• ベストアンサー

シスターコンプレックスの本当の意味

シスターコンプレックスって、姉や兄貴に何らかの嫌悪感や劣等感を感じるとかそう言う意味だと思ってました。思えばマザコンとかもそうですけど、コンプレックスを抱いてるのならベッタリしなければ良いのになんで「コンプレックス」なんでしょうか?コンプレックスを抱いてるのならベッタリしないはずなのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

コンプレックスを劣等感と勘違いしている人が多いようですが、海外では例えばいろんなスポーツ施設が集まっているところは”sport complex"ですしビジネスオフィスが集まっているところは”business complex"です。 ですのでシスコンやマザコンというのはコンプレックスの意味をくっついているとか離れられないという風に解釈すればご理解いただけるかと。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

英語にしては意味が変な単語の組み合わせだと思ってたら、 どうやら、 フェチの一種を指す和製の俗語らしい。 英語の「コンプレックス」は「集まり」の意味である事から、 意識が一つの対象に集中してしまう状態かと。 …そうなると「劣等」意識とは少し違うかな。 どちらかといえば「執着」意識のほうが強いと思う。 いずれにしても和製の俗語という事で、本来の英語には無い表現のようなので御注意。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• aeromakki
回答No.1

コンプレックスとは、複雑な感情です。この場合、強い愛着や精神的依存、異常な美化とか、普通の人なら持っていないはずの複雑な感情ですよ。 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 上にある通り、劣等感だけがコンプレックスではないです。 もうちょっと、辞書で確認する習慣をつけられたほうが、先々、人生的にお得ですよ?(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます!