ESETのインストール時に他社ウイルスソフトをアンインストールする必要はある?

このQ&Aのポイント
  • ESETのインストール時に他社のウイルスソフトをアンインストールする必要があるのか、特に銀行専用のIBMのセキュリティソフトのラポートが問題となる場合はどうするべきかについて解説します。
  • ESETのインストール時には、他社のウイルスソフトをアンインストールすることが推奨されています。銀行専用のIBMのセキュリティソフトのラポートもアンインストールすべきかについては、インターネットバンキングへのセキュリティ上のリスクを考慮しなければなりません。
  • ESETのインストール時には、他社のウイルスソフトをアンインストールすることで、セキュリティソフト同士の競合を避けることができます。特に銀行専用のIBMのセキュリティソフトのラポートは、インターネットバンキング時に重要な役割を果たしているため、アンインストールすることが望ましいと言えます。
回答を見る
  • 締切済み

ラポートとの併用

ESETのインストールの際に、他社のウイルスソフトはアンインストールしてからとありますが、銀行専用というかインターネットバンキングに特化したIBMのセキュリティソフトのラポートもアンインストールしないとダメでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

一部のウイルス対策ソフトでは設定を変更する必要があるようです。 参考 https://kabu.com/support/security/rapport/info.html#anc05 ESETのwebに対応方法が記載されていますね。 参考 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/302?site_domain=default ESETに搭載されているインターネットバンキングセキュリティソフトを無効化する必要があるようです。 参考 https://eset-info.canon-its.jp/files/user/pdf/support/esetv142_phishing.pdf 以上、ご参考まで。

taka1956ti
質問者

お礼

参考になる資料を有り難うございました。