ラパラのCD9とCD11のフック強度とルアーの強度について

このQ&Aのポイント
  • シーバス釣りでラパラのCD9とCD11を使おうと思うのですが、純正フックの強度はどの程度なのでしょうか?また、ラパラのルアー自体の強度は問題ないのでしょうか?
  • 今まで他のメーカーのルアーを使っていたのですが、高額なためお小遣いがもちません。そこで、安くて釣れると噂の中古のラパラCD物を使ってみようと思います。
  • フックについては、メーターオーバーに耐えられるのか不安です。みなさんはフックを交換していますか?大物をかけてもフックのせいで逃してしまうのは悔やまれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラパラルアーの強度

シーバス釣りでラパラのCD9とCD11を使おうと思うのですが純正フックの強度はどの程度なのでしょうか? これまではシマノやノークラ、ティムコのルアーを使ってたのですがルアーが高額なためお小遣いがもちません(^_^;) なので安くて釣れると噂のCD物(中古)を使ってみようと思います。 で、フックなのですがとてもメーターオーバーに耐えれる様にはおもえません… みなさんフックは交換されてるのですか? それとルアー自体の強度は問題ないのでしょうか? ラパラをバカにしているわけではないのですが、国産のルアーに比べるとやはり貧弱に見えます… 誰かこの不安を解消してください!大物をかけてもフックのせいで逃したとあっては悔やみきれません。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.1

メーターオーバーの引きに耐えれるかどうかは 何処にどのように掛かるかと言うところでしょう。 若干懐が狭いですが、逆にしっかり入ってしまえば曲がりにくい。 口の脇の部分に掛かってしまえば縫い掛かりするかもしれませんし、 そこからはリング等の強度かと。 自分はノーマルフック&リングでも上げてます。 自分の場合、フックはフォールのバランスを取る為に交換。 その時のアベレージによってはフック交換しませんが、 リングだけは必ず交換します。 CD-5や7の話ですけど。 極僅かでもメーターオーバーが釣れる可能性がある、又は 視野に入れてるならガマカツのMH以上をセットすれば良いのではないでしょうか。 多少重くても動くルアーですし問題ないです。 リングはもろいので即交換を推奨します。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

ラパラに限らず、 初めからルアーに付いているフックはポイントがぬるいものが多いので チェックして ぬるい物は研ぐか交換ですね。 ラパラのフックは錆びるのが早いので 遅かれ早かれ交換することになりますよ。 強度はラインより強ければ問題ないでしょう。 弱くてもドラグ設定をそれ以下にすれば 伸ばされることもないのではないですかね。 メーターオーバーが間違ってヒットしたとしても そんな大物は寄せるのが重たいだけで 大して暴れませんよ。 60~80cmぐらいの方がえら洗いもするし 暴れるのでフックアウトの可能性が高いと思いますが。 オーナーやカルディバのトリプルフックだと6本300円~400円ぐらいですかね。 シングルフックの方が安いと思いますけど。 フック強度よりスプリットリングの強度の方が信用できませんよ。 中にはライン強度よりも弱いものが付いているのがあるので 信頼できる物に全部交換した方がいいと思います。