• ベストアンサー

物が2個に見えるフィルター(その2 写真添付)

物が2個に見えるフィルター(呼び名は分からない)があります。 添付写真のような見た目です。(実物は見たことがありません) 写真の横手方向の長さが3cm程度です。 これを通して物を見ると、物から離すにつれ1つ物がだんだん左右に広がって2つに見えます。 このようなものは何というもので、どのような現象でそう見えるのでしょうか?

• gennya
  • お礼率90% (1053/1165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

そのものずばりの名称はわかりませんが、プリズムの一種ではないでしょうか。 実物を拡大してみると、おそらく三角形の筋状になっていると思います。 このため、光が屈折して2重に見えるのではないでしょうか。 原理は、下記のサイトの図に近いと思います。 三角形の斜辺が互い違いに並んでいると右目と左目でずれて見えると思います。 フレネル膜プリズム https://meisha.info/archives/922

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに縦筋が似ていますね。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2
gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目は別物に見えますが、原理は同じかもしれないですね。