• 締切済み

リンパ節の腫れについて

昨日の夜から、右の耳の下あたり(おそらくリンパ節だと思うのですが)が痛みはじめました。触ってみるとしこりっぽい硬い部分があります。触ると痛く、一分間に3~4回ぐらいずきんと圧迫されるような激痛がはしります。熱はありません。なかなか病院に行く時間がないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

 リンパ腺の腫れは、何度も経験あります。 私は、耳の下というより、頭と首の後ろ境目あたりなん ですが、頭痛も伴い何も手につかなくなってしまうので 会社も早退して医者に飛び込みます。 どうしても当日行けなかった時もあって、次の日、痛み が増す事はありませんでしたが、和らぎもしませんでし た。薬をもらうと、数時間で痛みはなくなり、次の日に は、しこりは小さくなっていきました。  質問者さんが同じなのかはわかりませんが、素人判断 は危険です。出来る限りお時間を作って診てもらった方 がいいと思います。

関連するQ&A

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • リンパ節の腫れ

    3日前に発熱し、昨日病院で扁桃腺が腫れているとの診断で抗生剤をもらって帰ってきました。夜になって右足の太ももの付け根と膝が赤くなっているのに気づき、今日総合病院を受診したのですが、問診と視診のみで、リンパ節が腫れているが原因不明、明日皮膚科と耳鼻科にかかってくださいとのことでした。今は薬の効果で熱はありませんし喉の痛みもありません。足のほうが気になるのですが、このような症状をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • リンパ節の腫れ?

    5日くらい前から左耳の中が、たまに痛むような感覚を覚えていましたが、昨日か一昨日あたりから、耳のつけ根部分が腫れだして、今は、耳のつけ根のすぐ下ににきびのようなぶつぶつのできものが4,5個まとまってでき、その下あたりから首の方にかけて、触るとわかるけれども見た目にはわからない、という程度に腫れているといった状況で、触ったり、思いっきり右を向いたりすると痛みます。 もしかして、耳にしたことのあるリンパ腫?と、思ったのですが、他の方の質問に対する回答などを読むと炎症ということになるのでしょうか? ちなみに、腫れ以外の症状は全くなく、風邪もひいていません。 似たような質問はあったと思うのですが、不安で、どうしても自分で聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 耳の下リンパ節の腫れ

    4歳の息子の耳の下辺りにリンパ節の腫れがあります。 熱が有り、高いときは40度近く出ます。 痛みも多少あるみたいで、押えると痛がります。 しんしつ性中耳炎で治療しているので、その影響かと思い、耳鼻科に行きましたが、耳の腫れは無いと言われました。 小児科に行きましたら、おたふくかぜなら分るが、腫れ方が違うので、おたふくでは無いだろうと言われました。 結局、明日にでも総合病院に行くように勧められて原因が分らず帰ってきました。 この場合は耳鼻科でしょうか?小児科でしょうか?

  • 右の耳の下のリンパ節が腫れています。

    昨日の昼頃に気付いたのですが、右の耳の下から右顎にかけての部分が腫れています。 おそらく「リンパ節」と呼ばれる部分だと思います。 痛みはほぼないのですが、食事の際や、アクビなどで大きく口を開ける際に、異物感があります。 発熱や倦怠感はありませんが、背中の筋肉がやや張っているように感じます。 リンパの何たるかも知らないので、一般的な原因や対応等をご教示ください。

  • リンパ節の腫れ

    すいません質問になってなかったみたいなので付け加えます。4日くらい前に頬の少し下にしこりを見つけました。大きさは親指の半分くらいです。痛みはなくその部分の熱もありません。柔らかいかはよくわからないのですが、押すと動きます。もしかしたら悪性リンパ腫ではないかと思うと怖いです。このことから想像される疾患は何がありますか?回答お願いします。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。

  • リンパ節炎

    一年生の息子の首のリンパ節にしこりがあります。 風邪気味で喉が凄く痛いみたいなので多分そのせいだとは思うんですが、リンパ節が腫れると必ず高熱になりますか? 日中病院にかかった時は熱はなかったんですが、今になって少し上がって来ました。 昼間病院で聞き忘れてしまったので経験ある方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう