• ベストアンサー

総会から新理事会の初回開催までの期間

当マンションでは、総会にて新理事会の任期が始まるのですが、新理事会の初回開催が総会の約2ヵ月後に設定されます。これだと約2ヵ月間の空白期間が発生することになる。審議するべき議案が増えてきたことでもあり、1年任期の理事会にとってはこの期間はもったいないと思うのですが、どうでしょうか? 総会から新理事会の初回開催までは、どのくらいの期間をとっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

うちのマンションでは、定例理事会は8月を除き月1回と決まっています。また、新理事については、総会の後、その場で(若しくはマンションの集会室に移動して)顔合わせと、役員決め(会長・副会長・会計・監事)をしてるはずです。 なので、通常の議題のある理事会は、どんなに長くても翌月までには開かれます(短ければ同月中に、緊急の議題があれば、総会後の役員決めの際に)。

sumusumu1
質問者

お礼

> 通常の議題のある理事会は、どんなに長くても翌月までには開かれます 回答ありがとうございます。なるほど、参考になりました。

sumusumu1
質問者

補足

約2ヵ月後に設定されているのは管理会社の都合によるものではないかと推測していますので、もっと早期に開催するように提案しようと考えています。

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.2

No.1です。追記です。 うちの理事会は、4月から2年の任期ですが、慣例として総会までは旧理事が実務を行う(新理事の総会での承認がないため)ことになっています。理事は、半数ずつの改選(10名定員ですので5名ずつ)となっています。 総会の時期は、年によって違いますが、概ねGW明けから6月第一週までの間が多いです。(会場確保に苦労しているようです。大体、前年の総会の時期に、翌年分を予約しているようです。)