1993年ドラマ『高校教師』の結末について

このQ&Aのポイント
  • 1993年に放送されたドラマ『高校教師』の結末について、脚本家の野島伸司さんは視聴者の判断にゆだねるとコメントしています。ラストシーンでは二人が電車の中で寄り添い、ハッピーエンドであったと述べています。
  • しかし、ラストシーンの意味については諸説あります。2人が電車の中で心中したのか、羽村が見ていた繭は幻覚だったのか、はっきりとはわかりません。ただ、赤い糸で結ばれながら死に、来世でもずっと一緒にいようという解釈もあります。
  • 皆さんは『高校教師』のラストシーンをどのように感じましたか?結末は視聴者の解釈に任せられており、感想や考えを共有しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

1993年ドラマ 高校教師の結末

昔のドラマ1993年に放送された【高校教師】を見ました。 最後の結末について 脚本家の野島伸司さんは 「見る人の判断にゆだねたい。 死んだか生きているかは、その人の想いに任せます。 ただひとつ言えることは、ラストシーン(列車のシートで二人が寄り添う)はハッピーエンドであったということ。 二人の生死の決定はもはや作家の圏外で、視聴者が決めればいいと思っている。」と言っていました。 ラストシーンは2人で電車の中で心中したのか、それとも羽村が見ていた繭は幻覚であったのか。 ハッピーエンドと書かれているのですが、電車の中で2人で赤い糸で結ばれながら死に来世はずっと一緒にいようね。って意味でのハッピーエンドだったのか。。 皆さんはラストシーンどのように感じましたか??

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

繭を悩ませた父親がいなくなったけれどドラマとは言っても現世ではもう幸せになれなので別の世界へ行ってそこで永遠にしあわせに暮らしました.......ということだ思います。

回答No.2

あの主題歌は森田童子の40年以上前の歌、「僕たちの失敗」。彼女は決して顔を見せなかった人、「さよなら僕の友達」や「地平線」など、全て暗いながらも優しさに包まれていました。 何処かで自分達の偽りのない世界で暮らしたのだと思います。人間社会のギスギスした世界とは異なる自然に包まれた世界で。 話は逸れますが、鹿児島県に諏訪之瀬島という島があります。ヒッピーが移り住んだ島、子供達はとんでもなく頭脳明晰。何故なら彼(彼女)等の両親は、東大を出て、 人間の足の引っ張り合いの社会に嫌気がさして移り住んだんですよね。 山羊を飼って乳を飲み、釣りや山野での採取、農作業で得た物を食糧としていました。また元々の島民との物々交換など、本当の人間らしさを見出した人達です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 二人は赤い糸で結ばれ、思いが通じ合った 「両想いに慣れた」ということのハッピーエンドと 言いたいのかと思います。 野島氏の脚本は結構こういうの多いですね。 悲恋で幕を下ろすものがいくつかありますが そこには本人の意思、気持ちを通した結果という作品が 多いような気がします。

関連するQ&A

  • 昔の「高校教師」の結末について

    最終回の場面で、羽村先生と繭は電車の中で心中したと皆さん 推測されてると思うのですが、この前再放送を見て、果たしてどうやって 心中したのかな、とふと感じました。 外傷もなさそうですし、一番わかりやすいのは睡眠薬を大量に飲んだ、という ことになるのでしょうが、その睡眠薬をどこで手に入れたのか、そして どちらが持っていったのか、ということも疑問に感じました。 赤井英和さん演じる先生にお餞別をもらったとき、「死ぬ気じゃないだろうな」 と言われて「そんな勇気ないですよ」と言っていたけど、実はあのときは もう覚悟を決めていたのかな、とか。 でも最初は二人一緒に電車に乗りこんだのではないので、繭が現れてから、 先生の心も次第に固まっていったのか、と思うと繭が薬を・・・? 私は今回の再放送で初めて一通り見たのですが、細かいところは 見逃してる可能性もあるので、この場面からこういうことが予想できる、と いうような情報もあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 野島 伸司さんのドラマで

    野島 伸司さん脚本のドラマでレイプシーンの無いものって何がありますか。 私は101回目のプロポーズしか知りません。

  • 【長文】伊坂幸太郎のグラスホッパー※ネタバレ注意

    この作品について沢山の見解がありますが、その中でも「鈴木は前半、押し屋を追うところからラストのシーンにいたるまで、幻覚を見ていた」という方の意見にとても納得しました。作中の田中の言葉からも汲み取れます。 ですが、そうなると作中、どれが真実でどれが幻だったのか… 正直鯨目線の話に関しては境界線が曖昧だけれど、蝉目線で展開される話はおそらく全て真実だろうと思うのです。そうすると、その「蝉の話中に出てくる鈴木」に関しては実際そこに存在し、蝉が見た通り喋っていると言えますよね? そこで本題に戻るのですが、仮に鈴木目線で展開される話だけが全て幻だったとするなら、鈴木目線の話では何度も出てきた槿、槿を取り巻く劇団家族、皆存在しないものだった、ということになるのでしょうか? よく考えれば槿の姿は、私の記憶では蝉、鯨の話に一度も出てきていませんでした。更に言えばラストシーン、田中が幻覚からの目覚めと言った「電車」のあの場面。鈴木は向かいのホームに劇団兄弟を目撃し、その後やけに通り過ぎるのが遅い電車を見ながら、この電車が通り過ぎれば2人はもう消えてしまっているような気がした、というようなことを感じていますよね?(記憶は曖昧ですが)これは幻覚から覚めれば、幻覚である2人は消えてしまうということを鈴木は感じとった、ということですよね、おそらく… やはり槿、それをとりまく偽家族は皆鈴木の作り出した幻の人達なのでしょうか?私はとても彼等のことが好きなので、(作中唯一の美形要員、癒し要員達なので(笑))どこか認めたくなくて…みなさんの意見、お聞きしたいです。長文すいませんでした。

  • 映画のタイトルについて質問します。

    数年前に深夜放送で観た映画のタイトルが思い出せず、困っています。 第二次大戦?くらいの戦時中、ヨーロッパのどこかが舞台で、妻のある男がサーカスで綱渡りをするの少女と恋をして 戦争から離れた場所で二人で生活をするけど最後には二人で拳銃で心中をしてしまうというあらすじです。 (男が先に草原で遊ぶ少女を撃つシーンがラストシーンだったと思います。) 曖昧すぎる状態での質問お許し下さい。 ラストシーンだけが心に強く残っていて、ずっと気になっています。 どなたかご存知の方いましたらぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 高校教師の結末

    2003年にTBSで放映された「高校教師」のラストで湖賀先生(藤木直人)が手術を受けることになりますが、その後どうなったのでしょうか。 もやもやして気になるので、わかる方いらっしゃったら教えてください。

  • ぴたテンのラストの謎 自信ある方お願いします!

    こんにちは。今更ぴたテンっていうのもアレですが、お答えください。 第8巻のラストシーン(ページ数分からなくてごめんなさい)、湖太郎の心中文です。 「2人とも…お母さんみたいだ…って思ったことあったけど …もしかして… もしかして…」 という文があります。 この文は、何が「もしかして」なのでしょうか? 絵に、幼少時代の湖太郎&お母さんが描かれていますが、この「お母さん」は事故死した本当のお母さんですよね? 気になるので、解釈に自信のある方はお答えください。

  • 10年ほど前に放送されたスペシャルドラマ

    恐らく10年くらい前に放送されたスペシャルドラマ (夜9時放送の2時間ドラマだったと思います) を探しているのですが、覚えている部分が少なく全く見つかりません。 どのような共通点があったのかは分からないのですが、 3夜連続のような形で全く違う作品をやったような気がします。 二作品しか覚えていないのですが、一つ目は舞台が江戸時代のような 古い時代で、女の人が一人で家にいるとき大地震が起こるという ような内容だったと思います。 二つ目は、こちらが探している作品なのですが 片足の不自由な男の人と気の強い女の人の、恐らく恋愛ドラマでした。 定かではないのですが、冒頭が ・その男性と女性が田舎道でバスから降りて、二人が道路を挟んで歩いている。 ・真夏だったのか、男性がペットボトルの水を頭からかける というシーンだった気がします。 男性が少し女々しい性格で、女性に好意を抱いているのですが サバサバした性格の女性はそれを好んでいなく、男性を少し避けている というような設定でした。 ラストは、二人がアパートかホテルで隣同士の部屋をとっていて、 男性が女性の部屋に出向き玄関先でキスをして終わる、 という感じのハッピーエンドでした。 当時小学生だったため、局も役者さんの名前も全く知らずに 観ていたので殆ど覚えていません。 でも終わったときにとても面白かった記憶があります。 どなたか恐らくこれだろう、という作品を知っていましたら よろしくお願いします。 映画だったのかな、という気もするのですが・・・(^^;)

  • ドラマ「高校教師」は同じ?

    TBSで始まった「高校教師」は以前とまったく同じ内容でしょうか? このドラマは別れた彼女と熱心に見ていたものなので思い入れがあります。 所が、前の「高校教師」はその後、再放送まで見たのですが、話の展開や、せりふが思い出せないのです。 しばらくぶりに見た今度の「高校教師」を見ていても所々しか思い出しません。 確か、京本正樹の役柄が同じと思いますが、主人公は不治の病でしたっけ? どなたか覚えている方が居ましたら教えてください。 どうでも良い事なのですが、気になってしまうんです!!。

  • ドラマ高校教師で、、、

    こんにちは、途中から、見たので解らないのです。先生(藤木)の病気は何でしょうか?教えてください。

  • ドラマ「高校教師」で

    ドラマ「高校教師」で、上戸彩の「生まれ変わって、また出会う確率を計算して。」というお願いに対して、藤木直人が徹夜して解を求めていましたよね。 しかし、ドラマではその解が画面には映りませんでした。 この、「生まれ変わって出会う確率」は、計算で求めることは出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう