2615/ 【SpeedFanが使えない】NoteBookFanControlでファンを制御 https://2week.net/3359/ 一例をですが上記のような設定を見直しりソフトを使ってみるって手もあります。
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- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
冷却ファンの軸は消耗品だろう。冷却風の経路掃除、冷却ファン交換で静かになる可能性は大きい。
- FEX2053
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そりゃ10年も使えば、冷却ファンのベアリングが摩耗してガタが出て轟音が出ますよ。当たり前の経年劣化で、ファンの部品交換でしか根本的な対応方法はなく、当然有償修理で結構な金額になります。 ごまかしたい場合は、排気口をダストブロワーで掃除する、筐体に重りを載せて微振動を抑える・・・なんかの「対症療法」はありますが、あくまで「対症療法」なので、効果が出る場合とでない場合、出ても短期間で元通りになってしまう場合が結構あります。 素直に「新品交換」が吉だと思いますけど。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
ファンは(冷却に)必要だからその回転数で回っています。むやみに回転数を抑えたら(そんな方法はありませんが)冷却不足でパソコンが壊れます。古いPCだからお買い換えになったら如何でしょう。新しくてファンが静かな機種に。
- okwavey4
- ベストアンサー率18% (99/546)
意気揚々とクレームするのは良いと思いますが、恥かかないためにアドバイスしときますね。ここでの恥は過ぎたこととして諦めましょう。 まず、これですよね? https://www.fmworld.net/fmv/etc/1910/a53d3xg.html >2010.1購入 10年も前に買ったパソコンの事で何がクレームだってまず思いました。 型番で調べてみると、 発売日 2019年10月17日 ふーん。なんだ間違えたのか。となりました。 クレームするときに、そもそもクレームしている人が言っている事に明らかに間違っているところがあると、クレームの内容はまず受け入れてもらえませんね。 10年も間違えてしまうくらいだから、クレームの内容についてもどうせ認識か説明を間違えているんだろう。マニュアル通りの対応でいいやってなります。 クレームしたい内容についてもなんですが >ネットを見ているだけで冷却ファンがゴーゴー音を立てるのでクレームにしようかと思っています。 何かいけませんか? ネットを見ているだけって、ネットを見るって何ですか? ネットは物理的に存在するものじゃないんで見えませんけど? 何らかのWebページを何らかのWebブラウザで開いているんですよね? 次に、この処理だとなぜファンが煩いといけませんか? ファンが動作するのは冷却のためで、このパソコンならCPUの冷却のためだと考えられそうなんですけど、CPUが熱くなったら冷やすのは正常です。CPUが熱くなるのは高不可な処理をした場合に多いですが、もしかしたらWebページによっては、高負荷なプログラムが仕込まれていて、当然の事かもしれないです。だから、具体的にどのWebブラウザを用いてどのURLのページを開いた。と、言わないと状況説明として足りないですね。 ファンがうるさいって言うのも、あなたの主観的な判断なだけで、数値化されている訳でもないし、他のパソコンと比較されたわけでもない。理想的には同機種のパソコンで同じ事をしたら、そのパソコンの問題かどうかわかりますけど、ただ主観的にうるさいと言われただけじゃ。 他にも、通気口が塞がれているかもしれないし、部屋が暑いのかもしれない。 クレームと出来るまでの条件が揃ってない状態で一方的にクレームすると恥ずかしい思いをするだけです。 あなたはファンの音がうるさいのが気に食わないのでしょうけど、ファンの動作が異常なのかどうかをまず確認しもしないで、音だけ小さくしようとするのもどうかと思います。 >ファンの音を最小化する方法をお教えください。 ファン取ったら最小化されますよ。 あたかも今のファンの音が異常であるかのように決めつけていますけど、正常動作であれば、そう言うもんです。 ファンの音が小さくなるようにチューニングするものでもなく、最優先は冷却なんで。 CPUの負荷が高いのかどうか? 何のプロセスにより負荷がかかっているのか? くらいは確認していないとクレームは厳しいです。 自分で状況を把握したり検証する能力がないわけだから、クレームは止めて、問い合わせにしませんか? まだ保証期間内だと思いますので、ファンの音がどれくらいかをうまく伝える方法でも考えつつ、何か問題があるのか問い合わせてみたら良いじゃないですか。
お礼
121CCaggent様 ご回答、ありがとうございました。 パソコンの購入年、見事に間違いました。でも確認いただき感心しました。 Windows10での対応策でずいぶん静かになりました。 自分はネットを見るくらいですので、ファンのパフォーマンス50%以下(電源接続時)でも いいかと思って現在50%でやっていますが、もっと下げてもいいかと思っています。 非常に改善しましたので、コロナで休業中の販売店に連絡不要になり助かりました。 またよろしくお願いします。