• ベストアンサー

ルアーのフック交換頻度

サーフでヒラメを狙った釣りを数年ぶりに再開しています。 釣具店の店員さんオススメの「がまかつ(Gamakatsu) トレブルフック SP-MH」に全ルアーを交換し、半日12個のルアーを投げ通しました。自宅に帰り全てのルアーのハリ先をチェックすると爪にほとんど引っ掛かりません。爪に軽いキズが付く程度です。間違いなく交換直後より鈍っています。 疑問はこの状態のフックは交換すべきなのかです。もしそうだとすると高いがまかつのハリはもったいなくてもう買えません。品質の良い安物を毎回交換した方がいいと思います(ただし面倒)。 フックの交換の目安と頻度についてアドバイスお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

私は刺さりが悪くなったら研いで使い続けます 何度も研いでいるとカエシが小さくなっていきますので、そのあたりで交換します 釣行30回くらいでしょうか。 交換頻度は人それぞれで、バスプロの知り合いは毎回交換ですし、釣り道具屋の知り合いはサビサビでも変えないです サーフの釣りが一番針が丸まります。サーフでなくても毎回交換する人もいました。 常に新しい針がいいけどそんなお金はない、研げばある程度は復活する、その中で自分に合った交換頻度を見出していくのだと思います

lurefishing
質問者

お礼

30回!そんなに持つのだったらがまかつでもいいですね。 研ぎ方と必要な道具を教えてもらえますか? ありがとうございます。

lurefishing
質問者

補足

ルアーはメイホーのリバーシブルに入れてあり、ルアー同士は独立しています。フックカバーはつけていません。 ルアーはミノーとジグとワームです。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

昔はルアーについているフックは針先のぬるい物も 多かったので新品でも研いで使うのが普通でした。 単品販売のフックに交換すればいいんですが バランスとるのも面倒ですし。 なので、普通に研いでつかっています。 現場でもタッチアップして研ぐこともあるので 私は百均の爪とぎやすりです。 薄くしなるタイプで同じ物が釣り具屋でも売ってますが 100円なので。(百均のものは穴があいていないので自分であける) 針先側面に沿わせてやすりをしならせて三角推になるように 三面を数回研ぎます。 フックを交換するより早いでしょう。 固いファイルは意外と研ぐのが難しく 爪とぎやすりは小さく軽いのでラインカッターと一緒にしてます。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

ガマカツのSP-MHシリーズは良いフックだと思います どこのフックも使っていれば針先が鈍ってきたり錆が出たりするものです 歯やペンチで傷がつけばそこに錆が出やすくなりますがサーフで擦らない限り半日でダメになるものではありません チェックは爪で~と昔からありますが、乗っける角度やルアー重量で置いた場所から動かないとか傷のつき具合は様々なのであんまり当てにしないほうが良いです 置いただけで爪に刺さるとか包丁より危険物ですよ 爪の上を滑らせて新品と比べて傷がどれだけ深く入るとか抵抗感とかを感じたり、無痛気味な場所は避けて軽く刺してみるとかです 爪から少し上の関節付近なら痛みを感じやすいかと思います 研ぎは耐水ペーパーかダイヤモンドシャープナーで、フックメーカー?はペーパー押しみたいですが時間がかかるので自分はシャープナー 上面と横両面の押しでの3点か、2本同時研ぎで、内側は研ぐと返し研いでしまうかもしれないのでやめましょう 研ぐと一時的に鋭さは戻りますが針先は鈍角に近づいていくのでほどほどで交換しましょう

lurefishing
質問者

お礼

ルアーマガジンでがまかつの社員にインタビューしている動画がありました。トレブルは耐水ペーパーに2本接触させ、横向きに軽く擦る程度でした。あれで研げるのか!と思うくらいかんたんに終わらせていました。 耐水ペーパー買ってみます。ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

私は昔々のバスフィッシングですが シャープナーを使っていました https://funq.jp/salt-world/article/571340/ 大物が1匹ヒットするだけで鈍くなる 釣行時は携帯していました 釣れたりバラしたりした後に貼り先が曲がるようになったら交換 それ程高価なものでなく何度も使えるもの 試してみる価値はある思っています

lurefishing
質問者

お礼

シャープナーは持っているので耐水ペーパーで試そうと思います。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

お礼見ました フックを研ぐ道具はフックシャープナーと言います お近くの釣具店にあると思います 似たようなものを100円ショップで買っても大丈夫です 家でやるなら耐水ペーパーでもいいです 研ぎ方はyoutubeなどでいくらでも出ていますので一度検索してみてください

lurefishing
質問者

お礼

動画を観てそもそも研ぎ方を間違っていたことに今更気づきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ナマズルアー(キャタピー)のフック交換について。

    ナマズルアー(キャタピー)のフック交換について。 釣りも、ルアー釣りもビギナーで、ナマズに関しては超ビギナーです。 キャタピー(スミス)というナマズ用ルアーを購入して、ポコポコポコという音を聞いてたのしんでいます。釣れたためしはありませんけど、まあ、いいです。 ふと思ったことがありました。それは、フックのことです。 ナマズブログなんかを読んでいると、よく、「ナマズはかかりが悪い」と言われていますが、それなのになぜ、ダブルフックで、しかもあの向きなのでしょうか?  質問1)ダブルフックのハリの位置が通常はオナカ側に来ていますが、逆につけない理由みたいなものはあるのでしょうか? そのほうが、かかりやすくなるように、素人目には思うのですが……。トップだからネガカリもなさそうだし……。 質問2)ためしにデフォルトのダブルフックをはずして、逆につけようと思ったんですが、はずれないですよね? ……と思ってるのは、勘違いで、ペンチかなにかでグリッとはずしているのでしょうか? それとも、フックの取り付け部分にネジがありますが、まさか、ネジで回してフック交換をするのでしょうか? 質問3)アシストフックにチェンジするのはどう思いますか?シングル2本のアシストフックをボディーのところに1つつけて、テールはつけないとか……。 ビギナーなので、見当違いの質問なんだと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 神奈川県内のヒラメ(ルアー)

    神奈川県内でサーフや河口でヒラメが釣れるポイント、その釣果等を教えてください。ルアー釣りなのでお勧めルアーも教えていただければうれしいです。

  • フック交換用プライヤの代用品

    安物のルアーを買ったせいか、フックが最初から甘いので交換しようと思いましたが、スプリットリングって意外と硬いものですね。爪というか指が痛くてたまりません。 過去ログを確認すると、安いものだし専用プライやを買うと便利だというのはわかりましたが、私の場合、ごくたまにしか使わないだろうから、安いとは言っても出来れば代用品で済ませれば…と思ってしまいます。 そこで質問ですが、専用プライヤを持っていない方がフック交換をする時はどうしているのですか? 指が痛くても根性で?それともコツが?何か代用品で? 回答をお願いします。

  • 海 サーフ ルアー釣り

    俺は静岡県西部に住んでる中(3)です!! 前から釣りやってたんですが全然ナに買えばいいのやらで・・・。 ヒラメとか青物とかをサーフからルアーで釣りたいんですが全然釣れず困っています。 シーバスロッドとかヒラメロッドとかリーダーとか・・・ 分かりません>< 助けて(~_~)

  • ルアー釣りを覚えるには

    最近ルアー釣りを始めたばかりの初心者で、 釣り自体は昔投げ釣りをやったことがあるくらいで、ルアー釣りについての知識はほとんど無いに等しい状態です。 釣りたいと思っている対象魚は、チヌ、ヒラメ、シーバスなどを考えているのですが、釣り方を覚えるのにわかりやすい本やサイトなど、オススメの学び方はありませんでしょうか? 釣具屋さんに習ったやり方で「SHIN-ZOベイト」という、よく釣れる評判らしいワームの一種でチヌを狙ってみたのですが、釣れる釣れない以前に、やり方がまったくピンと来ないのです。 直接教えてくれる知り合いもいないので、どうしたらいいものかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ルアーの交換手順(口を使わないで!)

    サーフでヒラメを狙っています。日焼防止にフェイスマスクをするようになってルアーの交換手順を考え直さなければならなくなりました。理由は「口でルアーを咥えられない」からです。 工程 ・既存のルアーをスナップから外して口で咥えておく ・ポケットからルアーケースを取り出し蓋を開け左手で保持 ・右手で口のルアーをケースに入れる ・右手で新しいルアーを取り出し口で咥えておく ・ケースの蓋を閉じポケットに仕舞う ・口のルアーをスナップに付ける ※ケースはメイホーのリバーシブル フェイスマスクをズラして口に咥えてもマスクが近くにあるのでフックが絡む危険性を感じましたし、そもそもフェイスマスクをズラす手間、戻す手間が面倒です。 動画を探してみましたが交換手順を解説するものはまだ見つけていません。タックルハウスのマグネットはどうもイマイチな感じです。 良い方法を教えて下さい。

  • 初心者でルアーやってます。アドバイスください。

    初心者でサーフでルアーやってるんですが釣れません。 竿は10フィートでリールはdaiwaの3500を買いました。 ルアーもフロート、シンキング、メタルジグのミノーも買いました。 どなたかルアーのオススメとか色とかアドバイスください。 ちなみに愛知に住んでて、静岡の舞阪や渥美の堀切方面などによく釣りに行きます。 餌釣りなら釣れるのですがルアーだとうまくいかないので何が足りないのかとかいろいろアドバイスいただけたら幸いです。 狙ってるのはシーバスやヒラメなどを狙ってます。

  • お気に入りのルアー

    私は釣りが大好きです。釣具屋に勤めているせいか 武勇伝を聞くのも大好きです。ジャンルは問いません。 このルアーのここが好きってな話を聞かせてください。 私は月並みですがメガバスのX-80。 これで4種類のトラウト、バス、スズキ、ヒラメ、マルカ、エバ、アラカブ キチヌ、マンリキ、ニゴイ、なまずを釣りました。

  • 平塚海岸のヒラメについて

    平塚海岸のサーフでヒラメのルアー釣りをしたいのですが、釣れる時期はいつになりますか?

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。