顔料の黒が出ない

このQ&Aのポイント
  • 定期的な全色クリーニングをした後で、モノクロの文書を印刷したところ、全く印刷できず、テストプリントしたところ、黒だけが印刷されていない。
  • クリーニング過程で黒が目詰まりを起こしたのでしょうか。どうすればいいですか。
  • クリーニングを繰り返すとそのうちに目詰まりはとれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔料の黒が出ない

定期的な全色クリーニングをした後で、モノクロの文書を印刷したところ、全く印刷できず、テストプリントしたところ、黒だけが印刷されていない。クリーニング過程で黒が目詰まりを起こしたのでしょうか。どうすればいいですか。クリーニングを繰り返すとそのうちに目詰まりはとれますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

noname#248646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?否であれば、それが原因となった可能性が高いです。 しばらく使っていなかったなら、インクが乾いて固まっている可能性もありますが、定期的なクリーニングをされているので、その可能性は低いようにも思います。 とりあえず、クリーニングを3-4回、解消されなければ一晩おいてまた3-4回。これを毎日繰り返していると、乾いて固まったインクが次第に溶けてきて改善される可能性があります。

質問者

お礼

使用インクは純正です。乾燥が原因だとは思えませんが、全色クリーニングした時に黒だけ出ておらず、モノクロの文書を印刷しても白紙のままでした。その後も何回か繰り返してクリーニングしているうちに出るようになりました。疑問は残りますが、取敢えず問題は解決しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。 5年以上経過の製品ですと修理も受付できないようなこともありますので寿命と割り切って買い替えられることをおすすめします。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

質問者

お礼

有難うございます。ほぼ毎日印刷しています。 全色クリーニングした後でトラブルが起きましたので、目詰まりが何の原因かわかりません。しかしとにかく何回もクリーニングしているうちに出てくるようになりました。お騒がせしました。

回答No.1

クリーニングを繰り返すとそのうちに目詰まりがなくなることはあるけど、 定期的に行うなら、クリーニングじゃ無くて、全色を出すようなカラーの画像1枚をプリントするのがよいと私は思う。