• 締切済み

契約成立

B は宿泊を承諾する書類を手紙ではなくファックスで A に送信した。しかし、このときたまたま回線にトラブルが生じており、ファックスは A には到達しなかった。この場合、契約は成立することになるのか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

なんの試験かわかりませんが、「発信主義」か「到達主義」かの問題でしょうね。  民法上の原則は「到達主義」です。  が、契約の申し込みにたいする承諾のように、すでに内容が分かっていて、迅速に契約が成立することが両者の期待(意思)に合致するような場合は発信主義となることもあるとされています。  Aは旅館業かなにかと思われますが、BがAのおなじみさんだったり、Aが特にBに対して格安宿泊料での宿泊を提案したりしたのなら、返事が届かなければAは「どうなっていますか」と尋ねれば済む話なので、発信主義をもって契約成立。  Bが初回で、たまたまAのあたりに行く用件があって、広告を見て宿泊に応じる旨Faxしたような場合は、実質的には承諾ではなく申し込みなので、原則通り到達主義によって契約は不成立。  と言う具合に考えます。

回答No.1

お試しになると判ると思いますが、そもそも回線にトラブルが 生じて受信出来ていない場合、送信側にもエラーが報知されます。 因って、Aへ送信出来ていない事がBには判るのです。 またA側のFAX記録紙が不足していても、現在のFAXなら 内部メモリーへ記録されますので、その場合は「受信している」 のですから、成立ですね。 それら以外で契約のトラブルへ発展する場合、双方の「通信記録」 で答えが出ますので、自ずと問題は解決されるでしょうね。