• ベストアンサー

マザコンやロリコンの「コン」の意味

マザコンやロリコンの「コン」は コンプレックスの意味ですよね? コンプレックスは日本語に訳すと「劣等感」だと思うのですが そうすると、 マザコン→お母さんに劣等感 ロリコン→少女に劣等感 と言う意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1
huygftdr000
質問者

お礼

リンク先の1ですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あぁ私もだから、自分なりに理解の努力をしました。 コンプレックス=はいわゆる“○○にからんで葛藤した心理”という自分なりの理解をしています。 いろいろ詳しいご回答がありますが、結論はそういう事ではないですか。

huygftdr000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• phobos
回答No.3

> マザコンやロリコンの「コン」は コンプレックスの意味ですよね? そのとおりなのですが、 > そうすると、マザコン→お母さんに劣等感、ロリコン→少女に劣等感 > と言う意味なのでしょうか? これはもちろん違います。その理由は > コンプレックスは日本語に訳すと「劣等感」だと思うのですが が間違っているからです。 心理学用語で言う「コンプレックス」(複合体、複合概念)とは、ある特定の物事(対象物)に対して、その人独特の意識や感情などが結びついており、対象物を見る(考える)と特定の想いがひと固まりになって浮かび上がり思い起こされてきてしまうような心の状態を指します。 ちなみに頭に「○○コンプレックス」と名前が付いて呼ばれる場合は、その人のその状態が社会生活上で標準を逸脱していたり本人にとって好ましくないと見なされる状態を示すことが多いようです。 質問者さんがあげた例で言えば、 ・マザーコンプレックス……(社会的に一人前と見なされる年齢の男性にしては度が外れて)母親に対して、依存心がいつも結びついてわき起こってきてしまう ・ロリータコンプレックス……(社会的には性的対象年齢に満たない子供が相手であるにもかかわらず)少女に対して、性愛感情がいつも結びついてわき起こってきてしまう ような状態を指します。 その一つとして ・劣等コンプレックス……自分の容姿・能力・経歴その他の何か特定の事柄に対して、いつも劣等感が結びついてわき起こってきてしまう状態 があります。 日本では一般に「コンプレックス」というと「劣等コンプレックス」=「劣等感」のことだと理解されていますが、上のように、心理学用語としては間違って広まっているわけですね。

huygftdr000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

これは、ここで質問するよりは本当は、 コンプレックスで検索される方が早いのです。 コンプレックスには「劣等感」の他に過度の執着の意味があります。 例えばマザコンを言う場合母親を異性と見ることが挙げられます。 ロリコンも同様です。 幼い子供は本来、性の対象にはなりえません・・・。 執着はそれを可能にします。

huygftdr000
質問者

お礼

過度の執着の意味なのですか。詳しいご説明ありがとうございます。