• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この木の名を教えてください)

この木の名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • この木は小さな匂いのある花を付けています。
  • 教えていただきたいのは、この木の名前です。
  • 具体的な特徴や生育地なども教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2916/5683)
回答No.3

#2さんと同じく、「臭木(クサギ)」と思います。 葉などはかなり独特のにおいがするのですが、新芽や若葉を食べる地方は多いです。 鹿児島でおひたしを食べましたが、ほろ苦く、ビールに合いそうでした。

mitty49025566
質問者

お礼

ありがとうごぜいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クサギ(臭木)という名前です。 とにかく臭いですが、ニオイは、好き嫌いですからね。 主に、草木染の染料として使います。 熟した実を熱煎して液を取ります。1回目は水色、染め重ねると濃い色になり、「はなだ色」と呼ばれているようです。「青い宝石」と呼ばれるとか。 萼や葉も同様に利用でき、鉄媒染で銀鼠色。 薬草としても用いられ、葉や新枝は天日干しして、臭梧桐(しゅうごとう)という生薬として使用されます。 臭梧桐は肝・脾に働き、リウマチなどの痛みや鎮痛、血圧降下、下痢止めに有効です。 ご参考になれば嬉しいです。 湿疹には湿布にして貼ります。湿布薬の簡単な作り方は、薄力粉か中力粉に、薬効成分を加え、卵白、おろし生姜、酢などを加えて練り、ガーゼや日本タオル時に塗って伸ばして使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

こんにちは。 スイカズラかキンギンボク、ヒョウタンボクかなと思い確認のため当方で調べたところ、微妙に特徴が一致する画像が見つかりませんでした。 いい香りがするなら、スイカズラの仲間だとは思うのですが。 もし他の回答がなければ、スイカズラの亜種についてご自分で詳しく調べてみてくださいませ。 お役に立てずすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A