• ベストアンサー

一次面接の結果連絡について

8月17日に一次面接うけて、通過連絡が昨日メールできました。 しょうみ、9日目にきましたが、皆さん、一次面接は通過の場合、当日とか翌日とかに連絡がくるパターンが普通といわれます こんなにかかるのは初めてでした 皆さんはこのような経験はありましたか?教えてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 経験はないですが、 丁度夏季休暇中ですので、そのくらいかかっても 不思議ではないと思います。 現在、就業中の人が休んで面接を受けやすい日程を 組んでいて、その間は面接で 応募者全て終了するまでは、連絡しないパターンも 多々あると思います。 最初から、それを言っていないのであれば 辞退者が出た可能性もあるかもしれません。

その他の回答 (4)

• koshi5340
回答No.5

採用側です。 複数人の面接を行い、その結果、一次では選ばれた と推測されます。 企業では可能な限り、多くの候補者から、優れた人材を採用したいことから、直ぐに結果を出さず見極めの時間も必要としています(人事部は採用以外にも多くの業務があるという、会社都合もあります)。 まずは、選ばられたことは確実ですので、次回に向けて、ご準備をされて下さい。

回答No.3

例えば複数の媒体で募集をかけていたりした場合、応募者が複数いた場合は一次面接は随時行われますが1日で終わるとは限りません。 複数の日時に何度か分けて面接が行われる、というのは良くあることです。特に昨今はコロナの影響で「密を避ける」ために面接期間を長めに取る場合があります。 また、全ての応募者に対して面接が終了したあとは選考が行われますが、この選考に関しても在宅勤務等の影響である程度時間がかかる場合もあります。 個人的には「落とされる場合は速攻で連絡が来るが、次ステップへ通過する場合はなかなか連絡が来ない」というケースが多かったと感じています。 二次面接以降も良い結果が出るといいですね。 以上、ご参考まで。

• hiro_1116
回答No.2

他にも応募者がいたのでは?

• watanabe04
回答No.1

盆休みがあったからでは?