• 締切済み

写真に写り込む 白い丸い物は何でしょうか?

こんにちは。 写真を撮影する時はそこに何もないのですが、 現像したり、デジカメの再生画面を見ると、 空中に、白い(濁って透けた)丸い物(サイズは、L版の中で5mm~1cm位)が 映りこんでいる事があります。 雪の様な…透けた円状のものです。 雪の中で撮ったわけではないです。 景色に映っていたり、 人の顔にかぶさっていたり… 透明なので、ボワーっと、重なる景色も人の顔も映っているのですが… その時々場所も大きさも違います。 これは一体何なのでしょうか? 調べると、霊的な事が出てくるのですが、 単にカメラ自体の何かの(技術的な)現象なのでは?と思ったりするのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

• ab13
  • お礼率43% (26/60)

みんなの回答

• E-Dec
回答No.5

既に適切な回答がありますように、俗に「オーブ」と呼ばれる現象だと思われます。 近接のホコリにストロボ光が強く反射し、それがボケることで小さな白い点として 画像に写り込みます。 以下にもサンプルを踏まえ、その現象が説明されていますので参考にしてみてください。 # http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/others/case/index.html#h201 # http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038250

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーブと言うのですね。 しょっちゅう写りこむので、なんだろう…と思っていました。 映す場所、映す場所、埃っぽいんですかね。

• TrailJoy
回答No.4

レンズにカビが生えているのが写りこむこともあります。 焦点距離や光の量によって写ったり写らなかったり。 ただ毎回同じ場所に入ります。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズのカ、カビ…ですか。。。 あらら。

• black2005
回答No.3

↓のようなオーブのことでしょ? http://www.myspiritual.jp/2010/06/post-1566.html であれば、大気中のホコリや水分の反射です。 映画館で投射範囲だけに大量の埃が目に見えるのと同じ理屈です。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 埃の反射…なるほどです。 映画館のあの光のラインに埃ってよく見えますね。

• oo14
回答No.2

ゴーストつまり幽霊ですね。 フレアなんていうこともあります。 太陽のほうにレンズが向かっている場合 画面に太陽が入らなくても光の一部が入ってくることがあります。 ズームレンズなどのようにレンズの数が多い場合は顕著です。 逆にその効果を利用する場合もあります。 撮る時注意深くみればモニター画面に映ってるはずですよ。

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 光の一部なのですね。 真暗な場所で映ったので、ちょっと不思議です。 撮影カメラは、デジカメです。

• Lupinus2
回答No.1

ゴーストでしょう。 霊ではなく、そういう名前の現象です。レンズの乱反射です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズの乱反射なのですね。