• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フランスで思いつくものは何ですか?

東京オリンピックの閉会式の最後に、次の開催地のパリの映像が流れて、エッフェル塔とかマクロン大統領が映っていましたね!エッフェル塔の周りを、空軍機が、フランスの国旗と同じ赤白青のトリコロールカラーの煙を吹き出しながら飛んで、華やかな演出でしたね。 私はフランスは何度も行っている大好きな国なので嬉しかったです。 次の、2024年のパリ・オリンピックも楽しみですね。 そこで質問ですが、フランスで思いつくものは何ですか? 食べ物、芸術、ファッション、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、分野は問いませんので、お気軽にご回答下さい。 これは以前に、エッフェル塔の上にある、ミシュラン星付きレストラン「ル・ジュール・ヴェルヌ」で旦那さんとお食事した時に撮った写真です。パリを見下ろす絶景を見渡しながら頂いた、お料理とワインはとっても美味しかったです。このレストランは、アメリカ元大統領のトランプ夫妻と、フランスのマクロン大統領夫妻が一緒に食事した所です。トランプはともかく笑、マクロン夫妻には好感を持っているので、同じ所で食事できて嬉しかったです♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数627
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • isoken
  • ベストアンサー率33% (566/1701)

haiji さん、おはようございます。 フランス は 憧れでしたね、一般教養の第2外国語も 勿論 フランス語でしたが、当時私は 講義をさぼりまくっておりまして、フランス語で落とし、スペイン語で落とした挙句、最後の砦 中国語でやっとクリアしたぐらいです。 ところで フランス への入り口は、小学生のころ読んだ アレクサンドル ・ デュマ の 「 モンテ・クリスト伯 」 ・・、あの頃の憧れは パリ よりもむしろ マルセイユ でありましたが。 一方 音楽だと ミッシェル ・ ポルナレフ 、映画ですと やはり アラン・ドロン or カトリーヌ・ドヌーブ 辺りでしょう。 尚 子供の頃 憧れだった女性像は 割と鮮烈でしてね、その1人が 元 アラン・ドロン 夫人だった ナタリー・ドロン ・・、『 個人教授 』 での彼女 ・・ 綺麗でしたねぇ、それと 『 男と女 』 の アヌーク ・ エーメ 、そのお2人 が 今尚 フランス女性の双璧なのです。 さて パリ で国内線に乗り換えて、南仏 コート・ダジュール を目指した 仕事絡みが 初 フランス、 1990年辺りだったでしょうかね、正確に言いますと バブルで儲けまくった際の 御褒美的意味合いでしたが、その時 ニース ・ モナコ に行きましたねぇ、よく覚えてないのですが。 2度目は その2年後 新婚旅行の最終地として・・、その際 パリ に1泊しか出来なかった事で 帰国後 家内の恨み節が炸裂し、その数年後 夫婦でまた パリ へと出掛ける事になります。 あの時は シャンゼリゼ エリアと言っていい、 ジョルジュ・サンク に滞在しました、東京 で言うと、 銀座 ・ 日比谷 の ザ・ペニンシュラ東京 や 帝国ホテル 、若しくは 赤坂・六本木アリアの ザ・リッツ・カールトン / グランドハイアット 辺り?、部屋から エッフェル塔 が望見出来ましてね、とっても豪華なホテルだった。 本音で言えば、例の シャトーホテル ってやつに泊ってみたかったのです、ホテル自体が 重要な文化財ですものね。 ただ 私のようなお上りさんにとって、高級ホテル チェーン の ユニバーサル ・ サービス の方が 安心出来るのは事実なのです、 ジョルジュ ・ サンク は フォーシーズンズ系列 でありましたから。 >フランスで思いつくものは何ですか? やはり 食のレベルの高さと言う点に落ち着きますが、 フランス ・ イタリア は 、例外中の例外ではないでしょうか。 ヨーロッパは、東欧の一部を含めて 相当数行ってるつもりでおりますが、抜き難い本音は 飯が不味いという事、アジアの方が 遥かに食のレベルは高い、とにかく ドイツ以北は全滅でしたねぇ、結構 評価が高い スペイン も 個人的には ちょっと・・という感じでした。 ところで 或る朝 ホテル近くを散策しておりましたら、この両目に飛び込んで来たのが、割とこじんまりとしたエントランスの タイユヴァン ・・。 結局 トゥール ・ダルジャン に行ったのですが、ただ ミシュラン の評価が 急降下していた頃ではなかったでしょうか、家内がそう言っていたのを思い出します。 他でしたら、 パリ市内に幾つかある ジャンヌ・ダルク の騎馬像・・、 シャンゼリゼ の ヴィトン 本店 も印象的でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イソケン先輩こんにちは☆ >フランス語でしたが、 第2外国語は紆余曲折あったんですね! 青学では、二大バカがいると、言われていました。 それは、ロシア語を取るバカと、中国語を落とすバカ。 ロシア語は難しすぎて、自殺行為ですが、 中国は簡単だから落とすなんてありえない、と。 でも私は中国語を落としたんです、一年の時(>_<) 二年で落とすと、当時は、3年生の時に、渋谷キャンパスに通いながら、 落とした2外のために、厚木にも週一で通わなきゃいけないという地獄になるので、必死でしたよ~。。何とか単位取れましたけどね。 中国語は、日本語の漢字と変わらないと思ったけど、 あのピンインが難しくないですか~? 青学の2大バカになってしまいました(^_^;) それはそうと、今思えば、こんなにおフランスかぶれになるなら、フランス語をもっと勉強すれば良かったです。。 当時は全然フランスになんて興味無くって、美術館なんて退屈って思っていました。 人間って変わるものですね~。。。 >あの頃の憧れは パリ よりもむしろ マルセイユ でありましたが。 マルセイユ行きました~!フランス料理の、ブイヤベースの発祥の地ですから。。! 今でこそ、ブイヤベースは、高級料理でもあって、 パリの、ミシュラン三ツ星レストランの、レストラン・ル・ムーリスでも、お上品なブイヤベースを頂きました。 でも、元々は、マルセイユの漁港の漁師たちが釣った魚介類から開発した素朴な料理だったんですね。 私は、そんなマルセイユの元祖ブイヤベースを食べに行きました。 ピカソも通っていたという名店のを頂きましたが、魚介の風味が濃厚で、とても美味しかったです! 坂の頂上から見渡す、ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂からマルセイユを一望する景色は絶景でした! > アラン・ドロン 母が大ファンでした。。いつも、うっとりしながら彼を語っていましたね。 私は、アランドロンが主演した、「太陽が知っている」のロケ地だった、フランスのサントロペに行ったことがありますよ。 私がサントロペを訪れたのは、フランス画家のシニャックが描いた風景を観たかったからなんですけどね。 シニャックの描いたサントロペの港の立派な絵を、上野の西洋美術館が所蔵しているのはとても嬉しいですね。 サントロペは、世界のセレブのリゾートとして有名なだけあって、とっても素敵な所でした。 >ニース ・ モナコ に行きましたねぇ、 ニース、モナコは大好きな場所です。。 両方とも、紺碧の地中海に面しているから、美しい海景色が見れますね。 ニースは、たくさんの芸術家が活動した場所だし、美術館もたくさんあります。 私は、ニースの憧れのホテル、ネグレスコに泊まったのが思い出深いです。 VIP宿泊客名簿も飾ってあって、ビートルズや、ローリングストーンズ、トルーマン大統領や、チャーチル首相、日本の常陸宮等そうそうたる名前がありましたが、 さっき見たらアランドロンもありました! モナコでは、モナコ王妃だった故グレース・ケリー御用達のオテル・ド・パリに宿泊しました。 そのホテルのメインダイニングの、ミシュラン三ツ星レストランのルイ・ケーンズがとても美味しかったです。 あの叶姉妹も、ルイ・ケーンズは世界一美味しいと言っていましたが、本当に、豪華な店内もお料理も素晴らしかったです。 >ジョルジュ・サンク 知っています、メトロのジョルジュ・サンク駅の近くで、いい場所にありますね。 この前知ったんですけど、イソケンさんがお好きなメグ・ライアン主演の映画「フレンチ・キス」のロケ地だったそうでうね! 私が泊って良かったのは、この前もお話した、ホテル・クリヨンですね。 昭和天皇も、クリヨンにお泊りになったそうです。 フランス王妃マリー・アントワネットも、パリに来た時は滞在していた館だったそうですね。 だから今も「マリー・アントワネットの間」という部屋があるんですよ! でも、ホテルの真ん前にある、コンコルド広場は、皮肉にも彼女がギロチンで処刑された場所。。。 コンコルド広場の一角には、「マリー・アントワネット ここに死す」と彫られていました。 あとは、ホテル・リッツ・パリが素晴らしかったです。 ココ・シャネル、ショパン、ヘミングウェイが滞在していた場所で、 イギリスのダイアナ妃が亡くなる前日に宿泊したホテルです。 リッツ・パリは、映画ダ・ヴィンチ・コードのロケにも使われて、トム・ハンクス演じる教授が宿泊したホテルでした。 どちらのホテルも歴史のある元宮殿なので、クラシックなインテリア等がとても素敵でした。 >タイユヴァン ・・。 タイユバンで食事しました。。老舗中の老舗ですね。 とっても美味しかったです、フォアグラのパイ包みとか。。 赤ワインも丁寧にデカンタージュしてくれて、サービスの質の高さを感じました。 政治家もよく利用しているそうですね。 かつては、あの恵比寿のジョエル・ロブションとも提携していたから、 昔はあの恵比寿のレストランはタイユバン・ロブションっていう店名だったんですよね。 特に、タイユバンのサービスの質の高さが取り入られたらしいです、フランス料理のサービスは、また特殊ですからね。 >トゥール ・ダルジャン に行ったのですが、 私もトゥール・ダルジャン行きましたー、全てが素晴らしかったです。。 まず、あの、ノートルダム寺院を見下ろした、窓から見渡せるパリの眺望に感動しました。 トイレすらも超ゴージャスでびっくり。。 私はメインには、鴨のオレンジソース煮を頂きましたが、とっても美味しかったです。 400年前の創業時から、全ての鴨料理に使われた鴨の通し番号が発行されていて、私が食べた鴨の番号のカードを記念に頂きました。 そして、昭和天皇も、2度パリのトゥール・ダルジャンを訪れた事があって、 その時に召し上がった鴨の通し番号のコピーも、渡して頂けました。 日本人には皆それを渡してもらえるみたいで、日本語の説明も入っていました。イソケンさんももらいませんでしたか? なので、あのレストランにとって、日本人は特別な存在みたいで、とても格別な扱いを受けて、とても心温まる思い出ができました。 三ツ星レストランは、他も色々行きましたが、ランブロワジーも良かったですよ。 キムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」のロケ地にも使われたんですよ。 ドラマは普段あまり見ませんが、しっかり録画しました。 >やはり 食のレベルの高さと言う点に落ち着きますが、 フランス ・ イタリア は 、例外中の例外ではないでしょうか。>ヨーロッパは、東欧の一部を含めて 相当数行ってるつもりでおりますが、抜き難い本音は 飯が不味いという事 ヨーロッパの食事については、以前にヨーロッパに10年くらい駐在していた知人の話によると、 「当たりはずれがある」と仰っていました。 多分、中には、観光客向けにぼったくっているような、不味いお店もあるのでしょうね。 だから、その土地に不案内な、短期滞在の旅行者にとっては、ミシュラン星付きレストランのガイドブックは頼りになりますよ。100年もの歴史と実績に基づいた、詳細で厳密な評価基準ですからね。 私は、ミシュランガイドブックは、ヨーロッパ全域版を持っているので、とても重宝して来たのですが、もう古いから、そろそろ新しいのを買おうと思っています。 総合的には、フランス料理の水準は世界で最高峰でしょうね。 でも、フランスのお隣のベルギーも、「美食の国」と言われるだけあってレベル高いし、 スイスは乳製品の天国だから各種チーズはどれもこれも美味しいし、 ハンガリーは、名物のフォアグラ料理と、地元の世界三大貴腐ワインのひとつのトカイワインを合わせると絶品だし、 ウィーンのグヤーシュも名店のは美味しかったですよ。 イタリア料理は、料理としては朴訥ですが、その素材自体が美味しいんですよねー。特にナポリが州都のカンパーニャ州はモッツァレラチーズの本家本元なんですが、そこのアマルフィ海岸をドライブ中に食べたモッツァレラチーズのサンドイッチは美味しくて感動しましたー。やっぱり本場は違うなって!カプリ島で食べたアクアパッツアという魚料理も新鮮で美味しかったし。 いずれも、地元のワインと地元の料理はやはり相性がとてもいいので、その組み合わせを楽しむのもヨーロッパの醍醐味ですね。同じイタリア国内でも、北部、中部、南部とでは、気候や土壌の違いがワインのぶどうに与える影響も違うので、その違いを味わうのも楽しいです。 それにしても、シチリア島では、先日気温が48度を超えて、観測史上、ヨーロッパ最高気温を記録したというニュースがありましたけど、イソケンさんがシチリア島に行かれるとしたら、真夏は避けた方が良さそうですね(^_^;) >シャンゼリゼ の ヴィトン 本店 も印象的でしたね。 私そこでバッグやお財布買いました! 最近知ったんですけど、ヴィトンのモノグラムは、日本の家紋のデザインにインスパイアされたらしいですね! ヴィトンのダミエ柄は、日本の市松模様からインスパイアされたらしです。 1800年代のパリ万博の、日本の展示に影響されたそうです。 パリ万博の影響で、日本の浮世絵も、ゴッホなどたくさんのフランスの芸術家に影響を与えたし、 日本ってすごいなあって思いますね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (16/157)

フランスパンです。 あごが疲れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フランスパン美味しいですね。 フランスでは、住宅街などいたる所にパン屋があって、しかも早朝から開店しています。 フランス人は、朝食前に、近所のパン屋で、焼き立てのパンを買って、朝頂く習慣らしいです。 とっても羨ましいですね。 バゲット(日本で言うフランスパン)は、毎年パリで、バゲッット・コンクールがあるのですが、 それで優勝したパン屋さんのを食べた事がありますよ。 外がパリパリで、中がモチモチで美味しかったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.14

ハイジさんこんにちは♪ 閉会式の映像、エッフェル塔にアクロバット飛行でトリコロールの煙幕、映えましたね〜!(東京2020の五輪煙幕はよく見えなかった、、、) 数日前、エッフェル塔のなりたちを紹介する番組を観ました。当時の先進技術を駆使し、現地の住人の反対を押し切り、ギュスターヴ・エッフェルの政治工作もあって実現したんですね。東京タワーのように真下からエレベーターで上がるのではなく、脚の根元から斜めにケーブルカーみたいなみたいに上がっていき、その後ピストン式のエレベーターで上がって最後に滑車のエレベーターに乗り換えるんだそうで、初めて知り驚きました。また建設当時は期間限定の公開で数年後に解体する予定だったのを、エッフェルが電波塔として科学的な価値を加えることで存続させ現代まで残ったんだそうですね。一度はそのレストランで食事してみたいなぁ♪ フランスで思いつくもの、、、もちろん色々ありますけど、ひとつはジャンヌダルクですね。リュックベッソンの映画を観ました。まあ色々盛ってはいるだろうけど、17歳の少女がフランスを勝利に導いたなんて漫画みたいな史実、他にないでしょう。 しかし英雄視されたジャンヌを疎んじたシャルル王は彼女を見捨て、イギリスで宗教裁判にかけられ火あぶりに。名誉回復されたのは500年後の1920年。 老獪な大国イギリスとフランス、昔から何やってんだかって思います。前にも書いたけど現在のアフリカや中東の混迷はほとんどこの二国のせいだし、世界史における存在感は功罪ともにもっとも大きい国のひとつでしょうね。日本の幕末においては薩長をイギリス、幕府をフランスが支援しヘタしたら国が滅んで乗っ取られるとこでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みかささんこんばんは☆ エッフェル塔のエレベーターは、あの鉄の骨組みが間近に見えて、ワクワクしながら上がりました。 それにしても、世界有数の観光スポットですから、 エッフェル塔のエレベーターはいつも長蛇の列で大変です。 でも、質問文のレストランは、専用のエレベーターがあるので、並ぶことが無いんですよ! なんか得した気分になれます(^^) あとは、ツアーで申し込むか何かしないと、とにかくエッフェル塔のエレベーターは数時間待つこともあるみたいなので、 ディズニーランド並みですね(^_^;) エッフェル塔は、パリのどこからでも姿が見えて、見かけると嬉しくなります。 フランスのアンリ・リヴィエールという芸術家は、エッフェル塔三十六景というシリーズの版画を作成して、 エッフェル塔の入った景色を36枚も描きました。 北斎の「富嶽三十六景」のオマージュらしいのですが、大好きな作品です。 パリの景色が、北斎の視点で描かれていて興味深いのです。 ジャンヌダルクの像は、フランスのあちこちで見かけました、 パリ市内はもちろん、モンサンミッシェルでも。。 フランスのヒロイン的存在なんですね。 特に、ナポレオンが、彼女の存在を政治的に利用したのも、知名度アップになったみたいですね。 幕末にフランスが幕府を支援したんですか? へー。。。知らなかったー。。。じゃあ、まかり間違ったら、日本はフランス領になっていたかもしれないとか? それも嬉しいような気もしますが。。。でも、植民地だと色々大変みたいだし、やっぱり日本は日本で良かったですね。 フランス人のようなバカンス好きなラテン系に乗っ取られていたら、日本は今みたいな経済大国にはなれなかったでしょうしね(^_^;) 回答ありがとうございました(^^)/

  • 回答No.12
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2691/8473)

色々とありすぎて… 漫画や小説などの影響で「フランス革命」関連とか「アルセーヌ・ルパン」とか「三銃士」とか「鉄仮面」とか「ジャンヌ・ダルク」とか「オペラ座)とか「兄ちゃん( ヘタリア フランスの擬人化フランシス・ボヌフォワ)」とか… ワインやシャンパン、チーズとか… マネ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ドラクロワなどの芸術家とか ルーブル美術館とか モンサンミッシェルなどの建造物とか ミシュランとかプジョーシトロエンとか ツール・ド・フランスとか ルルドの泉とか ポリネシアとかタヒチとか … ちなみにフランスはもちろん国外へは行ったことがありません。 北海道からもあまり出ません。 なんかパリ五輪のサーフィン会場がタヒチとか… マラソン競歩の札幌がまだかわいいというか…またバッハさんのワガママ?? ちなみに札幌オリンピック終わった途端に涼しくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「フランス革命」関連 フランス革命は私もとても関心があります。 フランス革命にゆかりのスポットは色々訪れました。 ベルサイユ宮殿はもちろん、 マリー・アントワネットが投獄されていたコンシェルジュリーや、 マリー・アントワネットがギロチンで処刑された、コンコルド広場も。。 というか、私、マリー・アントワネットのファンなんです(^_^;) だから、マリー・アントワネットがパリで滞在していた宮殿のホテルクリヨンにも宿泊しました。 クリヨンには、今でも「マリー・アントワネットの間」という部屋があるんですよ。 コンコルド広場には、「フランス王妃・マリー・アントワネット ここに死す」という文字が一角に彫られていました。 フランスの歴史に、現地で直接肌で感じられたような気がして、感慨深かったですね。 >「鉄仮面」 鉄仮面に基づく映画「仮面の男」(レオナルド・ディカプリオ主演)を観ましたが、 その映画のロケ地に使われた、フランスのパリ近郊のお城、「ヴォー=ル=ヴィコント城」に行った事があります。 とても素晴らしいお城でした。このお城に触発されてベルサイユ宮殿が建てられたくらいですから。。 でも、史実や小説の方の鉄仮面の舞台の、サント=マルグリット島も、遠くからだけど見かけました、 南フランスのカンヌに行った時に、沖合いに見えたので。。 >ワインやシャンパン、チーズとか… フランスワインは、歴史と伝統があるので、世界最高峰でしょうね。 古くから、厳格な格付けなども整っているので。 ボルドーやブルゴーニュ、ロワール、南仏など、産地によって違う特徴のワインを味わうのは楽しいですね。 チーズも、フランスの村の数だけ、チーズの種類があると言われていますね。 チーズもちゃんと格付けがあるし。 私は以前通っていた、ワイン学校で、ワインとチーズ講座にも通ったので、 様々な種類のワインとチーズの組み合わせを学んだのですが、美味しいものもいっぱいありました。 フランス料理のレストランで、コース料理の最後の方で、チーズワゴンが運ばれてきて、 色々な種類のチーズをあれこれ好きなだけ食べるのも嬉しいですね。 >マネ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ドラクロワなどの芸術家とか >ルーブル美術館とか わあ、私の大好きな画家を全部上げて下さいましたね!(ゴーギャン以外(^_^;)) フランスのモネの家に行って、あの美しい睡蓮の池も見て来ました。 モネの家のお庭は、モネの絵画のように色とりどりのお花もたくさん咲いていてとても綺麗でした。 セザンヌが住んでいた、南フランスのエクス・アン・プロヴァンスも訪ねて、 セザンヌのアトリエや、住居跡も訪ねました。 セザンヌが描いたサントヴィトワール山も観ました。 ドラクロワのパリのアトリエ跡も訪ねました。ロミオとジュリエットの珍しい絵画が見れました。ロマン派らしいですね。 >モンサンミッシェルなどの建造物とか モンサンミッシェルも行きました。とても荘厳で迫力があって感動しました。 建造物としては、ベルサイユ宮殿や、フォンテーヌブロー城などのお城もいいですね。 特に、ロワール渓谷のシャンボール城は、単独で世界遺産に登録されていただけあって、とても壮大なスケールでした。 レオナルド・ダヴィンチも設計にかかわったんですよ。 >ミシュラン フランスのミシュラン星付きレストランはいくつか行きましたが、どれも素晴らしかったです。 昭和天皇もお好きだったトゥール・ダルジャンは、鴨料理が美味しかったです。 >パリ五輪のサーフィン会場がタヒチとか… >マラソン競歩の札幌がまだかわいいというか…またバッハさんのワガママ?? あはは(≧▽≦) バッハ会長、仕事にかこつけてタヒチのリゾートでバンカンスがしたいのかしら? >札幌オリンピック終わった途端に涼しくなりました。 マラソンの時はまだ暑かったみたいですね。 選手が氷を体につけながら走っていたとか。 とは言え、東京よりは湿気が少ない分、まだマシだったのでは・・?と、思いたいですね(^_^;) 北海道、涼しくて羨ましいです。東京はまだ酷暑がつづいています(>_<) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

haijiさん、こんにちは。 >ダーバン 背広でがんす どんなもんだい  (大爆笑)大受けでした。 『モン・サン・ミシェル』  https://tabinaka.co.jp/magazine/wp-content/uploads/2018/04/shutterstock_314150240-700x500.jpg 『そば粉のガレット』  https://www.cotta.jp/images/201808/08250001_5b801dbb5babe.jpg  でもやっぱり 『パン』(笑) https://tguchi.s3.amazonaws.com/uploads/topic_item/image/60905/retina_pixta_6283597_S.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ダーバンのCMは笑えましたね(^^) モンサンミッシェル、行きましたー!とっても荘厳で迫力があって感動しましたー。 あの中ににぎやかな商店街とか、教会とかも色々あって、見どころがたくさんありました。 訪れた目的のひとつは、モンサンミッシェル名物の、 「ラメールプラール」というお店のオムレツを食べる事でした。 が、なんと往路でツアーのバスがまさかの故障。 3時間、高速道路で立ち往生のトラブルが発生し、 お昼に予約していた、オムレツに間に合いませんでしたΣ(゚Д゚) ツアーの人が、急遽、別のお店を手配してくれて、 そば粉のガレットを出されました。 が、私は泣きそうになりながら、「オムレツを食べるために日本から来たのに!」 とツアーの人に文句を言いました。 それで渋々不機嫌になりながら食べたのがそば粉のガレット。 でも、後々知ったのですが、そば粉のガレットも、あの地域が本場の料理だったんですね。 それはそれで食べれて良かったです。 クレープっていうと、日本では甘いものが中心ですが、 フランスのは、ハムやマッシュルームなどが入っていて、お食事代わりになって、なかなか美味しかったです。 で、結局その後、夕方に、例の「ラメールプラール」のオムレツにありつく事ができたのです! ふわっふわで美味しかったです~。。。感動(T . T) 店内には、過去の来客の写真も飾ってあって、イギリスのエリザベス女王のもありました。 日帰りツアーで、そば粉のガレットと、オムレツの両方が無事に食べれたから、まあ結果オーライでしたね(^_^;) フランスパンも美味しいですね。 フランスでは、住宅街などいたる所にパン屋があって、しかも早朝から開店しています。 フランス人は、朝食前に、近所のパン屋で、焼き立てのパンを買って、朝頂く習慣らしいです。 とっても羨ましいですね。 バゲット(日本で言うフランスパン)は、毎年パリで、バゲッット・コンクールがあるのですが、 それで優勝したパン屋さんのを食べた事がありますよ。 外がパリパリで、中がモチモチで美味しかったです。 フランスパンは、バゲット以外にも、ヴィエノワズリー(クロワッサンなど)も美味しいですね! プラザ・アテネというホテルで朝食に食べたヴィエノワズリー類は絶品でしたー、 ホテル内で、毎朝、これまたコンクールで優勝したシェフ・パティシエが焼いているものが出されるので。。。 本当に美味しい物もたくさんあるしフランスが大好きです! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (326/1024)

haiji さん、こんばんは。 フランスで思いつくもの… 香水。 私の愛用している香水はほぼ「フランス製」ってラベルが貼ってあります。若い頃から香水は好きでいろいろ凝りました。 シャネル、ディオール、ゲラン以外の、香水でしか知らないようなブランドのも、気に入って買うと大概フランス製です。 次に、フランス革命。 「ベルサイユのばら」の世代ですので…。 最近は「イノサン」を読みました。 食いしん坊なので、フランスといえば料理っていうのもありますね。 蛇足です。 他の方がダーバンを挙げていますが、実は私自身はこのCM当時産まれたばかりなので記憶にありません。 が、年の離れた姉が、 「ダーバン 背広でがんす どんなもんだい」 とよく言ってたのでネット社会になってから動画を見ましたら、確かにそう聞こえるような…?(笑) https://www.youtube.com/watch?v=pQPQYfT_7lA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 フランス製の香水を愛用していらっしゃるなんて素敵ですね! 香水の瓶のデザインも色々素敵なのがありますよね、コティとか。。 私は、シャネルのNo.5の香水のお花が生産されている、フランスのグラースという街を訪れた事があります。 グラースは、昔から、フランスの香水の生産地なんです。 映画の「パフューム ある人殺しの物語」という、調香師を題材にした作品の、ロケ地にも使われました。 私がグラースを訪れた目的は、グラース出身のフランスの画家、フラゴナールの絵を観るためだったんですけどね。 フラゴナールの専門美術館や、フラゴナールの絵画が飾ってある教会もありましたので。。 でも、街中には、香水専門店がたくさんありましたー。香水の量り売りをしてくれるお店もあって珍しかったです。 そして、なんといっても、フランスの老舗の香水メーカー「フラゴナール」の工場があって、見学もできました! 私はおみやげに、プロヴァンスらしいラベンダーの香水と、レモンの香水を買って帰りました。 とてもフレッシュで自然な香りでした。 雅子様もフラゴナールの香水がお好きと聞いたことがあります。 フランス革命は、私もとても興味があります。 フランス革命にゆかりのスポットは色々訪れました。 ベルサイユ宮殿はもちろん、 マリー・アントワネットが投獄されていたコンシェルジュリーや、 マリー・アントワネットがギロチンで処刑された、コンコルド広場も。。 というか、私、マリー・アントワネットのファンなんです(^_^;) だから、マリー・アントワネットがパリで滞在していた宮殿のホテルクリヨンにも宿泊しました。 クリヨンには、今でも「マリー・アントワネットの間」という部屋があるんですよ。 コンコルド広場には、「フランス王妃・マリー・アントワネット ここに死す」という文字が一角に彫られていました。 フランスの歴史に、現地で直接肌で感じられたような気がして、感慨深かったですね。 フランス料理は、世界最高峰でしょうねー。 フランスのミシュラン星付きレストランに色々行きましたが、どれも感動しました。 昭和天皇がお気に入りだった「トゥールダルジャン」にも行ったし、 キムタク主演のドラマ「グランメゾン東京」のロケ地にも使われた名店「ランブロワジー」も行きました。 私は、ワイン学校に通って、フランスワインの勉強もしたし、 とにかくフランス料理と、フランスワインの組み合わせが大好きです! ダーバンのCM,確かにそう聞こえますね(≧▽≦) 空耳アワーに投稿したらウケそうですね(^^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (249/2470)

こんにちは。 閉会式には失望しましたが、フランス紹介の映像と生演奏は良かったですね。 センスの違いを感じました。 フランス・パリと言えば。 硬いところでは、「フランス革命」「メートル法」「ナポレオン」ですね。 柔らかいとこでは、「JPベルモンドとアランドロン」「クロードルルーシュとフランシスレイ」「ゴダールとトリュフォー」「シルヴィヴァルタンとフランスギャル」 パリには、若い時に一度だけ行きました。 その時初めて食べたのは、オペラ座前の出店で買った「ピスタチオ」と、モンマルトルの丘で食べ歩きした「クレープ」。 ベルサイユ宮殿には、ツアーで一緒になった綺麗な女性と二人で、郊外電車に揺られていきました。 その中の、マリーアントワネットの可愛い宮殿が有る森が良かったです。 https://parismag.jp/paris/12169 ルーブルに行ったら、モナ・リザは日本に出張していて会えませんでした(涙)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 フランス革命は私もとても関心があります。 フランス革命にゆかりのスポットは色々訪れました。 ベルサイユ宮殿はもちろん、 マリー・アントワネットが投獄されていたコンシェルジュリーや、 マリー・アントワネットがギロチンで処刑された、コンコルド広場も。。 というか、私、マリー・アントワネットのファンなんです(^_^;) だから、マリー・アントワネットがパリで滞在していた宮殿のホテルクリヨンにも宿泊しました。 クリヨンには、今でも「マリー・アントワネットの間」という部屋があるんですよ。 コンコルド広場には、「フランス王妃・マリー・アントワネット ここに死す」という文字が一角に彫られていました。 フランスの歴史に、現地で直接肌で感じられたような気がして、感慨深かったですね。 ナポレオンにゆかりのスポットも色々訪れました。 彼のお墓があるパリのアンヴァリッドにも行きましたが、あれほど立派なお墓は見た事がありませんでした。 いかにフランスが彼を国家の英雄として称えているかを実感しましたね。 また、ナポレオンが気に入って住んでいた、パリ郊外のフォンテーヌブロー城にも行きました。 ナポレオンのイニシャルのNが入った、彼専用の椅子もありました。 フォンテーヌブロー城は、フランス王家には代々愛されていた美しいお城なので、 マリーアントワネットも滞在した事があるそうです。 フォンテーヌブローの森もとても美しい所でした。多くの画家に描かれていますね。個人的にはコローの作品が一番好きです。 ベルサイユ宮殿には2回行きました。 一度目は春でしたが、真夏限定で開催される、あの中央の噴水のショーを見たくて、二度目は夏に行きました。 マリーアントワネットのプチ・トリアノンは、私も大好きです。ピンクのインテリアが可愛いですよね。 マリーアントワネットは、本館での貴族たちとの生活に疲れて、この離れで過ごすことが多かったらしいですね。 彼女が不倫相手のフェルゼンと落ち合っていた愛の神殿もこの近くにありましたね。 パリのモンマルトルも大好きな場所のひとつです。 ゴッホや、ルノワールなどが住んでいたし、彼らが描いたムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット等の風景もありますね。ゴッホの住居跡も残っていて、窓にはひまわりの花が飾ってありました。 また、モンマルトルには、フランス映画「アメリ」の舞台となったカフェがあるのですが、 私はそこに行って、アメリが映画で食べたクレームブリュレを食べました。 大好きな映画なので感慨深かったです。 ルーブルでは、モナリザは、いつもあまり人混みもなく観れました。 しかも、写真撮影もできてびっくりしました。 ルーブルにある、レオナルド・ダ・ビンチの、岩窟の聖母もいいですね。 でも、個人的には、ルーブルで一番気に入っているのは、ドラクロワ作の、ショパンの肖像画です。 私はピアノを習っていたのですが、ショパンは一番好きな作曲家だったので。。 それにドラクロワも大好きな画家です。パリのドラクロワのアトリエ跡も訪ねました。 ドラクロワとショパンは親交があり、彼らが集まっていたパリの邸宅(現在はロマン派美術館)を訪れた事があります。 ショパンが滞在した事のある、ホテル・パリ・リッツにも宿泊しました。 パリ・リッツは、イギリスの故ダイアナ妃が、亡くなる前日に、最後に宿泊したホテルでもあります。 憧れの人達の足跡を辿る旅はとても感慨深いですね。 フランスはそのような場所がたくさんあるので、何度行っても楽しいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09です。 >そこで質問ですが、フランスで思いつくものは何ですか? そうですね~。 フランスの女性は美しいです。 キレイな方が多いらしいです。 そして、花の都パリ。 エッフェル塔・・でしたっけ? 有名ですよね? あと、フランスの方は、ノンアルコ-ルの時、『かんぱぁ~い。』ってグラスを当てちゃいけないらしいんです。 恋愛がうまくいかなくなる、とかなんとか。 あと、フランスにショ-トケ-キはないらしいです。 添付画像みたいなやつ。 それと、栗おこわ。 早口で言うとフランス語っぽく聞こえません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 >フランスの女性は美しいです。 そうですね、私はフランス人の女優さんの、オドレイ・トトゥが好きです。 彼女が主演した映画「アメリ」のロケ地となった、パリのカフェにも行きました。 ダビンチコードという有名な映画にも出演して、トム・ハンクスと共演されていました。 美人だけど、表情が豊かで、とても愛くるしい女優さんです。 >エッフェル塔・・でしたっけ? 質問文の写真にも載せましたが、エッフェル塔と言えば、パリのシンボルですね。 この上から見渡すパリの景色は絶景ですよ。 >あと、フランスの方は、ノンアルコ-ルの時、『かんぱぁ~い。』ってグラスを当てちゃいけないらしいんです。 >恋愛がうまくいかなくなる、とかなんとか。 へーそうなんだ!知りませんでした。 でも、フランス人は、ワインを水の代わりに飲む、というくらいの飲兵衛だから、 あんまりノンアルで乾杯する機会も少なそう。。。(^_^;) >あと、フランスにショ-トケ-キはないらしいです。 言われてみればそうですねー。。。素敵な美味しいスイーツはたくさんありますけどね! 私は、フランスの、ラデュレというパティスリーの、サントノーレ・ローズ・フランボワーズ というケーキが大好きです。 バラの味のクレームと、フランボワーズ(ラズベリー)の組み合わせが絶妙です。 日本にも支店があるので食べれますよ。 >それと、栗おこわ。 >早口で言うとフランス語っぽく聞こえません? あはは確かに(≧▽≦) 1,2,3,は、フランス語でアン・ドゥ・トワって言いますが、 わ で終わる所がフランス語っぽいですね(^^) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • view07
  • ベストアンサー率44% (26/58)

ジャンルは特に問わないんですね? では思いつくままにいくつか。 ・俳優 : ジャン レノ(映画レオンが良かったので、好きな俳優さんに。) ・食べ物 : クレムブリュレ(プリンとやや似ていますね。表面が少し焦がしてあって、キャラメル味。濃厚なクリームの味わいはやっぱりプリンとは別ものです。) ・山 : モンブラン(富士山は標高3776メートルですが、モンブランは標高4809 メートル。ヨーロッパアルプスの最高峰です。この山を見ながらテラスで朝食がとれたら、きっといい一日になりそうな気がします。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ジャン レノ 私もレオン好きでした!寡黙で、純粋なハートを持った、殺し屋の役がとてもかっこよかったですね。 >クレムブリュレ パリで食べました!フランス映画の「アメリ」の舞台となったモンマルトルのカフェで食べたのです。 メニューには、ちゃんと「アメリのクレーム・ブリュレ」と書いてありました。 アメリが食べたのと同じクレームブリュレを食べれて感動しました! >モンブラン ここ行きました!ケーブルカーで行ける一番高い展望台に行きましたので、もちろん富士山より高い位置です。 もう、そこは別世界でしたね。。周り一面が、雲や雪に包まれて。。。同じ地球上とは思えないような風景でした。 山のふもとのシャモニーも、とても綺麗で可愛い街でした。地元のお料理とワインも美味しかったです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

ド-バ-海峡って フランスなのですかね。イギリスになるのかな 詳しくは知らないのですが、 フランスというとド-バ-海峡を思ってしまうのです。 本当はイギリスなのでしょう。 昔はよくド-バー海峡を泳いで渡ったという武勇伝を聞いて 凄いなと思いましたが。 今はトンネルがあるのですね。 又、フランスの発明家が自ら開発した「フライーボード・エア」でドーバー海峡横断に挑戦し成功した。 給油のため洋上の船に一度着地したが再び空中に舞い22分でドーバー海峡を渡りきった。という話を聞いて 吃驚しました。 何の意味もないのですが、ド-バ-海峡が好きです。 行った事はありません。 後思うのはフランス革命です。 文学では有名な「レ・ミゼラブル」が好き 凄い小説ですね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドーバー海峡、渡った事あります! ユーロスターという電車が、海中トンネルを通って、走っているんですよ! フランスから海を渡って電車でイギリスに行きました! 今度は、ロンドンから、ベルギーに行くのにまたユーロスターを利用してドーバー海峡を渡ろうと思っています! ドーバー海峡、泳いだ渡った人がいたなんてすごいですね!私も遠泳は結構得意ですが、さすがに無理でしょうね(^_^;) フランス革命は私もとても馴染みがあります。 フランス革命にゆかりのスポットは色々訪れました。 ベルサイユ宮殿はもちろん、 王妃マリー・アントワネットが投獄されていたコンシェルジュリーや、 マリー・アントワネットがギロチンで処刑された、コンコルド広場も。。 というか、私、マリー・アントワネットのファンなんです(^_^;) だから、マリー・アントワネットがパリで滞在していた宮殿のホテルクリヨンにも宿泊しました。 クリヨンには、今でも「マリー・アントワネットの間」という部屋があるんですよ。 コンコルド広場には、「フランス王妃・マリー・アントワネット ここに死す」という文字が一角に彫られていました。 フランスの歴史に、現地で直接肌で感じられたような気がして、感慨深かったですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1312/3687)

https://www.afpbb.com/articles/-/2907892 このような国営テレビがある国・・・印象は悪いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不適切な失言は、日本でもどこでもありますが、 人の痛みを配慮しないジョークは低俗ですね。 回答ありがとうございました。