• ベストアンサー

マザコンやロリコンの「コン」の意味

マザコンやロリコンの「コン」は コンプレックスの意味ですよね? コンプレックスは日本語に訳すと「劣等感」だと思うのですが そうすると、 マザコン→お母さんに劣等感 ロリコン→少女に劣等感 と言う意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.1
huygftdr000
質問者

お礼

リンク先の1ですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あぁ私もだから、自分なりに理解の努力をしました。 コンプレックス=はいわゆる“○○にからんで葛藤した心理”という自分なりの理解をしています。 いろいろ詳しいご回答がありますが、結論はそういう事ではないですか。

huygftdr000
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.3

> マザコンやロリコンの「コン」は コンプレックスの意味ですよね? そのとおりなのですが、 > そうすると、マザコン→お母さんに劣等感、ロリコン→少女に劣等感 > と言う意味なのでしょうか? これはもちろん違います。その理由は > コンプレックスは日本語に訳すと「劣等感」だと思うのですが が間違っているからです。 心理学用語で言う「コンプレックス」(複合体、複合概念)とは、ある特定の物事(対象物)に対して、その人独特の意識や感情などが結びついており、対象物を見る(考える)と特定の想いがひと固まりになって浮かび上がり思い起こされてきてしまうような心の状態を指します。 ちなみに頭に「○○コンプレックス」と名前が付いて呼ばれる場合は、その人のその状態が社会生活上で標準を逸脱していたり本人にとって好ましくないと見なされる状態を示すことが多いようです。 質問者さんがあげた例で言えば、 ・マザーコンプレックス……(社会的に一人前と見なされる年齢の男性にしては度が外れて)母親に対して、依存心がいつも結びついてわき起こってきてしまう ・ロリータコンプレックス……(社会的には性的対象年齢に満たない子供が相手であるにもかかわらず)少女に対して、性愛感情がいつも結びついてわき起こってきてしまう ような状態を指します。 その一つとして ・劣等コンプレックス……自分の容姿・能力・経歴その他の何か特定の事柄に対して、いつも劣等感が結びついてわき起こってきてしまう状態 があります。 日本では一般に「コンプレックス」というと「劣等コンプレックス」=「劣等感」のことだと理解されていますが、上のように、心理学用語としては間違って広まっているわけですね。

huygftdr000
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.2

これは、ここで質問するよりは本当は、 コンプレックスで検索される方が早いのです。 コンプレックスには「劣等感」の他に過度の執着の意味があります。 例えばマザコンを言う場合母親を異性と見ることが挙げられます。 ロリコンも同様です。 幼い子供は本来、性の対象にはなりえません・・・。 執着はそれを可能にします。

huygftdr000
質問者

お礼

過度の執着の意味なのですか。詳しいご説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シスコン、ロリコンのコンとは何ですか?

    シスコン、ロリコンのコンとは何ですか? コンプレックス?

  • マザコンやシスコンの「コン」って

    本来コンプレックスって言うのは劣等感だったり、マイナスイメージで使われるのに、何で「お母さん大好き」という意味になるんでしょうか? もしも、お母さんにコンプレックスを持ってるなら普通は好きとは逆の意味だと思うんですけど。

  • complex = 感情複合?

    マザコンとかロリコンの「コン」って、コンプレックスですよね。 その場合のコンプレックスは「劣等性」ではなく「感情複合」と訳すというのは、 よく聞くのですが、肝心の「感情複合」の意味が全く理解できません。 マザコン=「母親感情複合」って、もっと簡単に訳すとしたら (例えば中学生とか小学生にでも、なんとなく理解できるように説明するために) どう訳するのが良いのでしょうか? (別に僕は翻訳の仕事をしているわけではありません。あしからず...)

  • ロリコンになる原因は何ですか?

    日本ではロリコンの人が増えているようです。 「日本はロリコン天国」という記事を読んだことがあります。 少女が性の対象として問題となった事件も報じられています。 そこでおうかがいします。 ☆ロリータ・コンプレックスが形成される原因や要因は、何でしょうか?  友人と議論し、核家族、甘やかし主義、ホルモン異常、ポルノの氾濫など意見がでましたが、結論はでませんでした。ゆいいつ「大人に魅力がないので大人になりたくない気持が強くなる」という意見に説得力をかんじました。 ☆数十年前に比べてロリコンが増えた社会的要因には、何が考えられるでしょうか?

  • 少女への凶悪犯罪についてロリコンはどう思っていますか?

    昨今少女幼女がロリコン男によって強姦殺害などの凶悪犯罪被害者となる事件が続いていますよね。 ロリータコンプレックスというのは一般的に熟女好きやホモセクシャルなどと同じ性嗜好の一つであると認識していますが、 実際ロリコンな方々はこのような事件を見聞きしてどのように思っているのでしょうか? 日本人の25%はロリコンであるというお話もあるそうです。 皆様の忌憚なき意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ロリコンで何が悪いんですか?

    16~18歳あたりの未成年を見てオスが興奮するのって、生物的には普通なんじゃないんですか? 生理は始まってるし、結婚が認められているし、体つきも十分女っぽいし、出産のリスクも低いし、オスが惹かれる要素としてはほぼ完ぺきですよね。 妊娠出来ないor妊娠出来るけどリスク高い高齢のメスにしか興味沸かない方がよっぽど異常だと思います。 日本人はロリコンってギャーギャーうるさいオバさんもいるけど、別にロリコンなのは日本人だけじゃないですよね。 海外だって少女監禁事件やレイプ事件がしょっちゅう起こってるし、東南アジアやインドあたりで少女買春やってる白人だって腐るほどいるじゃないですか。 貧しい国や地域の少女人身売買が減らないのも、それだけ世界中で少女の需要が高いからですよね。 健康で若いメスに惹かれるのは世界共通だと思いますが、実際どうなんですか?

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • シスターコンプレックスの本当の意味

    シスターコンプレックスって、姉や兄貴に何らかの嫌悪感や劣等感を感じるとかそう言う意味だと思ってました。思えばマザコンとかもそうですけど、コンプレックスを抱いてるのならベッタリしなければ良いのになんで「コンプレックス」なんでしょうか?コンプレックスを抱いてるのならベッタリしないはずなのでは?

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • ロリコン等の性癖について

    28歳の男性です 悩みは幼い少女から綺麗な熟女までに 反応してしまうことです。 恥ずかしいですが、アダルトなものとして 幼い少女の動画等を集めていた時期があります。 幼い系は持っていることに吐き気を覚えて 全部捨てました。ですが、たまにロリ系の漫画は みることがあります。 恥ずかしいですが、風俗が好きで良く行くので、 気にはしていなかったですが、 あるきっかけがあり、 自分がロリコンじゃないかと思う様になった際に 自分自身への嫌悪感が止まりません。 病院で治療した方が良いのでしょうか? また、こんなに幅広く反応するのはおかしいでしょうか?