• ベストアンサー

受験勉強と進路について。

僕は、今高校2年生です。 さっそく質問ですいませんが、受験勉強は、今からすぐに始めた方が良いのでしょうか?? 夏休みも忙しかったけど、空いている時間に受験勉強をしようとおもっても、実感が沸かないせいか、全然勉強ができないのです。 友達は、進路を決めているのですが、僕は未定でいつも、模試には未定の欄をチェックするのです。。 だから、進路も決めないけない、受験勉強もしないかんという狭間に置かれて困っています。 あと、みなさんはどういうキッカケで進路が決まったのですか??そこのところをくわしく教えて欲しいです。。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka0ka0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.10

私は現在大学三年です。 高校は県のトップ校に行きましたが、レベルが高すぎて落ちこぼれました。勉強についていけなくなり、高校の三年間は全く勉強していません。 一応、進路は考えて、絵やデザインが好きだったので専門学校に行こうと思っていましたし、親もそれでいいということで、進路はほとんど決まっていました。 しかし、たまたま親の友人の方(長野で塾の講師をやりながらスキーも教えている方なのですが)としゃべる機会があって、そこで勉強することから逃げてるんじゃないか、と言われ、目が覚めました。 三年間、何をしてきたんだろうと思いました。 急いで大学について調べたり、塾に行きましたが、もう11月で、焦るばかりでした。ただただ勉強することから逃げたと言われたことが悔しくて、勉強しまくりました。 しかし、学部などじっくり考える時間もなく、偏差値から受かりそうなところを受けました。 結果は、納得のいくものではなく、不完全燃焼でした。結果を出せなかったのが本当に悔しくて、親に、もう一年勉強させてくださいとお願いしました。 そして、今度は結果を出すことが出来ました。 自分が悪いんですが、周りが2年や3年かけてやってきている勉強を1年でやるのは本当に大変でした。でも今となっては、やれば出来るという自信につながっていると思うし、進路を考える時間ができて良かったと思っています。 それに、少し絵などに興味があるからと言って専門に行こうというのは、本当に専門学校で学びたい人に失礼だなと思って反省しています。 今思えば、あのころは進路はgakuseinomiさんのように「未定」だったと思います。私は上で述べたように、人生の先輩のアドバイス(お説教?)を聞いて、受験することを決めましたよ。というか、そのときは反発みたいなものが大きかったですが。 今そんなに絞り込まなくても大学に入ったら、何でも勉強できます。大学では学ぶ意欲があれば世界を広げることが出来ます。逆に高校生の時点で進路を決めなければいけないのはおかしい!と大学に入って思いましたよ。 かなり危険だけど、私みたいに、勉強したくなかったら、しないって方法もあります。少しの間だけ勉強から離れてみるのはどうでしょう。 私は浪人をして、英語はそれこそSVOの意味から始めました。でも、結果が出せなかった悔しさと、高校時代に怠けててきたことへの恥ずかしさがバネとなって、何とか「受験」を乗り越えることが出来ましたよ。 親に迷惑かけた分、大学の勉強も頑張って奨学金ももらいました。 言ってる事がめちゃめちゃで参考になるかわかりませんが、頑張ってください!!応援してます。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですね、今思いきり決めるのは難しすぎますよね。 大学に行く事を頑張って、大学で将来を決めたいと思います。

その他の回答 (9)

  • akasi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

昨年まで受験生だった者です。 進路を決めていない、というお話ですが、受験勉強をするということですので進学するのですよね? 受験勉強に対して実感が湧かないというのはなんとなくわかります。私もそうでした(^^; 受験勉強は、志望校の試験内容に合わせて勉強していくという感じですから、志望校が決まっていないと何をやっていいか分からないのも無理はないと思います。 ですからそれまでは学校の授業をしっかりこなすのが大切だと思います。まあ、狙う学校のランクで話は色々変わるのですが・・・ なんにせよ、勉強時間は多ければ多いにこしたことはありません。 進路というのがどの範囲までを指すのかが図りかねますが、分野を指すのでしたらそれは早く決めたほうが良いと思います。 勉強への身の入り方が全く違いますから。 私は化学が好きだったのと環境問題に興味があったので、化学と決めていました。 分野が決まればあとは学校を調べる手段はいくらでもありますから、自分の志望校を探していけばよいと思います。 模試では何かしら学校名を書くべきです。 自分の現在位置が見えてきますし、それで勉強の目安にもなりますから。 学部が色々ありますが、まだ進路が決まらない時でしたらなんとなくでいいと思いますよ。もちろん後でその学校のレベルなどを調べることが必要ですが。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうです、実感が沸かないのです。 けど、akasiさんの話しを伺って、授業だけでも頑張ろうと思います。

  • skygazer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

私は今高校3年生で受験勉強真っ只中の者です。 私も2年生の時は、先生達が「先輩達はいつも2年の時からしておけばよかったって言って後悔してるんだぞ!おまえらも今からやっとかないと同じようになるぞ!」という言葉を正直真面目に聞いていませんでした。私の高校は進学校なので宿題も多く、「それをこなしていればいいかな」と軽く考えていました。 でもやっぱり2年の時からしておけばよかったと今になって少し後悔しています。ただそれは勉強をというわけではなく、「意識」ということです。勉強をしようと思ってもセンターまで1年近くある今実感が湧かないのも無理はないでしょう。でも「意識」を入れるのはまだ簡単だと思います。 何かやりたいこととかはありませんか?「自分はこれをしていると楽しい!」と思えるものが必ず1つはあるはずです。それが職業や学部に直結してなくてもいいと思います。そこから発想を転換して大学を見つけていけばいいのでは?と思います。 それと模試で未定に印をつけているそうですが、それはあまりお勧めしません。近い学校とか有名なところとか、とにかく行かなくても何か書いておいたほうがいいです。それは前にも言ったように「意識」を高めるのにとても効果的だからです!E判定なんてもらった日にゃ~、結構ショックです(笑)でもそこで「自分はまだこんなに出来ないんだ!」という危機感を持ち「勉強しなきゃ!!」と思えたら見っけもんです(^^)だからわざと難しい大学とか書くのもいいかもしれませんね。それに判定がでるのも結構楽しいし。ちなみに私は「書かなきゃ損!」となぜか思っていたので今までその欄を空白で出したことはありません(笑) 私が進路を決めたきっかけは、小さい頃からの夢でした。やっぱりあの頃が一番純粋に夢をみていたんじゃないかなと思ったので。もちろん発想の転換はしましたよ(笑)。根本はこういうのが好きなんだというのを知るための手助けにした、ということです。 最後に。今はまだ2年生の2学期の始め。行事もいっぱいあるしそれを楽しんでください!!高校の思い出は今しか作れないんで。勉強はある意味年とってもできますよね、みんなしないだけで(笑) それでは長々としかも他の方と比べるとかなり不真面目なことを書いたように思いますが(苦笑)、自分の納得のいく高校生活を送れるよう頑張ってください(^^)

gakuseinomi
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 現高3の先輩の本音を聞けるなんて、すごく感謝します。 僕も先生に言われますが、ついつい忘れたりしてしまいます。 「意識」ですか、今から少しずつ持とうと思います。

noname#7417
noname#7417
回答No.7

僕は高校三年です。関東のある県のトップ校に通っています。 受験勉強をしなきゃ!という理由からでは、やる気がおきにくいと思いますね。 それから、今のうちから力んで受験勉強を始めても、そんなに長い間続けられないのでは? それよりも、目先の定期テストに向けて、テスト範囲をしっかり終わらせたり、自分の不得意教科への苦手意識を解消すべく1から勉強したりして、本格的な受験勉強への基礎固めをする段階のような位置づけでよいのではないでしょうか。 「勉強グセ」をつけるための練習、として一定時間机に向かって勉強してみるのもひとつの方法でしょう。勉強グセがつくと、勉強が楽になりますよ。 高校2年生であれば、まだ時間に余裕はあります。 暇な時間に、大学のHPをいろいろ見てみたり、自分の興味のある分野のことをちょっと深く調べてみたり、これからの人生のことも少し考えてみたりして、自分のやりたいことを見つける努力もしてみて下さい。 そういう僕は、いまだに「これだ!」というものがみつからず、どれにしようかまだ悩んでいます。でも最近になって、やりたいものがぼんやりとですが見えてきました。 気長にいろいろ考えてみてください。 ためになることがなにもいえなくてすいません。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 今、高3生の方の話を聞けるとは思っていませんでした。 本当に感謝します。 目先の定期を頑張る、少しできるような気がします。 これから、がんばって見たいと思います。有難うございました。

回答No.6

受験勉強は、今から初めておいた方がよいと思います。 数学や、理科、社会などは、まだまだ高校で習っていないところがあると思うので、やりにくいと思いますが、英単語を覚えることは今からでも十分に出来ると思います。  高3になると、英語の成績を伸ばそうとして、単語を覚えようとしますが、他の科目に時間を奪われ、なかなか集中して憶えることが出来ません。 進路は、私が自分で決めたのは、高2の終わり頃でした。 それまでは、親が勧める進路を将来の進路と考えていました。。。  だから、全然焦る必要はないと思います。  模試の希望校の欄に、適当に自分が聞いたことのある大学と、学部を書いてみるというのも、進路決定に役立つかも知れませんよ。。。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 今からですか・・・。 やはり、高3では時間がないようなのですね。。 今から、徐々に頑張りたいと思います。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

「まったく勉強しなくて良いです。」ってこんなアドバイスあったら「そうですか!わかりました。しません。」ってことはないと思うんですよ。別にする気がないなら高卒でいいと思いますが・・・。まぁ大学に行きたいとアバウトにでも思っているのなら英語だけでもやっていればいいのでは・・。国立を目指すならセンター対策しておけばいいし・・。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。

  • DoDo110
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

 こんにちは。私もNo.3の方と同意見です。  実際、受験勉強と一言で言っても、何をしたら良いか、方向性も決まってないし、何から手をつけたらいいのか…っていう感じではないですか?  私自身も同様の悩みを持っていた時期がありました。というか、受験勉強が身近には考えられなかった。でも、周りが勉強し始めたり、塾に通い始めたから変な焦りが…。という感じの時期が。私は進学校だったので、大学受験は当然の事と考えられていました。(そういう校風だったのです。)自分自身はやりたい事がなければ別に進学しなくてもいいやって考えしかもてなかったので、全然勉強はしませんでした。  模試には、一応地元の国立大を志望校として書いていましたが、Eランクしかとったことはありませんでした。勉強してないのだから当然です。  でも、3年になる頃、進路はあまり考えられなかったですが、行きたいと思える学校に出会いました。そこで初めて、勉強しようと思ったのです。それでも、Eランクは最後まで変わりませんでしたが。  最終的にはセンターでAランクで前期合格しました。1本で受験したことがいいプレッシャーになって、本気になれたのだと思います。  gakuseinomiさんもまだ2年生。No.3さんの言うように少しずつ考え始めればいいと思います。勉強のリズムなどは人それぞれ違うし、自分の「本気」と出すポイントをしっかりつかんでおけばよいのだと思います。  実際、高校生で将来の方向性を決めたり、進路をこれ!とは決められないと思います。でも、常に好奇心を刺激されるようなものを発見できるようにアンテナは立てておくといいと思いますよ。  高校生の時期を過ぎてしまうと、その時の悩みとか頭で分かっていてもできないという点を忘れてしまいがちなので、大人は「どうして自分のことなのに考えられないの?」とか言われてしまうこともあると思いますが、みんな少なくともそういう時期は乗り越えてきてるはずです。gakuseinomiさんだけではないと思うので、気負わずにゆっくりでも確実に考えていければいいと思いますよ。  長くなってすみません。  

gakuseinomi
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 自分のペースで将来を考えたいと思います。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

高校2年生だったら、まだ受験勉強、というより学校の勉強内容を理解することに重きを置いたほうがいいと思います。高校2年生だとまだ高校範囲を終えてないでしょうし。ただ、高2のときにある程度英、数を固めることができれば有利に立てますので、不得意な場合は今のうちから少しずつ頑張っておきましょう。これも受験勉強、というよりは授業の理解から。 進路については、少なくとも文系か理系か、を早めに決めてください。自分の興味を中心に考えればいいと思います。 私の場合は、理科や数学が好きで、理系しかない、と重い理系に進んでいます。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 僕も、数学は得意なので、理系にしたのですが、まだ学部が未定なのです。 今から、英・数を頑張りたいとおもいます。

noname#14189
noname#14189
回答No.2

私も下の回答に同感です。 勉強は、出来るだけ早く始めるべきです。未定とはいえ、文系理系の区別、理系なら化学系、物理系、生物系などの大まかな区分は出来るでしょう。もし出来ないようなら、かなり重症です。今すぐ何に興味があるのかと言う事を自分自信で考えてみてください。パソコンが好きだとか、昆虫に興味があるとか、ロボットに興味があるとか、小説家にあこがれるとかなんでも良いです。 私もそうですし、他の誰もがそう思うのですが、後になってもっと勉強しておけば良かったと考えてしまいます。一時期、有名企業が大学の名前を問わないで入社試験を行った時期がありますが、今では昔のように出身大学名で選んでいます。一ランクでも上の大学へ入った方が絶対に将来的に有利ですし、浪人してしまうと大切な1年間を失うことになり、また就職にも不利になります。 とにかく興味を見つけ、その興味を深めるためにはどういう知識が必要なのか、どういう勉強をするためにはどういう学部へ入る必要があるのか、将来の就職を考えてできるだけ有利な大学へ入るように頑張るとか、きっかけはいくらでもあります。 頑張ってください。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 一応、理系というのは決めているのですが、区分ができていません。自分でも、できていないから、重症なのは分かっていますが。。。 ですが、今から頑張って、いろいろな出会いや発見で、自分の興味を見つけ、将来を考えたいと思います。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.1

 受験勉強ということは大学に進学したいのですよね? 進路にかかわらず3年間受験勉強なのではないでしょうか?夏休みに勉強以外が忙しいというのはどうかと思います。  進路を決めるきっかけは人によって様々でしょうが、私の場合は父親が工務店を経営していたので、いっしょにやってもいいかなと思い、建築学科と土木学科を受験し、土木学科に進学しましたが、父親の会社は倒産してしまったので、建設会社に就職し、現在は別の建設コンサルタント会社です。  大学に入ってからでも進路は変えられますので、とにかく今は勉強するのみです。勉強をした方が選択の幅は広まりますよ。

gakuseinomi
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 大学に行っても進路は変えられるのですね、今は受験勉強をがんばり、進学に頑張りたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 今から受験勉強って・・・

    私は、ある付属校に通う高校3年です。 ちなみに中学は公立です。 今の(付属)高校に入ったのは、そのまま大学に入るためだったのですが(と言っても、テストあります)夏休みに他の大学のオープンキャンパスに行ったら、やっぱりその大学に行きたいと思うようになりました。 夏休みは遊んでいたわけではないのですが、受験勉強ははかどらなく、あっという間に過ぎていってしまいました。 夏休みに模試を受けましたが全てE判定でした。 そして夏休み明けに学校で模試があったのですが、自己採点をした結果、数学と英語がかなり最悪でした。 (自分が勉強していなかったのが悪いのですが・・・) 数学は15点もいっていませんでした。 今からやって、できるようになるものでしょうか。 もし今からでも間に合うとしたら何か良い勉強法、参考書等があったら教えて下さい。

  • 英語 受験

    こんばんわ 今自分は高校3年で受験の時期真っ最中で、夏休みとか猛勉強したのですが、僕の同級生の友達に夏休みはキャンプで遊びまくったとか言ってて夏休みは全然勉強していないとか言ってて、今もそいつは勉強そんなにたくさんやっていなく、別に帰国子女とかなんでもないのに、いつも河合模試とかで英語とか180点とか出したりしていて、夏休みもロクに勉強もしていなくなんでそんなに英語できるのか聞いてみたら長文とか英語を英語のまま読んでるとか言っていたのですが、英語のまま読んでそんなに点数は取れるものなのでしょうか?

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は中3で偏差値48の私立の高校を第一希望にして勉強してます。 僕は夏休みが終わったあたりから受験勉強を始めたのですが、1,2年時に勉強をサボっていたせいか 全く成績が上がりません。 今までのままだと志望校には受かりません。 効率が悪いと考えたのですが、効率のよい勉強法が分かりません。 できれば各教科の効率のよい勉強を教えてくれませんか? お願いします。このまま志望校に落ちるのは絶対に嫌なんで。 ○補足○ 自分はいつもばらつきがありますが偏差値は41~44ぐらいです。 受験は1月22日に奨学生試験(落ちると思いますが点数が足りたら希望の科に入れるので)と2月4日の一般試験を 受けようと思っています。その学校は専願もなく僕は推薦ももらえません。。。 分かりにくい文ですが、よければ回答お願いします!

  • 受験勉強、何をすべき?

    中3です。 今更何ですが、受験勉強は何をしたらいいんでしょうか。 自分は公立と私立を受ける予定です。県模試や私立の模擬テストで、何方ともA判定が出ています。 夏休みは塾の講習に通い、課題をしたくらいで何も受験勉強はしませんでした。 今も、週1、2回の塾の講習に通っているだけで、自分は何もしていません。 受験勉強は何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず塾通っているからいいや、と思っていたのですがそれではいけないとやっと思いました。自分の意識が足りず、怠けていました。 今からでは遅いかもしれませんが、受験勉強の仕方を教えていただけませんか?

  • 受験勉強

    僕は中学3年生です。後半年で受験です。 今、夏休みに入り、勉強に力を入れたいのですが、どうしてもゲームをやってしまうのです。 自分でもちゃんと勉強しなくては行きたい高校(今の僕のレベルでは絶対いけない)にいけないと思っているのですが、ついついゲームをやってしまうのです。 僕には弟がいます。僕がついやってしまうゲームをいつもやっています。それを見てやりたくなってしまうことが多いです。 もう1つは、僕の父、母は仕事で夕方過ぎまでいません。そんなことで、僕は完全にフリーになってしまって、ゲームをやってしまいます。 そんな僕が、ゲームをしないようにする手を教えてください。 もう1つは、昼寝です。僕の部屋には机の後ろにベットがあります。 うとうとしてるとき、つらいときに寝てしまうのです。 僕が簡単にベットに入れないようにする手を教えてください。 最後に、受験勉強です。 夏休みにはどんな勉強をしたら良いのでしょうか? これを教えてください。 この3つの質問に対するアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 受験勉強

    夏休みに入ったら頑張るぞ!と思っていた高校受験勉強、全く勉強の仕方が分からなくなってしまいました。 どうやったら身につくのでしょうか? いまや右も左も見えない状態です。。

  • 受験勉強について

    いま高校生3年で大学受験にむけて勉強しています。夏休み目前ですが、一日何時間勉強して、夏休みにどれくらいできるくらいになってるほうがいいのが望ましいですか?アドバイスお願いします。ちなみに数学はIIICまであります。

  • 受験勉強ができません

    現在高二の男子です。 訳あって偏差値42の底辺校に進むことになったんですが(理由は特定されるのでかけません) 中学の時は競争相手がいたこともあって、勉強はしていて模試では偏差値70近くとっていて 漠然と難関大学に入ることを目的とし、疑問も持ちませんでしたが、高校に入ると中学の時のやる気は一切湧かず、特に苦労しなくても成績はトップになることができ、高い点数や模試の偏差値をとってもどうでも良くなりました。何とかそれでも受験に心を向けさせるために様々な目標を立ててみましたが、どれもうまくいかず、勉強に疲れて心が折れてしまいました。偏差値も一気に5以上下がりました。 そこで親と話し合い、「最低限度」のことをやることを条件に勉強を少し休ませてもらい、自分と向き合う時間を頂きました。そこで色んな事を始めてみたんですが、どうやら親が考えている「最低限度」と僕の考えているものが違うらしく、どうやら模試の偏差値は相変わらず高くないといけないようです。お陰で新しく始めた事を辞めさせられそうです。結局受験に心を向けないといけないそうです。 ただ親が大学に行かせたい理由はわかります。難関大学にはいれば進路の幅が広がることは事実ですし、多くの経験が得られることも分かっています。しかし僕は勉強が嫌いで、今までも言われていたからやっていただけであって、進んでやっていたわけではありません。だから志望校を決めようにも、興味のある学部があるわけでも将来の夢があるわけでもないから、どう選んでいいのか分かりません。資料を見たりしましたが興味は湧きませんでした。周りの高校生もそんなものだと言われますが、何故彼らは確固たる理由があるわけでもないのに受験勉強ができるんでしょうか?今の環境のせいでしょうか、人生経験の差でしょうか。でも環境のせいにはできないので結局自分を責めることしかできません。 学校にはこの事を相談できる友人がいませんし、先生方に相談しても、もっと考えろとかしか仰らなかったり、答えに窮したりします。でもこうやって自分が悩んでいる間にも進学校の人たちは勉強してますし、親も僕を脅迫するように急かしますので、ゆっくり考えることもできず、結局悩みを抱え込む毎日です。 大学進学だけが全てじゃないとも言われましたが、僕が教えられてきた世界は大学進学が絶対でしたし、そんな世界が小さいことは分かっていても、他の世界を知る機会もありませんし、それを知る余裕も周りは与えてくれません。 結局自分は将来のことから逃げたいだけなんでしょうか。自分では必死に考えているつもりなんですが、勉強に力を注いでいるわけでもないので、自分が本当に何を考えているかわからないです。自分はおかしいんじゃないだろうかと時々思います。できるならば全て捨てて何処かに逃げてしまいたいと思います。逃げる勇気も進む勇気もないのに。 できれば皆さんの体験や進路をどう決定したのかという事も交えながら、これからどうしたらいいのか教えて頂けないでしょうか。たとえ現実逃避だとか考えが甘いとかどんなにきつい言葉でも全て受け止めますので、どうかよろしくお願いします。

  • 進路について

    私は高校2年生の女です。進路について今悩んでいます。 小中学校のときにはそれなりに勉強もして成績は中の上だったのですが少し背伸びして受験した高校では授業がわからずいつも寝ているような状況です。成績も悪いです。偏差値も国語は60くらいですが数英は40程度です。むしろもっと低いです。 さすがにまずいと思い夏休みはやろうと思いつつも余りできてはいません。 法学などに興味があるので法学部に憧れてはいますがやはり厳しいでしょうか? 将来は警察官になりたいと考えていましたが身長が足りないため(152センチです・・・)どうしようか思い悩んでいます。身長の前に成績が厳しいというのが事実です。 勉強方法や法学部以外の進路についても何かありましたら是非アドバイスをお願いします。

  • 大学受験 数学勉強法を教えてください

    薬学部を目指している高校2年生です。 そろそろ本格的に受験勉強を始めようと思っていたんですが どのように数学を勉強して良いのか分かりません。 模試でも今までは河合塾模試で偏差値60前後をとっていたんですが 2月の模試で偏差値が10近く下がってしまいました・・・ 正直ものすごく焦っています。 お勧めの勉強法・参考書など何でも良いのでアドバイスをください 因みに 学校指定以外の問題集は 2007 数学 I ・ II ・A・B 入試問題集(理系) を持っています 夏休みあたりから受験数学がどんなものが知るためにやっていました。 しかし 難しくてほとんど答えを見ていました