• ベストアンサー

【俳優の高倉健のお墓は養女に売られてしまって事務所

【俳優の高倉健のお墓は養女に売られてしまって事務所が別の場所にお墓を設置したそうですが】 高倉健は未婚で養女というのは養子の女の子を引き取って育てていたのですか? 養子ってどういうことですか? 育てて貰ったのにお墓を転売しちゃったんですか?そうとう高倉健のことを育ての親を恨んでいた?

  • 相続
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

高倉健さんには一度婚姻歴があります。女優の江利チエミさんと結婚し、離婚しました。 その後は独身を貫いたのですが、亡くなるまでの10数年の間、一緒に生活した女性がいます。その人が養女です。要は結婚せずに一緒に居たので、遺産の相続ができない(or額が少ない)ので戸籍上の親子になって、遺産を彼女に残した、という形になっています。 ただ、高倉さんは亡くなっているので、そうなった経緯は養女本人しか知らないことになっています。その養女さんは真実を語っているかは誰にも解らないようです。高倉さんの性格などを知る人からは懐疑的に見られている部分も多々あるそうです。 お墓が無くなったのは本人の遺言で散骨したから、という養女さんの言い分です。これも高倉さんが希望したのかも解りません。 高倉さんがこの世にいない以上、全ては解らないまま、という感じでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 養女というのは少し年下の 旅先で知り合った女性のことです。 長い間、身の回りの世話をしていて 家族同然だったようです。 夫婦同然という人もいますが 本当のところは判らないと思います。 遺産相続の時に、自分の存在を亡くしてほしいと 言ったかどうかはもうわからないです。 一部、その女性を財産目当てと怪しむ人もいるくらいです。 ただ高倉健さんは、売れなかった自分が出世したのはあるマンションを買ってからと いうジンクスをずっと大切にしていて、そのマンションは住まなくても ずっと権利を売らなかったそうです。 https://bunshun.jp/articles/-/15357 https://www.dailyshincho.jp/article/2016/12010810/ https://friday.kodansha.co.jp/article/77339

関連するQ&A

  • 養女の場合の相続

    30代女性です、 実父と育ての母と同じ名字(養女)として暮らしています。 戸籍上「養子」です。 私は「実の母」をまったく知りません。 成人になるまで「実の母」の名字で「実父と育ての母」とずっと暮らしていました。 両親の過去のことなので、詳しいことはよくわからないのですが、 育ての母の話によると、実父と実母の間に産まれた私を、 実母が育てきれないと判断し孤児院に預けようとしたところ、両親が引き取ったそうです。  (・・・あまり気にしていなかったのですが、   養子縁組するまでは同居人扱いだったのでしょうか?) 成人後、実父と育ての母の養子(養女)」として養子縁組をし、現在にいたります。 今後、実の父が死去し、土地を「育ての母(配偶者)」が継いだとして、 その後、その土地を、育ての母と血縁関係のない「私」が スムーズに相続することは可能でしょうか? それとも、何か他の手続きが必要になるのでしょうか?  ※育ての母に他に子どもはおりません 多くの方からのご回答をお待ちしております。

  • お墓の移転場所

    墓の移転について教えてください。 私の家は、祖父(本家の長男)に子供がいなく、弟(分家)の娘(私の母)を養女にし、養子(私の父)をもらって、本家として続いています。 私の父が亡くなり、長男の私が跡継ぎですが、離れた場所に住んでいますので、墓の管理が難しく、今回墓地を購入し、移転使用としています。 母の兄弟は、男1人でしたが、早く亡くなり、子供はかなり遠くに住んでいます。 私が、本家と分家の両方の墓を管理するようになります。 本題ですが、購入した墓地の区画が南北に2区画です。左右(東西)には2区画購入できませんでした。墓地内の周りの墓は、全て南向きに向いています。 移転元には、本家と分家の墓が並んで建っています。 移転先は、上記のように墓を左右に並べて設置出来ず、前後(南北)に移設するようになります。 本家の墓を北側に移設し、その前(南側)に分家の墓を移設するのが良いのでしょうか?または、その逆が良いのでしょうか?あまり関係ありませんか? よろしくお願いします。

  • お墓について

    主人の家のお墓について質問します。 主人の父がなくなり、母が自宅近くにお墓を建てました。母がなくなった後は長男である主人が継承します。  義父は長男ですが実家を出たため郷里にある主人の祖父祖母の入ったお墓は次男である叔父が継いでおります。ただ叔父には子供がなく、叔父がなくなった後は主人が継承しないといけないと思っています。 その後、義母と話をしていたところ、郷里にあるお墓の近くには(同じお寺だが、同じ敷地ではない)主人の父の祖父のお墓があり、主人の父の叔父が入っているのですが、この方にも実子がなく、育ての子供(主人の父の従兄弟で嫁いだ叔母の子供、女の子、お嫁に行っている)がお墓参りなどは出来る範囲でされているようですが、既に高齢になっていて、このお墓の継承者がどうなっているのかはっきりしないそうです。 今まで義父も義母もこちらのお墓のことは関わったことはないそうです。 主人の父の従兄弟たちがお亡くなりになった後は、このお墓も主人が継ぐということになるのでしょうか? 一人で三つものお墓を継承していくことになるのでしょうか? 私達には男の子がおりますが、長男にまで三つのお墓の継承をさせるのは大変負担になるのになぁ、何か良い方法がないだろうかと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 俳優の高倉健さんが亡くなりました

    日本を代表する映画俳優、高倉健さんが亡くなりました。83歳でした。 訃報に驚きましたが、この方が日本映画に残した足跡・功績はあまりにも大きいものがあります。 そこで、健さんが出ていた映画で印象に残っているものを、ひとつだけあげるとすれば何になりますか?

  • ブラックでコーヒーの飲み過ぎは体に悪いですか?一日

    ブラックでコーヒーの飲み過ぎは体に悪いですか?一日に1リットルくらいです。 俳優の高倉健さんはコーヒーが大好きで極寒の地で撮影中に一日に80杯も飲んでいたそうですが以外と大丈夫なのかなぁ?と思いました。 なんでも良いので知っている方宜しくお願い致しますm(__)m

  • 養子の法律面の問題について

    52歳男性未婚です。 今週土曜に養子希望の40歳未婚女性とお見合いをします。 先方の方が、美人で私の好みなので承諾しましたが、はっきり言って養子が法律的にどのような制度なのかよくわかっていません。。。 いちばん心配なのが、私が死ぬときに先方の家の墓に入る必要があるかどうかです。 私は瀬戸内海を見下ろす風光明媚な場所に親の墓があるため、死ぬときはそこに入りたいと考えています。 私の希望を叶えるためには、死ぬ直前に姓を戻さないといけませんか?姓を戻しても、妻と離婚する必要は無いですよね? また養子は普通の子供に比べて、親の財産分与の際にハンデがあるのでしょうか。詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • 養女になったあとの結婚&遺産相続など(長文)

    今度、母親の兄(私の伯父)の養女になることになりそうです。私は二十歳代です。 理由は以下の通りです。 伯父(70歳)は未婚なので(結婚経験一度もなし)家と土地、お墓などを相続したのですが、伯父の兄弟が伯父が亡くなったあとの遺産を狙っているのです。兄弟は仲が悪く、親の葬式費用などは伯父と私の母が全て出しました。昔から兄弟での交流があったのは私の母と伯父だけでした。 伯父の本心としては、伯父自身に血の繋がった子供もいないですし、私の母に遺産を譲りたいところなのですが、それでは兄弟達は納得いかず、争いになることは避けられません。 そこで伯父は私を養女とし、遺書を残して遺産の全てを私に譲りたいと考えているようなのです。恐らく、間接的に私の母に遺産を譲りたいのだと思います。私としては協力したいとは思っています。 ただ、私は来年結婚を控えているため、不安があります。 (1)養女になったあと、私の苗字は伯父の苗字になるのでしょうか?  そうなるとして、結婚後、伯父が健在でも旦那さんの苗字にできますか? (2)戸籍上は私はどうなるのでしょうか? (3)伯父が亡くなったあと、私自身にかかってくる金銭的負担はどのようなものなのでしょうか?(固定資産税など) 法律に詳しい方、また同じような経験をされたことがある方、是非アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お墓について

     現在実母とその再婚相手、主人と四人暮らしです。家の名義は継父で同居を始めて三十年近くなります。私達の子供達は既に結婚して家を離れて暮らしています。継父には子供がおらず、母も子供は私一人になりました。   親も高齢になり、近くの菩提寺にお墓(継父の先祖)があり、その横に墓地を用意していますので、私達はそこに墓を建てたらいいと言われていますが、主人は養子でもなくまた継父との折り合いも悪く、そこに墓を建てる気持ちはありません。 それを見越して継父は家の相続は(財産は持ち家だけです)私達の子供達にさせる旨の遺言書を書いています。その代わりお墓守りをしてほしいと言っています。子供達の代で墓守りできてもその子供達が継いでくれるかは分からず、私達が元気なうちにどうするのが一番いいのか?決めて手続きしておかないといけないと思っています。  私達の墓についてもどうするか?決めておかないといけないと思っていますが、主人も田舎から出てきて主人の兄弟も田舎を離れている人は永代供養を子供達がお参りしやすい場所で決めてあるとのことで このような相談はどこにしたらいいものか分からず、ご意見を伺いたいと思います。菩提寺に相談に行けばそちらで供養ということになりますし、金銭的にもきついこともあります。 よろしくお願いします。

  • 高倉健

    魅力は何?  奥さんを大事にしていましたか? 有識者様! 教えてくださいませ。

  • 高倉健さんを偲んで

    こんにちは 高倉健さんが逝かれて 今年が 七回忌のようです もうそんなになるのかな? 感慨深いものがあります 私の青春時代は 高倉健の時代でもありました 高倉健さんの どんな映画をご覧になりましたか? 高倉健さんを偲んで お話できればと思います よろしくお願いいたします