• ベストアンサー

クローゼットの洋服掛けポールの移動について

注文住宅で建てた和室の押し入れですが、最初から洋服掛けのクローゼットとして活用してます。奥から2列掛けれるようにはしているものの、手前服をかけると奥側が重なり使えません。よく見ると奥側及び手前側を5-7センチ程度は共に動かせそうなのですが、ポールを移動した場合に壁の木材パネルの裏側に垂木が入っていてそれにネジ打ちしないとダメでしょうか?壁のパネルの厚みだけではダメでしょうか?ポール長さは150センチ程度あります。どなたか教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく、垂木では無く「受棧(うけさん)」の事ですね。 押入れ内のパネル厚は、通常壁よりも薄いものを使っている事が 多く、150のポールを左右の側板だけで負担させるには危険です。 受棧が無い箇所では、恐らく服の重量でネジが緩みパネルにも 影響します。 しかしながら、現在ポールが取り付いていたとすれば、2本のポール 取付け位置を水平方向に受棧若しくは補強板が入っているのでは 無いでしょうか? 釘打ち、またはキリ刺し等でご確認されると良いです。 無い場合。。。 例えば、押入れ内左右側面のパネル(側板)へ、奥行き分の長さの 水平板を木工ボンド及び木ネジで数箇所固定し、その板へポールを 取付ける。 (荷重を分散させる目的) 元々のポール固定箇所を狙って固定すると良いかもです。 または、天袋若しくは天井に近い位置の側桟を利用すると良いかも 知れません。 例えば、任意の高さまでの木板等を側桟に取付け、その板等に ポールを取付ける。 やはり側板への固定もされたほうが良いですよ。 例えば、上部の側桟から床までの長さの板を支柱として取り付け それへ対しポールを取付ける。 等など、工夫されてみては如何でしょうか。

tobiuo1969
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。受棧は通常は水平についているものなのですね!縦方向かと思ってました。手でたたいて音を確認してみましたが、水平のような気がします。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

和室押し入れの壁なら薄べニアが貼られていると思います。 下地に止めるのが最適ですが、やむを得ない時には、20センチ四角程度の9~12ミリべニアを木工ボンドで薄べニアに貼り付けて、ポールを固定します。 2段とも移設するのなら、さらに広いべニアを張り付けてください。

tobiuo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり下地にボルトを打つのが基本なのですね。ありがとうございました。