• 締切済み

この石って何でしょうか?

画像の石の種類について御教示ください。よろしくお願い申し上げます。

• 地学

みんなの回答

回答No.2

庭や駐車場に敷く玉石ですね。 花崗岩や流紋岩といった二酸化珪素を 7 割以上含む火山岩で、河口や海岸近くまで転がってきて表面が Glass 或いは Plastics 光沢を持つほど丸くなった石に見えます。 一見、大理石のようにも見えますが、大理石は石灰の変成岩で Calcium を主成分とする石ですので、もっと白く粉っぽくて透明感に乏しくなると思います……Knife で削れば直ぐに判るでしょうが……。 庭や駐車場等に敷く玉石の場合は体積比で写真の 1/30 以下 (縦横高各々 1/3 以下) のものが殆どですが、偶に写真くらいのものも混ざっています。……道路に出てきているものは踏むと痛いし、自転車や車に弾き飛ばされて人に当たると危ないので、端に蹴飛ばしてしまいますが……(笑)。

• qwe2010
回答No.1

石灰石?

kkkkion
質問者

補足

石灰石の画像をgoogleで数十枚見てみましたが、角ばっていない、表面が滑らかという点で異なりそうです