外部委託のDVD作成について

このQ&Aのポイント
  • 自分で編集した動画を業者に持って行ってDVDにしてもらいましたが、DVDで再生すると画面の動きが激しい際に映像が横に波打つようになり、字幕も振動します。
  • 業者には動画の問題と言われましたが、私はどの機器でも正常に再生されるので原因が分かりません。
  • 質問:外部委託のDVD作成で映像が横に波打ち、字幕が振動する問題について解決方法や訴える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部委託のDVD作成について

自分で編集した動画(.mp4)を業者に持って行ってDVDにしてもらいました。その動画はどのPCでもどのスマホでも正常に再生されていたのですが、DVDになったら画面の動きが激しい際に横に波打つような、トタン板に映像を映しているような、なんか横にギザギザした映像になってしまいます。字幕を編集ソフトで入れたのですが、同じように激しい動きになると上下左右に字幕が振動します。 業者にはこっちの動画が悪いっぽく言われますが、何が原因なのか私にはわかるはずがありません。どのPCでもスマホでも正常に再生されます。 解決方法や相手を訴えることが出来るのかなど教えてください。技術的な問題であればそちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

DVD-Videoはインターレース方式なので、プログレッシブ方式が標準のPCやスマホで見るとギザギザが目立つ事が有ります インターレースとプログレッシブの違いとは?どちらに設定すればいいの? | VideoLab https://videolab.jp/interlace-progressive/

XPERIA5_User
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCやスマホでは綺麗に見られるのにDVDをテレビで再生したときギザギザになるのはどうしたらいいですか? 例えば動画編集ソフトで「インターレース解除」はしない方がいいということでしょうか。