文字入力時のカーソルの位置が変わってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 文字を入力する際にカーソルが前にくる問題が発生しました。
  • 変換確定後にカーソルが単語の前に移動してしまいます。
  • 機種はLIFEBOOK AH45/Xです。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字入力の際のカーソルについて

いつの間にか、文字を入力する際にカーソルが文字の前にくるようになってしまいました。 変換確定した後に、その単語の前にカーソルが移動します。 入力自体は普通にできますが、どうしてカーソルがその位置に移動するのかわかりません。 何か変な操作をしてしまったんだと思いますが、直したいです。 機種はLIFEBOOK AH45/X です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows10の2004から、MS-IMEの新しいバージョンが登場しましたが、これの品質がとても悪く、いろいろな不具合が出ています。 それだからか、以前のバージョンのMS-IMEも搭載されていますので、そちらに切り替えることで、安定動作するようになるかもしれません。 手順は以下の通りです。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113 あと考えられるのは、ノートパソコンのキーボード手前のタッチパッドに無意識のうちに手が触れている可能性はありませんか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8610-9017 上記の手順で無効にしてみましょう。

mikiranman
質問者

お礼

先ほど、「あ」からではなく、スタートからの設定でATOKからIMEへ切り替えて、そして教えていただいたように変更したところ、 前のように使えるようになりました!! 大変助かりました。 本当にありがとうございました。

mikiranman
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 助かります。 教えていただいたURLを拝見し、やってみましたが、「あ」の文字を右クリックしても同じような表示がされません。 設定がないんです。 ATOKメニューというのが出てきます…。 ATOK2015というのを使用しているようです。 これはMS-IMEとはまた別でしょうか…?