• ベストアンサー
  • 困ってます

軽と小型自動車の任意保険料はどのくらい違う?

軽の箱バンかとライトエースノア(乗用5ナンバー) では大雑把にどの位任意保険で違うのでしょうか? 運転手は32才で、任意保険には新規で加入します。 また、ライトエースには1.5L、1.8L、2L、とあるのですが、この辺りでも違いは結構あるのでしょうか?

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MacJun6

総じて排気量が小さいほうが安いようです。絶対ではないですよ。 リスク細分化型の場合、統計的に事故の少ない車種の方が安くなります。小さいほうが事故が少ないということでしょう。 実際にいくら差が出るかは見積もってみないと分かりません。 一括見積もりは各社の比較は便利ですが、車種や条件が決まってから出ないと利用しにくいですね。 まず1社のサイトでいろいろ条件を変えながらどの条件が良いのか検討されてみてください。 条件が決まったら一括見積もりで比較検討されることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.mitsui-direct.co.jp/,http://www.nttif.com/

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#13482
noname#13482

現在の自動車保険は非常に多岐にわたっているので、具体的なものが出てこない限り数字を出すのは困難です。また保険会社や商品によっても大きく違います。 大雑把にいえば、排気量の大きいものの方が保険料は高くなります。またいわゆる「大衆車」といわれるものより「高級車」といわれるものの方が高いです。あとは「ファミリーカー」より「スポーツカー」が高いですね。 同じ車種でもエンジンの型式などで保険料が変わってくる場合もあります。 また意外と忘れられているのが、バン(貨物車)には運転者の限定がつけられないことです。(一部にはつけられる保険商品もあります)

• 回答No.3
noname#40123
noname#40123

任意保険の場合、2つのことを気を付けないといけないです。 1つ目は、車両保険を付けるか付けないか。 2つ目は、車両保険を付けた場合に、どの車に乗るのか。 1つ目の問題として、たいていの場合には、任意保険というと、車両保険を含めた自家用総合タイプの保険を指しているようですが、これは保険料の半分位を占めています。 それを除けば、人身・物損の補償関係に限定されるので多少は安くなります。(車両保険料が少ないので) 2つ目の問題として、車両保険を加えた総合保険にはいるとすると、車両によって変わるのかという問題です。 (聞きたいのはこれですね。) これは、はっきりと言って変わってきます。 やはり、スポーツタイプの車は車両保険料の部分が異常に高くなります。 軽自動車と普通車では元々の車両本体価格が変わってくるので、違いは出ます。 それから、同じ車種でもグレードによって変わってくる場合があります。 メーカーの型式によって車両保険料が変わりますから。 (事故の発生率等の関係もあるようです) また、車内の装備品によっても変わってきます。 カーナビ等を最初から装備していると、特約保険料を加算される可能性がありますし、 エアバッグや車両の構造によっても、保険料の割引が発生します。 なお、車両保険料については、たいてい年1回は、見直しをしていますので、前年よりも高くなったり安くなったりすることはあります。 自動車保険について、複数の会社と取引しているサイト等がありますので、それらを活用して見積もりを立ててみてください。

• 回答No.1
noname#7896
noname#7896

車の古さや使用頻度でも違ってくるので大雑把にも言えません… 会社によっても1万円くらい差が出てくるので見積もりをしてもらってください

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/infoseek/index.html