• ベストアンサー

パリで半日過ごせる素敵な場所をおしえてください!

家族で年末にパリに行きます。おすすめ観光コースや穴場なカフェなど教えてください! 両親はパリというか海外も1回しか行ったことがないのですが、一度でいいからパリの街を歩きたい、と言うことでパリに行くことになりました。旅行日程は12月25日~1月1日・ドイツ⇒フランスで、パリは1日しかいません。 私も10年前に1回行っただけなので、エッフェル塔くらいしか覚えておらず、パリらしい趣のある街並みはどこを歩けばいいのか、 WEBでいろいろ調べてみたのですが、どれも素敵で決めきれず 出発日が迫ってきてあせっているところです;; 一応WEBを調べまくった結果、3~6区の間がいいのではないかとは思っているのですが、これまた広すぎて時間が足りず結局ヘトヘトになっただけ、で終わってしまうような気がしています。 ツアーで行くので、フリー時間は半日のみ。午前中はエッフェル塔・凱旋門・ルーブルなど主要地は観光できるプランになってます。 半日散策するとして、パリらしい町並みといったらどこが一番いいでしょか? また、お昼はカフェ・夜はビストロに行ければフランスらしさがより増すのでは、と計画しているのですが、ちょっとした穴場の所をご存じであれば教えていただけませんか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

こんにちは 余計なお世話をしますね。 そのプランでしたら 移動にはバスが良いと思います。オペラ座通りを少しブラブラ歩いて 21番バスに乗りますと チャペル近辺に止まります。(セーヌ川を渡ってすぐの停留所ですから 分かりやすいです) チャペルとノートルダムを見たら 元の場所(同じバス停か 通りの反対側かどうかは分かりませんが)に戻って96番バスに乗るとサンジェルルマンを通ります。サンジェルマンからは 教会の前の停留所から オペラ方面に戻るバスが出ています。 なぜ バスをお勧めするかと言うと、地下鉄は 日本と違ってエスカレーターやエレベーターが少ない上、一部の駅(特に恐らく使うでしょうシャトレなど)の乗換えでは、階段の上り下りを含め 相当歩きますから。バスは 石畳の道路の上を走りますから乗り心地は良くないですが、景色は見られるし 歩きが少なくて済みます。 この時期は 寒いかもしれませんが 前にも書いたようにイルミなどがすばらしいですから ご両親にとっても あなたにとっても いい思い出になると思いますよ。よい ご旅行を

1sakura7
質問者

お礼

お返事おそくなりましたm(_ _)m 早速のご回答ほんとにありがとうございます! なるほど、バスっていう手段もありますよね。 乗る自信がなくて地下鉄をチョイスしていましたが、 地下鉄がそんなに歩くなら、頑張ってバスにしてみたいと思います。 実はバスにすごく乗りたかったので^^; 本当に良いアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

オペラ座からノートルダムは歩いていけます(と、言うか歩いてしか行ったことがない)。 オペラ座からパレロワイヤルを目指すのです(5分から10分)。ただ、この道はパリっ子は好きですが、最もパリらしくないブロックです。道の沿道の看板は山のような日本語です。実はこのブロックが安心できる日本街になっています(日本料理を食うならココ。他は中国人が経営する似非料理)。 パレロワイヤルの向かいがルーブルですので、ルーブルの横を左に向かいます(5分位かな)。そうするとノートルダムが見えます。 尚、両替はルーブル近郊がお勧めです。オペラ座近郊はレートが悪いです。最悪は三○ねw バスを降りた直後に両替商に入ると他より5円ほどボラれます。

1sakura7
質問者

お礼

ありがとうございます! 旅行雑誌見てたら、日本街がオペラ座ちかくにあるって書いてありました!ここだったんですねー。 ここは日本っぽくなってしまうので行きたくないなぁ、と思ってたのですが^^;、歩くならしょうがないですよね。 両替の情報もありがとうございました☆ 寒波に負けずに行ってきますっ!

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.2

こんにちは パリらしい趣のある町並みですか 難しいですね。 バリは 町全体が歴史的遺産で 多くの建物が 日本の様なコンクリートとガラスの建物ではなく 石造り風の建物ですし、いたるところにカフェがあり 路上にイステーブル等を出していますから。 ポピラーコースなら シャンゼリゼ通りを凱旋門から下って 途中フランクリンルーズベルトの交差点の花壇を見て ちょうど開催中のアイス展示を見ながら コンコルド広場に行き チェルリー公園の大観覧車を見るなどがいいと思います。夜というか4時過ぎならイルミなどがキレイです。 もしくは、書いてあるように オペラ座から下っていって(この際、同じように夜なら少し離れたデパートのイルミもお勧めです) チェルリー公園まで歩くのも手ですが こちらはオフィス関係が多いかな。 そして サンジェルマン界隈もお勧めです そこからリュクサンブール公園にもいけますが 公園は一つで充分でしょう。 なお、この時期は ノートルダムをはじめ各教会では クリスマスのキリスト生誕に関する飾り付けを行っていますから 見るだけの価値はあります。 こう書いているうちに 私も、またパリに行きたくなりました。 食事は カフェはたいして変わりませんが 夕食は好みによって変わります 地元料理屋に行き、定食(ツディズムニュー)を注文したら ウサギとか鳩がメインだったりしました。

1sakura7
質問者

補足

お返事ありがとうございます! >町全体が歴史的遺産で 多くの建物が 日本の様なコンクリートとガ>ラスの建物ではなく 石造り風の建物ですし この文章を読ませて頂いて親のテンションが急激にあがってました。笑 さっき、添乗員の方から連絡があったのですが、お昼の12時にオペラ座の近くのパリ三越で解散になるらしいです。 ということは、出発地はオペラ座になるのですが、 オペラ座→ノートルダム(外から見るだけ)→サント・シャペル(ステンドグラスが見たいです)→サンジェルマン(ちょっとぶらぶらお買いもの)→シャンゼリゼでイルミネーションを、 ってのは無謀ですよね・・・?? さっき書き込みをしてくださった方とsiorisannのご意見をうかがってると全部行きたくなってしまいました。。。

  • terrine
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

オペラ界隈がパリらしいです。 カフェは、適当に歩いて雰囲気のよさそうなところに気軽に入るほうが良いです。 日没が17時ごろ。17時になればシャンゼリゼのイルミネーションが始まります。 ちょっと高いですが、シャンゼリゼで夕食をとられてはいかがでしょう。 コンコルドに観覧車があれば、乗ってみるのも良いと思います。ライトアップされた夜のパリが高いところから見られるので、素晴らしいです。大人1人10ユーロですが、それだけの価値はあります。 凱旋門の近くから遠くにエッフェル塔が見えるのですが、定時のイルミネーションが眺められます。今年は120周年記念、これも素晴らしいです。 私はエッフェル塔のふもとからイルミネーションショーを見ました。20分近くも見あげていたので首が痛くなりました。橋の上からなど、距離を保って見ると良いです。

1sakura7
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!! そうですね!カフェは歩いていて目に付いたところに入るのが 気楽ですよね。 なんか、肩の荷が下りた気がします^^; 両親連れていくので、全部決めていかなきゃ!と勢いづいていました。 そうですか!親が高所がダメなので観覧車はだめですが、イルミネーションがすごいんですねぇ。 やはり王道のコースが一番よさそうですね。^^ ありがとうございましたm(_ _)m とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • パリ2日半

    はじめまして。 5月に4泊6日でパリへ初めて行きます。 自由時間が2日と半日しかなく、あまり時間がないのですが、出来るだけ沢山観光したいと思ってます! 行きたい場所はヴェユサイユ(宮殿とトリアノン)・ルーヴル美術館・フォーンテーヌブロー・コンシェルジュリ・アンヴァリッド・ランスのノートルダム・パリのノートルダム・サントシャペル・コンコルド広場 観光しきった夜、セーヌ川ディナークルーズに参加、帰る日の朝はエッフェル塔に登り、凱旋門に行き、お土産をパリ市内で買って帰れたらと思ってます。 なるべく時間短縮になるように日本でミュージアムパスを買っていきます。 ルーヴルやヴェユサイユはなるべく急いで3時間くらいで見て回るつもりですが、この数を観光するのは無理があるでしょうか? あと、フランス語はカタコトでも通じるでしょうか。 まだ挨拶程度しか覚えてないんですが、発音が難しく、カタカナ読みのカタコトでしか話せません・・・

  • パリに行こうと思ってるんですが・・・

    まだ決めてないんですが、パリに行こうと思ってます。 でも余り日程に余裕は無いと思うので、 ここだけはという所に行きたいと思っています。 ただ、エッフェル塔とか凱旋門みたいなトコではなく、 ちょっと穴場的な所に行ってみたい・・・。 どなたか、教えてください。

  • パリ周辺のおススメ

    年末にヨーロッパに行くのですが、2カ国旅行するうちフランスのパリにも行きます。 真冬のパリですが、お勧めがあったら教えていただきたいです。 パリに行った人にベルサイユ宮殿が豪華でよかったと聞いたので、ちょっと郊外にあるということでそれはオプションでつけました。 計2~3日しかないと思うのでそんなに遠くにはいけないんですが、ベルサイユは半日ツアーなのでもう半日はショッピングかなと思ってます。 で、あと一日どうするかで、多分ルーブル美術館に行くんですが、自力でいけるものなんでしょうか? 結構都心にあるから大丈夫って事なんですが・・・ バスの乗り放題チケットがもらえるみたいですが、知り合いは地下鉄のが便利と言っていたし・・実際どうですか? 凱旋門やエッフェル塔などは見ておいた方がいいでしょうか?個人的にはノートルダム大聖堂が気になります。(理由は名前の響きからのみです;) モンサンミッシェルは1日がかりなので多分いけないかと思います。 文章がばらばらで申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • パリ おすすめホテル&地区 

    はじめまして、こんにちは。 今度、2人でパリに一泊二日の旅行に行く予定のものです。ホテルの予算はツイン150ユーロ以下でさがしています。凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館 など有名な観光所をまわりたいと思っています。夜でも治安がよく出歩けて、まわりにカフェなど食事ができる地域が希望です。サンジェルマン地区、凱旋門地区、オペラ地区を検討しています。 はじめてパリにいきますので、上記三地域の治安など、具体的におすすめのホテルなど教えて頂きたいとおもっています。 よろしくお願い致します。

  • パリでの待ち合わせ場所

    近々パリに行きます。 友人も同じ時期にパリに行くので現地で待ち合わせて食事に行こうという話になりました。 ただ二人ともパリは初めてです。 どこで待ち合わせたらいいのかがわかりません。 パリ初心者でもすぐに見つけられる目印がある待ち合わせ場所ってないですか? できればエッフェル塔や凱旋門のあたりで待ち合わせたいです。 ちなみに二人とも語学はそこそこできます。 パリに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • パリ6泊8日女一人旅

    10/30~11/5にパリに行きます! 24歳の女の一人旅です。 個人手配で航空券とホテルだけ取りました。 プランを考えているのですが、なかなか進まず、、、 どういったプランが効率良くてオススメか教えてくださると助かります。 直通便で10/30のam6:55にパリに着き、帰りは11/5のam11:00発の便なので、丸々6日間観光できます。 ホテルはモンマルトル地区の4号線のマルカデ・ポワソニエ駅のすぐ近くです。 初のヨーロッパです! 絶対に行きたいのは定番観光地のエッフェル塔、ノートルダム寺院、凱旋門、サクレクール寺院、ルーブル美術館、モンサンミッシェル、ヴェルサイユ宮殿などです。 オペラ座なども行きたいなと思ってます。 モンサンミッシェルは日帰りツアーを使おうかなと思っています。 写真が好きなので、パリらしい写真をたくさん撮りたいです! 夜景や街並みなどオススメな場所を知っていれば教えて頂きたいです。 そてとカフェが好きなので、パリらしいオススメのカフェも色々と知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

  • パリの観光ルート(二日間)

    3月7日からパリに行きます。 パリ内二日間動けるのですが、時間がなくて観光ルートを調べられずにいます。 他人任せで申し訳ないのですが、どなたか考えていただけないでしょうか。 現在行きたい場所は ・エッフェル塔 ・凱旋門 ・ヴェルサイユ宮殿 ・ルーブル美術館 ・ノートルダム大聖堂 ・FAUCHON ・アンジェリーナ ・クスミティー ・食料品、雑貨が帰る場所 です。 後半は時間があれば…と考えてます。 よろしくお願いします。

  • パリの自由時間

    6月中旬に夫婦二人(30代)でフランスへ旅行に行きます。 ツアーでの申込でスケジュールは以下のとおり。 ・1日目・・・パリへ ・2日目・・・ジヴェルニー観光、ルーアン市内観光 ・3日目・・・モンサンミッシエル観光 ・4日目・・・ロワール古城めぐり、シャルトル観光 ・5日目・・・パリ観光(ヴェルサイユ宮殿、ノートルダム寺院、凱旋門、エッフェル塔、ルーブル美術館) ・6日目・・・一日フリー 質問したいのは6日目のパリでのフリーをどのように過ごすかということです。ツアーでぎちぎちのスケジュールなのは覚悟の上ですが、次いつ旅行にいけるかわからないと見どころ満載のツアーに申し込みました。最終日は2人でのんびりとパリの雰囲気を味わいたいです。 有名どころはツアーで行きますので上記以外でここはお勧めだよというのを教えてください。 また上記のスケジュールで周る観光名所のお土産のお勧めやおいしいお店、現地情報もありましたら何でも結構ですので教えてください。

  • パリのカウントダウン

    質問です。 パリでカウントダウンしたいのですが エッフェル塔と凱旋門のどちらが盛り上がるのでしょう? 教えてください。

  • パリでの添乗員付ツアーとフリータイムについて

    今年の11月にパリに旅行へ行く予定です。 添乗員付ツアーなのですが、2日間滞在で、 1日目がパリ市内観光で半日でノートルダム寺院、コンコルド広場、凱旋門、シャンゼリゼ通り、エッフェル塔、ルーブル美術館へ行くそうです。 ①ルーブル美術館はおよそ一時間だそうですが、モナリザなど有名な絵画は見れるのでしょうか?実際にツアーで行かれた方など、 どんな感じで周られたかお教え頂けないでしょうか? ②のこりの半日はベルサイユ宮殿でおよそ2時間とのことですが、主要部分は見学出来るのでしょうか? ③2日目は終日フリータイムでオプショナルツアーでモンサンミッシェル1日観光にしようと思いますが、如何でしょう?他に何かおすすめのプランはありますか? ④パリへ行く前にスイスのユングフラウへも行く予定です。11月上旬ですが、パリは寒いでしょうか?スイスは寒そうなイメージがありますが・・ 当方、海外旅行が初めてで、全て添乗員付きでと考えております… 皆様のご意見を何卒宜しくお願い申し上げます。