• 締切済み

大学物理、力学の問題です

CygnusX1の回答

• CygnusX1
回答No.4

(1) 前述の通り (2) は y 方向の運動方程式を2回積分してください。 (3) は y 方向の運動方程式の積分が速度となるので、それが 0 になるところが最高点 (4) は y 方向の速度が 0 になる時間は (5) 下向きに働く力は m g なので、それに(4)で得られた時間をかければ良い (6) 「放物線」であることを証明、って、なんでしょうか、ちょっと難しい。二次曲線( y = a x^2 + b x + c)になればいいのかな (7) これは計算しなくても 45度ってわかっているけど、どう計算すればいいのか?? 問 4 はこれに補足かお礼があったら書き込みます。