MFC-650で紙詰まりエラーが発生!エンコーダーの場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • MFC-650CD/CDWを使用しているが、電源投入後にガーという音が発生し、紙詰まりエラーが起きる。
  • エンコーダーの汚れにより、印字ヘッドが位置確認できていない可能性がある。
  • 印字用紙のセンサーやロールの清掃を行ったが、用紙をフィードする前に発生するエラーなので、他の原因が考えられる。エンコーダーの場所がわからないため、情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

MFC-650 印字ヘッドが位置確認できない

MFC-650CD/CDWを使っています。 電源投入し、「しばらくお待ちください」表示の後、ガーという音が2回発生し、「紙詰まり」エラーが発生。いろいろ調べてみるとエンコーダーが汚れているため印字ヘッドが位置確認できていないと推測。 少し分解して中身を見てみても、エンコーダーフィルムの場所がわからない。どなたかMFC-650のエンコーダーの場所がわかるWebサイト知りませんか?それともこの機種は別の方法で位置確認しているのでしょうか。 印字用紙のセンサーやロールの清掃なども実施しましたが、用紙をフィードする前に発生するエラーなので、少し違うと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2007年発売日で14年も経過しており、修理対応も不可となります。 エンコーダファイルムは一般的に半透明(グレー)や透明に近いものでインクの動きに沿って平行に配置されています。 エンコーダフィルムで検索されると簡単に調べられると思います。 MFC-650の場合は用紙トレイを抜きとり、製品をさかさまにして見えるかどうか…ではないでしょうか。 異音・使用年数を考慮しましても是非買い替えを検討されたほうが良いと思います。

akondo
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 ご指示頂きました様に用紙トレイを抜き取り、製品をさかさまにしてもエンコーダーフィルムを見つけることが出来ませんでした。経年してますが、使用頻度が低いのでもう少し頑張ってもらいたいと思っています。もう少し検討します。

関連するQ&A

  • プリンターヘッドの動きがおかしい

    相当古い機種なのですが、MFC-J6710CDWを使用しています。 最近たまにギギーという金属音がして給紙がうまくいかず、紙詰まりのエラー表示が出ます。 今回もエラーが出たのですが紙は詰まっておらず、エンコーダーと給紙センサー?の清掃もしたのですが、プリンターヘッドが何回も左右に動いたあげく再び紙詰まりのエラーが出てしまいます。 プリンターヘッドがおかしいようなのですが、どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J955DNの印字ヘッドが動かない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J955DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【しばらく使いわないでいて、久しぶりに使おうとして電源を入れたところ、機械動作を何度か繰り返したした後、『記録紙を送れません』というエラーメッセージが出て使用不能になります。スキャナ部を開けて電源投入動作を行うと、印字ヘッドが右端に固定されたまま、左に動こうとしても動けないため、これを何度か繰り返した後、エラーメッセージが出るようです。手で印字ヘッドを右に動かそうとしても動きません。駆動ベルトを右に動かそうとしても同様です。この問題を簡単に解決する方法は無いでしょうか? もう古い機械なので修理に出すつもりはありません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10です。ただ上記の問題は複合機単体で起きます。】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【当初有線LAN、その後無線LANに変更しました。ただ上記の問題は複合機単体で起きます。】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特にありません。】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線です。ただ上記の問題は複合機単体で起きます。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6770CDW

    数日前から印刷時にエラー番号32が出ます。トレーを外してみても紙は詰まってません。印刷出来ても文字が二重にぶれたりするので、エンコーダーの清掃もしました。正常に印刷出来てもまたすぐに紙詰まりエラーが出ます。自分での解決策はないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • エンコーダーフィルムの位置

    ■製品名を記入してください。 【     brother MFC-J737DN Printer   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   クリーニングできません 50と表示されてしまいます。紙詰まりはないようです。 エンコーダーフィルムを清掃しようと思うのですが、位置がわからないです。扉を開けて、奥側の手前にあるフィルムがエンコーダーフィルムなのでしょうか?透明なテープに触れてはいけないと書いてあり、迷っています。画像で綿棒が 触れているテープがエンコーダーフィルムなのですか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows 10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字位置ずれ

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    MFC-L3770CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   症状:印字位置ずれ。購入して数年なりますが、買った当初から印刷位置ずれに悩んでいます。予め罫線が印刷された経理専用紙に印刷すると数字が罫線枠からはみ出ます。あらゆる設定を試みるも位置ずれ変わらずです。拡大で100.5%よいのですが、設定は1%単位なので101%だと印字不良になります。仕方ないので別のインクジェットを経理専用に使っていますが大変困っています。なにか印字位置なおす方法あれば教えてください。よろしくお願いします。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【  無線LAN      】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【NTT光回線レンタル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【マグレックス、ひとりでできる!経理事務        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     NTTひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印字されない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J8000   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コピーも、FAXプリントアウトも、印刷動作はしているのに(用紙も出てくるのに)、印字されない。 以前、一度紙詰まりして、取り出したあとこの症状です。  エラーにならないのに、印字だけされません。 (印字の動作はしてる模様)(インクも有る)                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル でしたが、現在PCは外してある     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒色の印字が不鮮明で困っています。

    MG6530を使用しています。黒色だけが字がにじんだように2重になります。 ヘッドクリーニングを行いましたが改善しません。ノズルチェックパターン印刷でPGBK だけが縦長の六角形のように縦線が二重に印字されます。 Q&Aを見ますと、他機種では、エンコーダーフィルム清掃を指導しているようです。 本機種でも同じような機構になっているのでしょうか。 もしそうであれば、どこにあるのか場所等ご教授お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MFC-J903N 印刷結果が罫線ズレ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷結果が罫線ズレ。下記URLの「印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします」の「1.エンコーダの清掃手順」に従って、エンコーダーの清掃を行い、罫線ずれはほぼ解消した。しかし、このページで「エンコーダー清掃をおこなってはいけない機種」としてMFC-J904Nがあります。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/kw/%E7%BD%AB%E7%B7%9A%E3%81%9A%E3%82%8C/p/1/c/1092                      そして、本ページの「2.印刷位置の補正方法」という案内に基づいて該当ページ(下記URL)に遷移すると、対象機種にMFC-J903Nという機種が出てきません。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12480 MFC-J903Nの場合、上記のエンコーダー清掃は行ってよかったのでしょうか? 他の対処方法があるのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【EXCELのシート印刷時に罫線ずれが発生        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9460CDN詰ってないのに紙詰まりエラー

    警告音とともに「紙詰まり トレイ1 トレイ1を引き出し、詰った用紙を取り除いてください」と表示されます。PCから印刷命令を出した直後で、1枚も印刷することなく発生したエラーです。以下の通り、詰った紙は見当たらず、困っています。 これまでやってみたこと: 記録しトレイ1を完全に取り出して中を覗きました。紙は見当たりません。さらにトレイの底面の裏側はもちろん、念のためバックカバー→定着ユニットカバーを開けたり、フロントカバー→ドラムユニットを取り出したりして探しましたが、紙はみつかりません。 また、PCとの接続は切り離し、1時間以上電源を落として放置後に再度電源投入してみましたが、同様のエラーが表示されます。 (記録紙トレイ1をセットした状態でも、外した状態でも、同じ結果です) 質問:今後、どこをどのようにチェックすればよいでしょうか? また、紙詰まりを検知するセンサーの位置(と検知の仕組み)が分かれば、そこを掃除したり何らかの処置をしてみたいのですが、お分かりになる方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙づまりが連続して発生する。

    MFC-J830DNを使っています。 紙づまりが同じ場所で連続して発生して止まりません。 ローラーの清掃、用紙の供給等も見直しましたが 直りません。どなたかアドバイスを!! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。