スタッフサービスの特徴と派遣会社の競合性について

このQ&Aのポイント
  • スタッフサービスからの長期契約についての経験談とドタキャンの心配
  • なぜスタッフサービスは大手の派遣先が多いのか、派遣会社の縄張りの存在について
  • 独立系派遣会社の案件獲得の苦戦と売上高の相反関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッ○サービスについて・・・

スタッ○サービスからの紹介で、なぜかあっさり長期契約が決まったんですが・・・ 即日や近日勤務が決まった場合でも、当日いきなり、 「やっぱり他社の方で決まりました。」 とか、ドタキャンがあったりするんでしょうか? ここの掲示板で、顔合わせが当日2時間前にキャンセルになった経験談が載っていたんで、気になってます。 携帯電話に採用電話が来たんですが、しばらくして携帯に再び、営業さんからの着信があったんです・・・心配。 話は変わり、 顔合わせに行って感じた事があるんですが・・・ SSはなぜ、大手の派遣先が沢山あるんですか? (老舗の添付や陸やP社に比べて) 派遣会社って、割かし派遣先の縄張りが存在するんでしょうか? (最近、大手銀行出資の派遣会社に登録したんですが、社保&交通費&研修が充実。派遣先も駅から1分~5分が主流。添付や陸からの案件では、考えられない立地のよさでびっくりしてます。紹介も自社競合性が低い。) 独立系派遣会社って現在、案件獲得に苦戦してるんでしょうか?売上高は良いのになぜ?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

お仕事決まって、不安な着信履歴が確認の電話で良かったですね(^^) 私も他の方の回答通り、顔合わせに行って採用をもらって、当日 キャンセルは聞いたことがありません。 他の派遣会社の話かもしれませんが、顔合わせに行った後で自分の 理由ではなく「派遣の採用自体を辞めた(正社員でまかなう)」 と言われた人は知っていますが、そんな理由、隠せよ! って 感じですよね・・・ 大手派遣先がたくさんある・・・ 確かにそうかもしれませんね。私も事務系で紹介いただく企業は 有名大手企業、もしくは名前は知らないけど調べてみたら大手、 大手のグループ企業ばかりですね。 ある程度、他社よりも営業ノルマが厳しいのでしょうかねぇ。 でも私が大手企業で派遣をやっていても、SSの営業が飛び込みで 来たことってないですね。他社はけっこう来ますけど・・・ SSは他と比べて時給が良いことが多いので、大手じゃないと支払いが できないのかも・・・という気もします。 このあたりは想像ですが・・・

sittorituyako
質問者

お礼

時給が高いだけ有り、大手商社で使い捨て派遣扱いで毎日9時帰宅です・・・汗 未だに契約書は来ないし、各部署とも電話連絡がつかないし。架空の会社って感じで。 はっきり言って、手切りたいです・・・ 派遣先も変な決まりがあって5年も居るに相応しくない企業様ですが、はっきり言って、oh人事と手を切りたいです・・・ 担当のoh人事の営業さん(若い女性)は、なんか過労死しかけな感じで元気ないです。職場見学時に、愚痴られてびっくりしました。 ああ・・・貴女が昼友だったらなあ・・・ぐすん。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 私の経験上 当日になって他社の方で・・・ということは まずありません。 但し 顔合わせに行っても今は昔と違い競合が当たり前ですので他社の方に・・・ということはありますよ。 yuttkaさんのおっしゃる通り確認の電話だと思います。 SSそんな大手の派遣先多いんですか? それは はじめて知りました。 いわゆるホームと呼ばれる派遣会社の場合 時給は安い ですが、交通費全額支給や上限〇万まで・・・ というのを売りにしてますね 確かにホームだと確かに競合性は低いように感じます

質問者

お礼

私は割かし経理がらみでデカイ会社や外資の単発に行く事があるんですが・・・添付とSSの方しかいなかったりするんですね。 英語がベラベラで外資に行きたい方は、逆にSSがお薦めかもしれません。(添付は自社競が厳しい) 今(22時半)、また電話があったんですが・・・汗 確認の電話でした・・・ホッ レス、ありがとうございます。

• yuttka
回答No.1

こんばんは。 後で不採用・・・って事もあると思います。私の友達がそうでしたので。。ただ、顔あわせに行かれて採用となった通知があれば、ほぼ大丈夫だと思いますよ。 営業さんも勤務先の案件などで確認の電話をされたかもしれませんし。(そういう場合多いですよ) なので、あまり心配されないほうがよいと思います! 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

レス、助かりました。 とりあえず、トライアルの1ヶ月間、がんばります。 派遣歴が長いため?すっかり派遣元不信になっています・・・汗