• ベストアンサー

油性ボールペンの汚れの洗濯

かばんの内側から油性ボールペンの先が出ていたみたいで、チノパンツに油性ボールペンで書いた跡がいっぱい付いてしました。 これを落としたいのですが、どのようにしたら落ちますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

元アパレルの技術者です。 マジック・インキは、合成染料.有機溶剤.粘着剤(塩化ビニール系・アクリル系など)できています。 粘着剤の溶解さえできれば、落ちるのですが、 実際は、容易では無く、落ちにくい染みで、時間が立てばたつほど難しくなります。  有機溶剤のシンナー・ベンジン・エタノールで、つまみ落とすか、たたき出すようにして、 その後、洗剤、石鹸水等で、洗い落としてください。  落ちない時には、白であれば、塩素系、色物であれば、酸素系漂白剤で、漂白をかけます。  場合によっては、油を落とす力の強い食器洗い洗剤と油を溶かすアンモニア水とメチルアルコールで、 シミ抜き剤を作り、上記同様に落とします。 が、試されるときには、必ず、角もしくは、裏の縫い代で、お試しください。 チノパンですと、繊維の色まで奪うかも知れません。 落とし方の手法・道具が、画像で載っている花王『染み抜き大事典』をご紹介します。 うまく染みが抜けると良いのですが? <クリーニング店でもやってくれますが、できる限り、お早めにお持込ください。>

参考URL:
http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html

その他の回答 (1)

• ouren
回答No.2

はじめまして、こういうことよくありますね大事な服ほど汚してしまったり、私はクリーニング店に持っていくことをお薦めします。良心的な個人店(染み抜きを専門にしている、和服を扱っている店がいい)は大体のしみは取ってくれます。ただし早くもって行くこと!自分で扱うとしみが拡大したり逆汚染につながるので何もしないほうがいいでしょう。 クリーニングナビはお近くのクリーニング店が見つかると思います。

参考URL:
http://www.cleaningnavi.net/index.html