• ベストアンサー

ルアーのフック交換頻度

サーフでヒラメを狙った釣りを数年ぶりに再開しています。 釣具店の店員さんオススメの「がまかつ(Gamakatsu) トレブルフック SP-MH」に全ルアーを交換し、半日12個のルアーを投げ通しました。自宅に帰り全てのルアーのハリ先をチェックすると爪にほとんど引っ掛かりません。爪に軽いキズが付く程度です。間違いなく交換直後より鈍っています。 疑問はこの状態のフックは交換すべきなのかです。もしそうだとすると高いがまかつのハリはもったいなくてもう買えません。品質の良い安物を毎回交換した方がいいと思います(ただし面倒)。 フックの交換の目安と頻度についてアドバイスお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

私は刺さりが悪くなったら研いで使い続けます 何度も研いでいるとカエシが小さくなっていきますので、そのあたりで交換します 釣行30回くらいでしょうか。 交換頻度は人それぞれで、バスプロの知り合いは毎回交換ですし、釣り道具屋の知り合いはサビサビでも変えないです サーフの釣りが一番針が丸まります。サーフでなくても毎回交換する人もいました。 常に新しい針がいいけどそんなお金はない、研げばある程度は復活する、その中で自分に合った交換頻度を見出していくのだと思います

lurefishing
質問者

お礼

30回!そんなに持つのだったらがまかつでもいいですね。 研ぎ方と必要な道具を教えてもらえますか? ありがとうございます。

lurefishing
質問者

補足

ルアーはメイホーのリバーシブルに入れてあり、ルアー同士は独立しています。フックカバーはつけていません。 ルアーはミノーとジグとワームです。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

昔はルアーについているフックは針先のぬるい物も 多かったので新品でも研いで使うのが普通でした。 単品販売のフックに交換すればいいんですが バランスとるのも面倒ですし。 なので、普通に研いでつかっています。 現場でもタッチアップして研ぐこともあるので 私は百均の爪とぎやすりです。 薄くしなるタイプで同じ物が釣り具屋でも売ってますが 100円なので。(百均のものは穴があいていないので自分であける) 針先側面に沿わせてやすりをしならせて三角推になるように 三面を数回研ぎます。 フックを交換するより早いでしょう。 固いファイルは意外と研ぐのが難しく 爪とぎやすりは小さく軽いのでラインカッターと一緒にしてます。

• mentos555
回答No.4

ガマカツのSP-MHシリーズは良いフックだと思います どこのフックも使っていれば針先が鈍ってきたり錆が出たりするものです 歯やペンチで傷がつけばそこに錆が出やすくなりますがサーフで擦らない限り半日でダメになるものではありません チェックは爪で~と昔からありますが、乗っける角度やルアー重量で置いた場所から動かないとか傷のつき具合は様々なのであんまり当てにしないほうが良いです 置いただけで爪に刺さるとか包丁より危険物ですよ 爪の上を滑らせて新品と比べて傷がどれだけ深く入るとか抵抗感とかを感じたり、無痛気味な場所は避けて軽く刺してみるとかです 爪から少し上の関節付近なら痛みを感じやすいかと思います 研ぎは耐水ペーパーかダイヤモンドシャープナーで、フックメーカー?はペーパー押しみたいですが時間がかかるので自分はシャープナー 上面と横両面の押しでの3点か、2本同時研ぎで、内側は研ぐと返し研いでしまうかもしれないのでやめましょう 研ぐと一時的に鋭さは戻りますが針先は鈍角に近づいていくのでほどほどで交換しましょう

lurefishing
質問者

お礼

ルアーマガジンでがまかつの社員にインタビューしている動画がありました。トレブルは耐水ペーパーに2本接触させ、横向きに軽く擦る程度でした。あれで研げるのか!と思うくらいかんたんに終わらせていました。 耐水ペーパー買ってみます。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

私は昔々のバスフィッシングですが シャープナーを使っていました https://funq.jp/salt-world/article/571340/ 大物が1匹ヒットするだけで鈍くなる 釣行時は携帯していました 釣れたりバラしたりした後に貼り先が曲がるようになったら交換 それ程高価なものでなく何度も使えるもの 試してみる価値はある思っています

lurefishing
質問者

お礼

シャープナーは持っているので耐水ペーパーで試そうと思います。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

お礼見ました フックを研ぐ道具はフックシャープナーと言います お近くの釣具店にあると思います 似たようなものを100円ショップで買っても大丈夫です 家でやるなら耐水ペーパーでもいいです 研ぎ方はyoutubeなどでいくらでも出ていますので一度検索してみてください

lurefishing
質問者

お礼

動画を観てそもそも研ぎ方を間違っていたことに今更気づきました。 ありがとうございます。