• 締切済み

英文タイプ

インク式の英文タイプライターって まだ存在するのでしょうか? 調べてみましたが、オークションとかには あるみたいですが、例えば 専門学校とかで 専門に教えてる ところとか 使ってるところとか いまだにあるのですか? 会社とか仕事で 今もインク式の英文タイプ使ってますか? あるのでしょうか? 判る方 教えてくれませんか? 私子供の頃 従兄弟のお姉さんが使ってました(学校で習ってました) 未だに存在するのでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

拘り強めの趣味くらいが最も… 教えるにしてもベースはPCですよね。 遊び心でそちらの存在に触れることはあるかもしれませんが。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.2

タイプライタ自体が既に絶滅種になってしまっています。 国内最後のタイプライタメーカーとしては中島オールという会社がありましたが、これも2019年に民事再生手続きをして、会社自体がなくなってしまっています。 専門学校等で言えば、その昔は菊武学園等にタイプライタ科がありましたが、それもすでになくなっていしまっています。 「1字でも間違えたら最悪全文書打ち直し」という非効率的なタイプライタに対し「印字するまでは何度も打ち直し可能」「フォントのタイプもサイズも選び放題」「文字色も変え放題」なPC+プリンタという軍勢にはタイプライタはビジネス面では勝てるはずもなく、現在は「よほどの好事家でないと使わない」という機器になってしまっています。 残念ながら「過去の遺産」と考えるしかない、というのが現在の状況です。 以上、ご参考まで。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1
tennine7
質問者

お礼

有り難うございます