• ベストアンサー

2ゲージのパワーケーブルの使用可能電力

 ウーハーやら電装品やらでバッテリーから電源を取りだしています。  今までは4ゲージのパワーケーブルを使用していましたが、単純計算で600W(50A)のアンプ2つを取り付けるのは無理だとわかり、2ゲージに変更することにしました。  そこで質問なのですが、2ゲージのパワーケーブルは何ワットまで耐えることが出来るのでしょうか?  4ゲージを2本配線するとゴチャゴチャしますので、そういう回答はNGです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.3

AWG規格では4メートルくらいの長さで200Aまでみたいですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/parts/cable.html 電流値の求め方は (4オームの定格出力Wの合計)× 2 を13Vで割ります。 スピーカーのインピーダンスが2オームの場合はアンプの出力合計の 更に2倍で計算してください。

参考URL:
http://www.downlow.co.jp/lesson/backn/index.html
redspace
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  200Aまで耐えることが出来るのですか。まあフルに容量を使うわけではないのですが、2ゲージケーブルを使用しても何ら問題はないということがわかったので大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.2

電線の容量は許容電圧降下で決まるようです。 許容電圧降下は負荷の電圧許容範囲と電線の発熱-放熱によ温度上昇がきまり、電線の許容温度上昇は周囲に発熱に対して注意を払う必要のあるものがなければ絶縁被覆材料で制限されます。 AWGは使い慣れないのですが、50Aクラスだと断面積5.5-14mm^2以上が必要かなという気がします。

redspace
質問者

お礼

 エーモン製の4ゲージケーブル(22スケア)の場合、1200W(100A)まで使用できると書いてありましたが、同じ出力のアンプを2つ、更に細かな電装品を装着するに当たって、余裕のあるケーブルを選ぼうと思い質問しました。  ケーブルはエンジンルームを経由してくるので高負荷のかかるケーブルには熱対策が必要と言うことも勉強になりました。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

以下のサイトが参考になると思います。 あとは、ケーブルの材質によっても異なってきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/bbs.html
redspace
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ケーブルはモンスターケーブル(ショップ曰くモンスターの最高級品)を使用する予定です。

関連するQ&A

  • オーディオ用パワーケーブルの太さについて

    こんにちは。 オーディオ用のパワーケーブルについてお聞きしたいのですが・・・  4CHアンプを購入しまして、これの電源を取るために、パワーケーブルを購入しました。このケーブルは10ゲージというやつです。  そこで、この4CHアンプでこのケーブルを使っても大丈夫でしょうか?フルパワーで慣らすことはまず無いと思います。よろしくお願い致します。諸元値は次の通りです。 4CHアンプ能力 最大120W×4(14.4V) 定格60W×4(14.4V) 定格40W×4(12.0V) 別の話ですが、もしケーブル太さが足りない場合には、使った場合には、火災になりますか? よく聞くのが、ウーハーなどが鳴る場合に、ヘッドライトやルームランプなどが暗くなるのは言われることだと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 外部アンプ・ウーハーの電源ケーブル・ヒューズの選定

    はじめまして。外部アンプ・アンプ内臓ウーハーにバッテリーからケーブルまでの電源線を取り付けるのですが、どれくらいのケーブルサイズが適合しているのですか?(アンプの容量もありますが)太ければ太いほど音が違うとも聞きますが・・・。もしよろしければ計算式等があれば教えてください。 電源ケーブル布設時にヒューズもいると思いますが、何Aのヒューズをいれればよいか、計算式等を教えてください

  • パワーアンプの配線について

     先日、この場でも質問させていただき紆余曲折ありましたが、このたび結局自分でパワーアンプの配線をすべて引きなおすことにいたしました。  以前にもなんどかパワーアンプやカーステの配線は一通りしてきましたので、基本的なワイヤリングなどの知識はあるつもりなのですが、いくつかお知恵をお貸しください。  取り付けるパワーアンプはナカミチのPA-302(定格80W*2ch)です。  パワーケーブルは何ゲージくらいのを選べばよいでしょうか。自分では4ゲージくらいを考えているのですが、太すぎる?という疑問とこのケーブルの先に合うクワ端子の幅でパワーアンプに接続できるのか?という疑問がわいてきました。  あと、ヒューズは何Aくらいのものを入れたらいいのでしょうか。  今までは購入したアンプの付属のケーブルを使用してきましたので、今回のようにケーブル選びは初めてでよく分からないことがいっぱいです。  よろしくお願いいたします。

  • パワーアンプの最大電流について

    パワーアンプ(160W×2)に30Aのヒューズが付いていますが、最大電流はどのようなときに流れるのですか。ゲインを最大にしたときなのでしょうか。電源ケーブルが12ゲージ(3m弱)と細いので心配になり質問しました。

  • オーディオ

    カーオーディオについてお力をかして下さい。 ステーションワゴンのラゲッジにアンプ2台とウーファーを一発設置しようとしているのですが、 DIY初心者なもので悩んでいます。 アンプ→ロックフォードT600-4(100W 4Ch) を2つ 1、電源をアンプ2台とデッキにヒューズブロックで分岐して使いたいと思っているのですが、 バッテリーからのパワーケーブルは何ゲージを使えばいいでしょうか? 2、バッテリーのすぐ近くに設置するヒューズやヒューズブロックで使うヒューズは何Aを使えばいいでしょうか? 3、キャパシターはアンプ1器に対して1器あったほうがいいですか? それともメインの電源に1器でいいですか? 以上皆様の意見をお聞かせ下さい! よろしくお願い致します。

  • パワーアンプの消費電力について

    カーオーディオ用のパワーアンプ(パイオニア製)GM-D7400の購入検討をしているのですが、車の取り付ける際に、80Aのケーブルを接続するのですが、こういったパワーアンプというのは、出力W数を常時消費しているもなのでしょうか?  例)  300Wのパワーアンプは、音が出ても小さくても、音量に関係なしに常時300W消費し続けているものなのでしょうか?  それとも、このパワーアンプにて最大音量にしたとき(最大音量で実用できないと思いますが・・・)にようやく300Wになるものなのでしょうか??  GM-D7400は200W×4=800W・・・  私の車はマーチなのであまり車格の大きいものではないので、常時800Wもの電流が消費されていると考えるとバッテリーが不安です。  無音時には消費電力がゼロ・・・いったことはないにしても、  常時、800Wの電力を消費していると思うと購入に躊躇してしまいます・・・汗

  • 電源配線について・・・・

    現在、アゼストAPA4321<4chモード> 80W×4 とカロッツェリアのアンプ内臓ウーハーTS-WX44A最大出力150Wを使用しているにですが、もう一台アンプを増設しようと思ってます。そこで教えていただきたいのですが、 (1)電源は、今あるパワーアンプorアンプ内臓ウーハー から電源を分岐することは可能でしょうか?するこ とによって不具合等があるのか、それとも、バッ直 をしたほうがよいのか教えてください。 (2)バッテリーの容量はどこまでもつのでしょうか?(例えば一つのバッテリーで100Wのアンプ何個まで取 り付け可能なのか?)の計算の仕方等があれば教え てください。(実際100Wアンプ内臓の300W スピーカーを取り付けようか、検討中です。

  • キャパシター使用方法

    いつもお世話になります。 キャパシター(1F)の接続ですが、バッテリーからキャパシタ、キャパシタから分岐で外部アンプ(MAX640W)とウーハー(200W)と接続しようと思っています。尚、各ケーブルは、8ゲージ使用予定。バッテリー直後、分岐後はヒューズ使用。 そこで質問ですが、 (1)キャパシター、ケーブルサイズは適正ですか? (2)ヒューズは何A使用すればいいですか? (3)接続方法は間違っていないですか? 以上よろしくお願いします。

  • 車の電源配線 8ゲージの電源分岐

    車の電源配線で 現在8ゲージのケーブルでバッテリーから社内に電源を取るために 引き込んでいます。 この8ゲージを2つに分岐したいと考えていますが、 8ゲージのまま2分岐させるヒューズブロックはありますか? 結構探したのですが見つけることができませんでした。 消費電力については計算済みなので、この太さでいけます。 社内のすでにある電源から分岐するのは用途に合わないのでできません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • ウーファーとアンプの組み合わせ方

    BOXの容量やシールドやバスレフで変わると思いますがシールドでウーファーをしっかり鳴らす為にはウーファーとアンプの定格を合わせた方がいいとネットで見た事があります。現在パワーケーブルが8ゲージ(720W以下)でアンプはアルパインのMRV-T707(4Ωブリッジ14.4V定格340W、最大600W)でKICKERのS8L5(定格300W、最大600W)をシールドで使用しています。本当はS12L7かL5にしたかったのですがパワーケーブルを引き直す手間と予算的な問題でS8L5にしました。とても小さい割にはかなりなってるのですが個人的に音圧が足りないです。以前使用していたKICKERの10インチ2発最大入力200W×2の方が音圧がありました。やはり8インチ1発では音圧が淋しいのでS12かS10辺りにしたいのですが配線とアンプを替えれば1番いいとは思うのですが今のパワーケーブルとアンプではやはり無理がありますかね?よいアドバイスお願いします。