• ベストアンサー

SP1ではないXPで160GBを越えるHDDの分割・認識

SP1未適用のWindowsXPの場合、 例えばHDDが160GBの容量であっても 137GBと認識されるということですが、 最初にWindowsXPをインストールする青画面で 160GBのHDDを100GB+60GBに分割した場合、 この問題はどのようになるのでしょうか? 100GB+37GBと認識されることになるのでしょうか? それとも青画面の時点で137GBと 認識されてしまうのでしょうか? 上記とは別の質問になるのですが、 ↓このようにWindowsXPの管理ユーティリティで http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ HDDを分割する場合、最初にCドライブしかない状態で、 さらにD・Eという形で分割可能なのでしょうか? どこのサイトを見ても、すでにC・Dドライブと 分割している状態でDドライブを いくつかのパーティションに分割する という感じの説明しかありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

SP未適応のXPでは137GB超のHDDはインストール中だろうがWindows稼動中だろうが、 全ての状況下で137GBのHDDとして認識されます。 137GB(Windowsからは128GBと認識されます)のHDDをどう使うかはユーザー次第です。 パーティションに関しては、1つのHDD内に基本領域4つ、若しくは基本領域3つと拡張領域1つを作成できます。 (もちろん未割り当ての部分があるという前提で) 拡張領域内に作成できる論理ドライブ数は、ドライブレターがZに達するまで、理論上はいくつでも作れます。

debroglice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール中でも137GBですか・・・ うーん個人的にそれは痛いです。 悩んでいたのは、160GBのHDDを SP1未適用のXPでどのように“無料で”分割するか? ということだったのですが、 PartitionMagic8を手に入れましたので、 WindowsXPを普通にインストール ↓ SP1とhotfix適用+レジストリをいじってLBA有効にさせ、160GBを認識させる ↓ PartitionMagicで分割 という、一般的な方法で分割したいと思います。

その他の回答 (1)

• ogura_kei
回答No.1

>HDDが160GBの容量であっても137GBと認識される 正確には、各パーティションが137GB以上の場合ですので、100GBと37GBでは問題がでません。 >SP1未適用のWindowsXPの場合、例えばHDDが160GBの容量であっても137GBと認識される SP1に含まれない修正もありますので、ご考慮ください。たとえば以下。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;331958 >いくつかのパーティションに分割するという感じの説明しかありません。 1.初期化されていない領域が存在する限り、パーティションが追加できる。 2.初期化されている領域もそのパーティションを削除してしまえば、「初期化されていない領域」になる。 つまり、 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/ の場合は、ディスク1が「初期化されていない領域」であり操作の9で残りすべてを指定していますので、Dドライブ止まりであり、ここで[パーティションサイズ]を[最大ディスク領域]以下にすれば残り容量として「初期化されている領域」がまだ存在しますので、更にEドライブが設定できるようになります。

debroglice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 うーん、もっと勉強が必要ですね(汗 良く見れば、少し見当違いの質問をしていることにも気付きました。 質問の題名も『160GB』というより、『137GB』という方が正しいですし。