• ベストアンサー

USB5Vを12Vに昇圧して使う

4cmのDCファンx2を使います。ファンは12V仕様なのですがUSBポートが空いているので、昇圧変換プラグ5V-12Vがアマゾンで500円以下でありました。4cmDCファンx2を5V仕様の物に取り替えて昇圧のないプラグ(やはり500円くらい)にしても良いです。費用はトータルDCファン取替が1000円分くらい高くなりますが。どちらが良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

電源電圧を高くするためには、電圧昇圧回路を使います。 この昇圧回路は、コイルに電源を高速で入れたり切ったりすることで発生する電圧を使います。 非常にノイズが発生する回路を使います。これで発生するノイズは、パソコン側にも伝わります。 USB電源用ACアダプタに使うのなら良いですが、 パソコンのUSBに使うと、作りが悪いものなら、パソコンのUSB内部電源回路を破壊したり、USBの通信のノイズがのって、USBが誤作動を起こしたりする可能性があります。 そこまでの危険性を冒してまで、12Vのたかがファンを使いたいと思われるかどうかだと思います。 個人的な考えとしてなら、ああいう昇圧機などを、パソコンなどのUSB端子に繋ぎたくはないですね。 そもそもそんな値段で売られているものなら、安全性を高める部品なんてそもそも入れられる様な値段じゃありません。 ファンもノイズを出しますけど、昇圧回路のノイズから見れば、桁違いに小さいノイズしか出ませんので。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.2

4cmのDCファンの電源コネクタはどのようなタイプですか? パソコンのファンコネクタに差し込むタイプの場合は、一方がUSB A オス、他方がファンコネクタになっている昇圧変換プラグ5V-12Vを使うと良いと思います。Amazonで見つかります。価格は780円だったと思います。 ファンコネクタは1個しかついていないので、2個のDC ファンを接続するには分岐ケーブルを使用します。これもAmazon で見つかります。 分岐ケーブルの価格は安いもので480円くらいです。昇圧変換プラグ5V-12Vを2個購入するのと価格に大差ありませんので、2個購入したほうが配線がシンプルになって良いと思います。USBポートが2個空いている必要があります。 5V のDC ファンに取り替えても、もちろんOKですが、電源コネクタがUSB ではなくファンコネクタの場合は、別途変換ケーブルが必要になります。 DC ファンをどこで、どのように使用したいのかわかりませんが、できるだけ配線がシンプルになる構成にするのが良いと思います。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。