• ベストアンサー

2ゲージのパワーケーブルの使用可能電力

ウーハーやら電装品やらでバッテリーから電源を取りだしています。  今までは4ゲージのパワーケーブルを使用していましたが、単純計算で600W(50A)のアンプ2つを取り付けるのは無理だとわかり、2ゲージに変更することにしました。  そこで質問なのですが、2ゲージのパワーケーブルは何ワットまで耐えることが出来るのでしょうか?  4ゲージを2本配線するとゴチャゴチャしますので、そういう回答はNGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuex
回答No.3

AWG規格では4メートルくらいの長さで200Aまでみたいですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/parts/cable.html 電流値の求め方は (4オームの定格出力Wの合計)× 2 を13Vで割ります。 スピーカーのインピーダンスが2オームの場合はアンプの出力合計の 更に2倍で計算してください。

参考URL:
http://www.downlow.co.jp/lesson/backn/index.html
redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  200Aまで耐えることが出来るのですか。まあフルに容量を使うわけではないのですが、2ゲージケーブルを使用しても何ら問題はないということがわかったので大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• S40
回答No.2

電線の容量は許容電圧降下で決まるようです。 許容電圧降下は負荷の電圧許容範囲と電線の発熱-放熱によ温度上昇がきまり、電線の許容温度上昇は周囲に発熱に対して注意を払う必要のあるものがなければ絶縁被覆材料で制限されます。 AWGは使い慣れないのですが、50Aクラスだと断面積5.5-14mm^2以上が必要かなという気がします。

redspace
質問者

お礼

エーモン製の4ゲージケーブル(22スケア)の場合、1200W(100A)まで使用できると書いてありましたが、同じ出力のアンプを2つ、更に細かな電装品を装着するに当たって、余裕のあるケーブルを選ぼうと思い質問しました。  ケーブルはエンジンルームを経由してくるので高負荷のかかるケーブルには熱対策が必要と言うことも勉強になりました。

• number0014
回答No.1

以下のサイトが参考になると思います。 あとは、ケーブルの材質によっても異なってきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/bbs.html
redspace
質問者

お礼

ありがとうございます。  ケーブルはモンスターケーブル(ショップ曰くモンスターの最高級品)を使用する予定です。