• 締切済み

平凡な仕事、平凡な人生

例えばプロのスポーツ選手になって世界で活躍したい!オリンピック金メダル!など言うのは簡単でも、じゃあ実際何人がそうなれるのかと思うと非現実的ですし(もちろんそこを目指すのは良いことですけど) そう思うと多くの人は普通に就職する人生のほうが幸せなのでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >普通に就職する人生のほうが幸せなのでしょうか。 そうだと思います。 平均的に生きて年を取るか 突発的に生きるかの差だと思います。 プロスポーツ選手なんて、一生できる仕事ではないですし 引退した後どうするか?というのも未知数です。 怪我したら終了になりますからね。 公務員ランナーの川内さんは、実業団に誘われても 断り、埼玉県の職員であり続けましたが 揶揄されるようになり、辞めてプロになり走り出しましたが これから先はどうなんでしょうか? 一時は稼げますけど、中々難しいものがありますよね? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%84%AA%E8%BC%9D

• eroero4649
回答No.5

幸不幸は、別の話ですよ。オリンピック金メダルが幸せになるとも限りません。 水泳の岩崎恭子さんはバルセロナオリンピックで14歳にして金メダルをとり「今まで生きてきた中で、一番幸せです」とコメントしてそれが強烈にバズりました。 そのため、40歳を過ぎた今でもそのことでイジられています。しかも運の悪いことにそのオリンピック金メダルのときが選手としてもキャリアハイ。14歳でピークを味わい、その後の人生はその幻影に常に悩まされる人生となりました。「金メダルなんてとらなきゃよかった」と思ったのは二度や三度ではないそうですよ。 何かに飛び抜けた才能をもった人は、否が応でもそのことで表に引っ張り出されることになります。大坂なおみ選手は、平凡なテニスの才能しかなければ、平凡な仕事に就いて平凡な人生を送っていたことでしょう。そして、きっとそっちのほうが彼女の性格から考えると幸せだったと思います。

• go-go-box
回答No.4

スポーツ選手であればそれが日常で普通なんですよ。 ただ、そういう日常を送る人たちが全体に対して少ないというだけの話です。 他人の日常は誰に取っても非日常なのです。 普通なんて物は存在しないのです。 誰もが自分の人生を生きるのであってそれに普通も特殊もないのです。

• okvaio
回答No.3

そうですね。 凡人は凡人なりの幸せがあるものです・・・笑 何事も平々凡々が良いかもしれませんよ!

• Don-Ryu
回答No.2

世界で活躍する人って、プロスポーツ選手だのオリンピアンだの、だけでししょうか? 例えば世界中を飛び回っている商社マン、先端機器の開発を続けているエンジニア、途上国に学校を作ろうと奮闘しているNPOの方・・・一杯いますよね。 「普通に就職」って、何も考えずに日々過ごしていて絶対できる保証があるものじゃないんですよね。自分が踏み出して始めたことを頑張って、その先にあるものが「活躍」だと思います。 今はバブルの時代でもリーマンショックまえの好景気の時代でもありません。むしろコロナ禍でどん底です。この状態がしばらく続きます。 普通に就職するって、今時ものすごく大変で、「普通の大学さえ卒業できれば誰でも自然にそうなる」ようなものじゃないと思いますよ。

• ruitarou
回答No.1

それは各々の人生観の問題です。 普通に就職して温かい家庭を持つことを何よりの幸せと考える人と苦労をしてでも大きな成果を求める人がいます。